アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Homeです。
4、5日前のwindows updateを更新した後から調子が悪くなりました。
PC使用中に突然コマンドラインのような画面になってしまいます。(黒画面の左上隅に白のアンダーバーが点滅)エラーなどは表示されません。
ctrl+alt+deleteで再起動すると、「深刻なエラーから修復されました」のメッセージが出て、この問題を報告するを実行すると、以下のページが表示されます。
http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=f2 …

chkdskを実行しましたが、解決できません。
S.M.A.R.T.のログを取ると以下のようになっていますが、何が原因でこのようなエラーを起こしているのかわかりません。PCはまだ購入して2、3ヶ月しかたっていませんし、起動時間もPower On Time : 242なのでほとんど新品状態です。アップデートをした後、からの現象なのでなにかこれが関係しているような気がしています。解決方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。(システムの修復はアップデート前で実行済みですが、改善されませんでした)

A 回答 (2件)

明確な答えでなく申し訳ないですが、


メーカー製のPCでしたら、メーカーのHP上にwindows updateに関する不具合情報が載ってるかもしれないので、チェックしてみては如何でしょうか?
ただ、GWに入っている後なので、メーカーの対応は後手に回る可能性が高いです。
S.M.A.R.T.のログを見る限りHDは問題なさそうですね。
十中八九私もwindows updateが原因かと思います。
XP SP2を導入しているかと思いますが、ネットで検索をかけると、これに伴う不具合を多く目にします。
それと、再現性があるのであれば、このソフトを使用中に必ず起こるとか、このアクション(何かのプロパティを見る等OS上の操作)をすると必ず起こるとか、分かるのであれば、そこからアプローチすると解決が早いかもしれません。
もしくはXPの復元ポイントで正常な頃の状態に戻すのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

購入して2,3ヶ月でしたら、あまり余計なことをしないで販売店へ持ち込んだ方が良いと思います。



自分で修復したいのなら、Windowsの再インストールになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。文字制限でS.M.A.R.T.のログ添付できませんでしたのでこちらにつけておきます。
ID Current Worst ThresholdData Status
(01) Raw Read Error Rate 100 100 62 0 Ok
(02) Throughput Performance 105 100 40 4574 Ok
(03) Spin Up Time 252 100 33 1 Ok
(04) Start/Stop Count 100 100 0 336 Ok
(05) Reallocated Sector Count 100 100 5 0 Ok
(07) Seek Error Rate 100 100 67 0 Ok
(08) Seek Time Performance 118 100 40 41 Ok
(09) Power On Hours Count 100 100 0 242 Ok
(0A) Spin Retry Count 100 100 60 0 Ok
(0C) Power Cycle Count 100 100 0 176 Ok
(BF) (unknown attribute) 100 100 0 0 Ok
(C0) Power Off Retract Count 100 100 0 2 Ok
(C1) Load Cycle Count 100 100 0 9370 Ok
(C2) Temperature 196 100 0 524316 Ok
(C4) Reallocated Event Count 100 100 0 0 Ok
(C5) Current Pending Sector 100 100 0 0 Ok
(C6) Offline Uncorrectable 100 100 0 0 Ok
(C7) Ultra DMA CRC Error Count 200 200 0 564 Ok

補足日時:2006/04/29 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!