アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の蛾の画像を探してます。
ある1種類だけでいいので下記の全てに当てはまる画像が載っているサイトがあれば教えてください。
日常生活の中で偶然見つけたのでハッキリいって動きが止まる程怖かったです。
(実物を6年前くらいに見たのですが、、忘れられなくて(知っておきたくて)探してます。)

本体大きさ(縦): 親指or小指程度
全長大きさ(横): おとなの手の平を横にしても丁度良いか足りないくらい
羽の枚数 : 確か4枚
本体の色 : 肌色~黄色くらいの間
ヒゲ(触手):2~3cm(理科の実験でつかうフラスコを掃除するようなレベルの産毛が毛から生えてました)
羽の色 : 全体的に金色でした。ですが、両サイドの大きい羽(前方向の2枚の羽)の中央下部辺りにクジャクを連想させるような大きな斑点(目玉模様)が青紫に輝く感じで、1つずつ付いてました。
鱗粉 : すごい量でした。地面や壁に黄色の粉が残っていたくらいです。遠目でも「あの羽はフカフカしてそう...」と思わせる程。

上記特徴は同時刻、同じ場所に3匹確認してますので、種類等による間違いはないハズです
※不足あれば追記します。(分かる範囲、答えられる範囲で)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。



>・・・これまで探した感想的質問なのですが、仮に、「大体のこの特徴をもつ」「都会付近に居る」「北海道にいる」ことは珍しいのでしょうか?
>私も探した上でですが、これほどまでに「なんとなくこの画像っぽい」というのが出てこないとは思いませんでした。

「手のひら大の蛾」というだけで数が限られてしまいますから……。
大人の手のひらといえば10cm以上ですよね。
そうするとやっぱりヤママユの仲間くらいしかいませんし、大きな蛾には昆虫ファンがつくのでよく知られているものばかりになってしまいます。

……もしかして、日本産の蛾じゃなくてマニアが持ち込んだ外国産の蛾かも。
いや、私も蛾マニアというわけではないので、知らないだけかもしれませんが。

オオクジャクヤママユ
ファーブル昆虫記に出てきたヤママユ。13cm。日本にはいない。
http://auction.woman.excite.co.jp/item/140214896
これは茶色いし、斑紋も小さいですよね。

誰か、蛾マニアさんヘルプです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenntekomai様>
遅くなりました。
私も海外産の逃げ出した蛾?とも思うようになってきました。。。
ちょっと視野を広げて気長に探してみようと思いますので、この質問は一度終わりにしてしまおうと思います。
いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2010/11/14 23:01

No.3です。



>6年前と言っても物心付く前とまで言っておりません。ブレイカーとなってしまう様な否定的な発言
>をされては私としても調査のしようがありませんのでお止め下さい。

お気を悪くされたのであれば、申し訳ありませんでした。
ただ、記憶とはとてもあいまいなものなので、インパクトのあるものは大げさに覚えているものだと言いたかっただけです。
「10cmくらいの巨大なスズメバチに襲われた!」という人がたまにいますが、スズメバチはどんなに大きくても5cm超えません。
そんなもんです。

>極端に目玉模様が大きく成長することはあるのでしょうか??(直径2~3cm程です)

といいますと、後ろ羽と同じくらいの大きさの斑紋ということですか?
ちょっと大きすぎる気がします。
斑紋の大きな蛾といえばメダマヤママユの仲間がいます。
これは日本の蛾ではないので違うでしょうが、斑紋サイズの参考までに。
メダマヤママユ
http://www.oadis.jp/oadis/detail/location/052000 …
斑紋の大きさはこれくらいだったのでしょうか?

あと日本にいる斑紋の大きな蛾といえばハグルマトモエでしょうか。
ハグルマトモエ(一番上です)
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsug …
時期は8~10月でジャストですが、7cmくらいで手のひら大というには小さいですね。

やはりエゾヨツメが候補でしょうか。
しかし、こいつは春の蛾なんですよね……。

蛾は個体差も大きいですし、やっぱり斑紋のくっきりしたヤママユだっていうのが一番あっている気がします。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/An …

うーん、難しい……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

——記入したことがエラーで消えた。。(泣

tenntekomai様>

度々のご回答有り難うございます。何卒よろしくお願い致します。

>といいますと、後ろ羽と同じくらいの大きさの斑紋ということですか?
はい、後ろ羽と同じくらいの大きさの目玉模様でした。(ひょっとすると前が大、後ろが小?)
※先ほどNo.5のyukiyousei様のお礼欄にも記載しましたのでご参考までにご確認頂ければ幸いです。

また、目玉模様が前or後ろという辺りがポイント?のように見受けられますので
私が目視したときのポーズは、
>蛾は個体差も大きいですし、やっぱり斑紋のくっきりしたヤママユだっていうのが一番あっている気がします。
>http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/An …
の1番上の画像の【成虫♀写真1】と同じ身構えで

目玉模様はタテハモドキと同じフォーマット(青光り、光沢)

目玉の位置的にはクロスジオオシロヒメシャクの位置

でした為、隠れること無く全体が見えた目玉を目視しております。

・・・これまで探した感想的質問なのですが、仮に、「大体のこの特徴をもつ」「都会付近に居る」「北海道にいる」ことは珍しいのでしょうか?
私も探した上でですが、これほどまでに「なんとなくこの画像っぽい」というのが出てこないとは思いませんでした。

お礼日時:2010/11/09 22:42

眼状紋(がんじょうもん)の大きいものは、ほとんどタテハチョウ科の仲間(ジャノメチョウ属・タテハチョウ属)です。



下のURLに挙げるもの程度しか蝶・蛾の仲間では対象はないように思われます。
本命★は「エゾヨツメ」、次いで「ヒメジャノメ」。

エゾヨツメは大きい眼状紋の位置は後翅になります。ヒメシャクの仲間もイメージに近いですけど北海道にはいないかもしれません。

タテハチョウ科、シャクガ科、ヤママユガ科は、翅の形は見た目がそっくりなものが多いです。翅を横に広げているだけで前後にも伸ばしていなければ、多くががブーメラン状の姿になります。

<ジャノメチョウの仲間> ※大きい眼状紋が特徴。
★★ヒメジャノメ (タテハチョウ科) 北海道
http://m.zukan.net/blog/uploads/_MG_0114_himejan …
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8f/42aa44 …
ウラナミジャノメ (タテハチョウ科)
http://japan-inter.net/butterfly-conservation/ex …
★ヒメウラナミジャノメ  (タテハチョウ科) 北海道
http://insects.life.coocan.jp/Janome/Himeuranami …
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/Him …

クジャクチョウ (タテハチョウ科) 北海道
http://livedoor.2.blogimg.jp/panakko/imgs/8/8/88 …
タテハモドキ (タテハチョウ科) 北海道にはいない
http://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_tateha …
------------------------- ↑以上タテハチョウ科

●タテハチョウ科は蛾と見分けがほとんど付かない。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication …

★★★エゾヨツメ  (ヤママユガ科) 北海道
光の当たり具合によりブルーに輝く。ただし眼状紋は後翅!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e0/aeb293 …
http://file.jidaraku.blog.shinobi.jp/ezoyotume08 …
http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/03/99/d0103699 …

クロスジオオシロヒメシャク (シャクガ科)
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Sterrhinae/Pro …
ヒトツメオオシロヒメシャク (シャクガ科)
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Sterrhinae/Pro …
フタツメオオシロヒメシャク (シャクガ科)
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Sterrhinae/Pro …
ウチスズメ (スズメガ科)
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Agliinae/Aglia …
「北海道の蛾の画像を探してます。」の回答画像5

この回答への補足

すみません、お礼の補足です。

誤解を招いてしまいそうですので目玉模様について下記を追記致します。

>ご紹介頂いたサンプルの中に、私が目視した大きな目玉模様のフォーマットと一致する写真がありました。
>>タテハモドキ (タテハチョウ科) 北海道にはいない
>>http://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_tateha …

→外枠、内側の円の型式が一致するという意味でして、内側の円の模様については正直分かりません。(青光り→紫・黒光りしていたので)

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/11/09 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyousei様>
ご回答有り難うございます。
ご紹介頂いたサンプルの中に、私が目視した大きな目玉模様のフォーマットと一致する写真がありました。
>タテハモドキ (タテハチョウ科) 北海道にはいない
>http://mushinavi.com/navi-insect/data-cho_tateha …

ですが、一致する後部の大きな目玉模様は前方にありました。
位置的には、
クロスジオオシロヒメシャク (シャクガ科)
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Sterrhinae/Pro …
のようなポジションでした。

お礼日時:2010/11/09 22:12

No.3です。


以下の蛾はどうでしょうか?
目玉の目立つ写真を集めました。
すべてヤママユガの仲間です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~maeda/ga/gamonth2.html

http://insects.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=2007- …

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200409/10 …

http://kawakita-insect.cocolog-nifty.com/blog/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenntekomai様>

度々のご回答有り難うございます。

私自身その道の者でない為、初心者質問となってしまい申し訳ありません。

下記のお礼にも記載した通り、恐らくヤママユガの仲間で間違いないと考えます。
ですが、目玉模様のサイズが決定的にことなるようなのです。。。
極端に目玉模様が大きく成長することはあるのでしょうか??(直径2~3cm程です)

お礼日時:2010/11/08 20:30

答えではなくて申し訳ないのですが……



蝶や蛾の仲間の鱗粉は光の当たる角度や強さによってかなり色味が違って見えます。
夕方や夜の人工の明かりの下だったりすると、カメラで撮ったものと全然違う色に見えるものです。
特に、メタリックな輝きは構造色と言って、鱗粉そのものに色素があるのではなく、鱗粉にある複雑な溝に光が乱反射して色があるように見えます。
これはカメラの取り方によって写ったり写らなかったりするので、写真の目玉模様が青紫でないことは、あなたの見た蛾ではないという証拠になりません。
翅の大きさは翅の開き具合によってかなりイメージが変わりますし、目玉模様の大きさも、インパクトが強いと大きく見えるものです。
6年も昔のことですし、正確な記憶が残っているはずがありません。
捕獲して写真と比べても、なんだかちょっと違うなぁと思うこともあるくらいですから、イメージとの完全な一致はないと思います。

補足要求
あなたがこの蛾を見たのは何月でしたか?
また、地名はどこでしょうか?
標高や、周りの環境(森とか、都会とか、周囲に生えていた植物とか)が分かると生息域から種を特定できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenntekomai様>
回答有り難うございます。
見た月:8~10月辺り(長袖や上着を着始める頃でした)
地名:札幌です。札駅から5km程の距離ですので山などの標高が高い場所ではありません。また、近くに川や駐輪場、舗装された車道があり、車の通りが激しい環境です。
植物:時期的にもですが、周りに特に目立つ植物はありませんでした。
発見したときの明るさ:日中です。12~15時頃といった明るさで、日の光が入る玄関フードの中です。
目玉模様や全体像について:3匹を色々な角度から見た結果、3匹共一致する特徴を記載しております。また、質問時に「クジャクを~」と記載しておりますため、ご理解されていると思っておりますが、「青紫」一色にこだわっている訳ではありませんのでご容赦願います。

また、デフォルトの全体像についてはヤママユガと一致します。

6年前と言っても物心付く前とまで言っておりません。ブレイカーとなってしまう様な否定的な発言をされては私としても調査のしようがありませんのでお止め下さい。

お礼日時:2010/11/08 20:23

#1ですが、こちらの蛾は鎧モスラの模様に似ているような。


http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Agliinae/F0000 …

蛾で大きなものとなるとヤママユガ科のものではないかという気がしますので、こちらの写真一覧をご覧になってみて下さい。数ページあります。
http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/F0 …

このサイトの掲示板で尋ねてみたらすぐ分かるかもしれませんね。
http://www.jpmoth.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様>
回答有り難うございます。
種類的にヤママユガの仲間なのかも知れませんが、やはり目玉模様のサイズが決定的に異なるので申し訳ありません。。。
※目玉模様のサイズも成長によって異なるのであれば先の情報含め何れかに該当しているのかもしれませんが

お礼日時:2010/11/08 20:01

ヤママユガはいかがでしょうか。


http://www.insects.jp/kon-gayamamayu.htm

この回答への補足

お礼の補足です。
上記ご連絡頂いたページからジャンプしたところ、非常に形が近いのを見つけましたのでご報告します。
http://insects.exblog.jp/3790714/
ですが、やはり違います。
・羽の色はこの蛾よりコントラストが明るい黄色です。
・目玉模様が小さすぎます。

あと目玉模様ですが、近いのが「鎧モスラ」にソックリでした
http://www005.upp.so-net.ne.jp/taka2/toho/othrto …

補足日時:2010/11/07 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko>
早速の回答有り難うございます。
ですがすみません、全く違うようです。。。
もっと金色に近い黄色(アゲハくらい)で後方の2枚の羽はもっと短めでした。
全体てきには長方形やブーメランが近い姿です。
あと目玉模様はもっと大きく、色は青紫でした。(目玉模様のサイズはこの画像の3倍~4倍ほど)

まだ他にもサンプルがありそうでしたら是非教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!