プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛾が死ぬほど怖くて、暖かい季節には普通の生活をおくる事が困難なほどです。
家の中に居ても外に居てもほぼ一日中蛾の恐怖に怯えているとい有り様ですし、夏の夜は一切外に出られません。

何とか蛾を家の周りに寄せ付けない方法、家の中に入らせない方法ありましたら教えて下さい。
私の家は一戸建てで海の近くにあります。
バポナ、蚊取り線香、網戸スプレー、灯りをなるべくつけない、等の対策はやっています。
何か妙案などご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、蛾が大の苦手で、生物学のカテで、同じような質問をしました。



少しでも、参考になればと思い、カキコミしました。

結局、夏になったら、極力、網戸を開けないでほしいと家族に言って、去年は何とかしました。
それと、近所の木や畑がなくなったら、(建売住宅になりました)虫が激減しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498749
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「防蛾燈」というもの、手に入るのであれば欲しいなと思いました。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 18:49

蛾も結構可愛い昆虫です。


研究して、積極的に関心をもったらどうですか?
蛾から逃げることはできません。
蛾とお友達になりましょう。
蝶と変わらないくらい奇麗な蛾もいますよ。
    • good
    • 2

  こんばんは。



 蛾や虫は夜は光のあるところに集まってくるものです。

 コンビニなどは店の外に虫を光で集めて、電気で殺すような名前が分かりませんが、そういう装置を取り付けています。

 家の外の端の方にあえて虫を集めるような蛍光灯、常夜灯などを点灯させて蛾や虫をそちらに集めさせるという方法はいかがでしょうか。
 そうすれば、家の方には蛾は近づかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あえて虫を集めるというのはのはちょっと...
強い風とか吹いたらそこから飛んで来てしまいそうで怖いです。

お礼日時:2006/05/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!