先日、病院の心電図の検査を受けたときに、
あなたは右脚ブロックを持っているので
心電図が読み取り不可能と説明されました。
本当に読み取りが出来ないものなのか、
どなたか医学に詳しい方がおりましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ki-tyanさんは説明が納得行かず主治医の先生に不信感が芽生えてしまったのでしょうか?そうだとすると残念です。


さて心臓の興奮は通常刺激伝導系といわれる洞房結節ー結節間伝導路ー房室結節ーヒス束ー右脚と左脚(左脚前枝、後枝)ープルキンエ繊維という経路を通じて伝播していくのですが右脚に伝導障害があってブロックされると心室の興奮が左脚、右脚同時に始まらず左脚から左心室に広まり心室中隔を経てから右心室に伝わる形となります。従って回り道したぶん心室全体が興奮を終了するのによけいな時間がかかるわけです。心室の興奮はQRS波によって表されるため結果としてQRSの延長した右脚ブロックの波形が記録されることになります。
右脚ブロックではV1誘導でQRSが上向きになる(普通は下向き)ためこの部分のQRSの深さが判断の指標となっている右室肥大などの判定は不可能となります。
またAVRやV1、V2誘導あたりのSTの低下やT波の逆転(狭心症や心筋梗塞などで現れやすい)なども伴いやすいので狭心症や心筋梗塞の判定をしたい時には正しい判定が下せない場合があります。
従って「読み取り不可」というよりは「心臓に異常があっても心電図では必ずしも判定できない場合がありますよ」という意味でおっしゃったのだと思います。つまり右脚ブロックの変化にマスクされてしまって判定できない異常もあるので心電図だけでは自信をもって大丈夫と言えないと言う事です。もちろん何回か心電図をとっていればその変化からより正しい判定を下しやすくなりますので定期的にフォローする事は意味があると思います。
原因としては心筋虚血や先天性心疾患などの機質的な場合もありますが全く正常な心臓でも右脚ブロックの人はいます。始めて見つかったのなら機質的疾患の有無について原因を精査する必要があるでしょう。
少し説明が専門的になりすぎましたことは御容赦下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futukayoi様
早速のご回答本当に有難うございます。
説明が専門的との記述がありましたが、とんでもありません。
むしろ、あなたが私の担当医の先生のようにさえ感じられ
うれしく思っています。
ほかの方にも今回の事で多数ご回答をいただいております、
そのお礼の文面の中ににも記させていただいたのですが、
患者と先生との関係はとかく難しく、中にはあまり質問を
するといやな顔をする先生もいます。
患者は聞きたい事の半分も聞くことが出来ません。
今回頂いたアドバイスを生かして、私なりに勉強をしたいと
思っています。本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/06 14:32

hubbleさん、hutukayoiさんが的確に答えておられる通りです。

検査には限界がありますから、どうしても判定困難な場合が生じます。
 しかし、それを患者さんに説明するときは、相手に理解できるように表現する必要があります。医療関係者に限らず、日本人はだんだん言葉による表現が下手になっています。すなわち、日本人であり日本で育ちながら日本語を十分修得していないのです。幼児期に大人が十分な時間をかけて相手になってやらなかったことが原因かもしれません。
 話が逸れてしまいました。心配でしたら循環器の得意な医師に診てもらうのがよいでしょう。どの医師が循環器が得意かは、地区の医師会事務所で相談するのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugi様
早速のご回答有難うございます。
今回の事では多くの方からご回答を頂きました。
あなたのお話のとうり、言葉の持つ大切さは最近特に感じて
おります。
医療の世界では患者と先生との関係は特に難しく思われます。
患者にとって先生の一言がその患者の病状を悪くする事と
言っても過言ではないのでしょうか?
特に今回は多くの方からアドバイスを頂きました、このことを
生かすように私なりに勉強をしたいと思っております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 15:00

futukayoiさんが明細に回答されていますので、メカニズムに関しては追加は無いのですが、少し違った角度からの回答をします。



狭心症を疑う患者さんが来られた場合普段の心電図所見とは別に、症状のあるときの心電図所見が大変重要です。それは心電図の波形のうちST-T部分の変化を見る事が目的の一つになります。(ST-Tに関してはURLを参照にしてください。)

これが元々心電図に右脚ブロックのある方であれば、部位によっては既にST-T部分に最初から変化が来てしまっていますので「あなたは右脚ブロックを持っているので 心電図が読み取り不可能。 」という説明になってしまったのだろうと思います。

このような事は左脚ブロックやペースメーカーを挿入した患者さんでも同じように心電図の判定が大変困難になります。

その場合には繰り返しの心電図検査、心臓超音波検査、血液検査、ニトログリセリンの効果時間などで冠動脈造影などの精密検査が必要か否かを決めていきます。

私もki-tyanさんが言われたような事に近い言葉を言ってしまった事もあります。自分自身でも今後注意をしていきたいと思います。   お大事になさってください。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~naganohp/kensalecture/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hubble様
早速のご回答有難うございます。
今回のことで多くの方にご回答を頂き、本当に感謝しております。
とかく患者と先生との関係は難しく、患者は聞きたいことの半分も
聞くことが出来ず、先生の一言がその患者の病状を悪くすることさえ
あると思うことがあります。(大げさのように聞こえるかも知れませんが)
今回のことで多くの方からアドバイスを頂きました。
本当に感謝いたしております。
アドバイスいただいたことを、自分なりに勉強をしたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/06 14:47

追加です。



普通は、心電図を判断した結果右脚ブロックであることがわかるのです。

右脚ブロックだから心電図が読みとり不可能というのはあきらかな間違いです。
    • good
    • 0

http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/504.html
ここに、右脚ブロックの際の心電図の読み方が書いてあります。
こういったページがあることからも、
心電図が読みとり不可能というのはないと思います。

先生に自信がなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki-様
早速のご回答本当に有難うございました。
あなた以外にも多くの方から心のこもったご回答を
頂き、本当に感謝いたしております。
とかく患者と先生との関係は難しく、患者は聞きたいことの
半分もいえない現状です。
皆さんからのアドバイスを生かすように私ながら勉強を
したいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/06 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q完全右脚ブロック

私は3歳の時に、VSD(心室中隔欠損)のOPをしました。
その後の心電図検査などで、完全右脚ブロックが出ていることは理解してたのですが、
今月手術をする予定があり、心電図の検査を受けたところ、ブロックが進行していると言われました。
それを言われて、すぐにOPをした病院の診察を受けるために予約を取ったのですが、
まだその予約まで日が開いてるので、もし少しでもその意味がわかればと思い、こちらで相談させていただきました。
専門的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。
先天性心疾患には造詣が深く無いので一般人の自信無しです。
すでに立派な回答もありますしdaguさんは医療にお詳しい方の様ですので一言だけ...。
3歳で手術をなさって現在5才のお子さんがいらっしゃる様ですから手術後20年~30年は経過していると思います。この時点で急にブロックが進行したのなら手術とは関係ない可能性もあると思います。また逆に子宮摘出などの大きな手術を受けられた様ですからVSD閉鎖に使用した人工物に局所感染をおこして膿瘍などができてブロックがおこる事もあります。
従って直接検査結果も何も無くお話できる事は限られていますので悪しからず。
さて、ちょっと古い本によるとVSD修復術の後右脚ブロックになるのは右室切開で手術をした場合約80%で原因は右室の切開そのものであるとあります。右房切開で膜様部欠損を修復した場合は約30%程度でこれはVSDの後下縁を右脚が走るので手術の際に糸針を深くかけたり辺縁に近付き過ぎると損傷してしまう事が原因です。刺激伝導系は神経などと違い肉眼で判別できる訳では無いので統計的にVSDの後下縁を通る事が多いので注意する訳ですがもちろん違う人もいる訳で術後の右脚ブロックはまれならず生じてしまいます。ただこういう場合のブロックは術直後から生じるものです。
次にそれより少ない確率でVSD修復術後に右脚ブロック+左脚前肢ブロックがおこる場合がありこの場合は遠隔期に完全房室ブロックに進行して突然死の原因になる場合があるので注意してフォローする必要があると記載がありました。
VSD修復術直後から完全房室ブロックを生じるのはほとんどない(zeroと書いてあった)とありますが実際には30年位前の日本の手術ではブロックでペースメーカーを植え込んだ患者さんは時々いると思います。またVSDがかなり大きなものであったり多数存在するようなもの、房室弁がVSDにまたがって付着しているようなものの場合はその限りにあらず結構な確率で完全房室ブロックを生じるとありました。
以上の事から推測すると右脚ブロックに永年の組織の変性から左脚前肢ブロックが加わった・・・というのが考えやすいですかね?それならばちょっと注意が必要と言う事でしょう。もともと右脚ブロック+左脚前肢ブロックだったのを右脚ブロックとだけ聞いていて今回完全房室ブロックに進行した可能性もあると思いますがそれだともう少し他の症状があってもよさそうにも思います。やっぱり推測の域は超えられませんね。あまりお役にたてなくて申し訳ありません。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
御自愛ください。

通りすがりの者ですが・・・。
先天性心疾患には造詣が深く無いので一般人の自信無しです。
すでに立派な回答もありますしdaguさんは医療にお詳しい方の様ですので一言だけ...。
3歳で手術をなさって現在5才のお子さんがいらっしゃる様ですから手術後20年~30年は経過していると思います。この時点で急にブロックが進行したのなら手術とは関係ない可能性もあると思います。また逆に子宮摘出などの大きな手術を受けられた様ですからVSD閉鎖に使用した人工物に局所感染をおこして膿瘍などができてブロッ...続きを読む

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Q負荷心電図とホルダー心電図の検査を青森の弘前か五所川原で

最近心臓がチクチク痛むので負荷心電図とホルダー心電図の検査を受けたいと思っているのですが、青森県内の弘前か五所川原でやってくれる病院とかってないでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

総合病院の循環器内科ならほとんどの病院で検査可能だと思います。弘前なら、弘前大学付属病院、弘前市立病院、健生病院、五所川原なら西北中央病院でしょうね。ただし、病院の規模が大きくなると外来受診の手続きが面倒だったり、検査まで待たされたりという可能性があります。

循環器専門の開業医でも検査ができるところはあります。循環器科と標榜している開業医に電話して聞いてみるほうが融通が利くかもしれません。

お大事に。

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコー

先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコーは異常なしで心電図は心室性期外収縮が105回、2連発が1回、上室性期外収縮が6回でした。総合的に判断して問題ないと言われました。ここで質問ですが心エコーが異常なしなら危険な不整脈は起きないですか?

Aベストアンサー

間違っている人が多いのですがLown分類は心筋梗塞時の心室性期外収縮に対する分類です。
2連発であろうが10連発であろうが、リスクのない非持続性心室頻拍(定義はいろいろですが、30秒以内とする定義が多い)は予後は良好です。

参考URL:http://rockymuku.sakura.ne.jp/zyunnkannkinaika/NSVT.pdf

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q健康診断で右脚ブロックと診断され薬の事で心配です

会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。

ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。

特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。

血圧、血糖、その他の数値は良好でした。

心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。

結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。

医師は、より心臓をいたわるために軽めの薬を服用してみてください。とのことでニフェジピン20を1日1錠で処方してくれました。

ところが薬局で薬を受け取る際、「血圧のお薬が出ています」と説明されて???

血圧は114-78でしたので、「血圧は正常なんですが、先生には心臓の負担を軽くしていたわる薬と聞いていますが...」というと「その場合もあります」と薬剤師の説明でした。

ネットで検索すると血圧を下げる薬のひとつとは理解出来ましたが、自分の右脚ブロック、心肥大にこのニフェジピン20が適しているのか不安と疑問でまだ服用をしていません。

飲み始めは10mgからという記述もみました。かと言って勝手に半分にカットして飲むと溶け方が早くなり、好ましくないという記述も見かけました。

実際どうなのでしょう? 黙って飲むべきか否か、半量に切って飲むか、1日おきに1錠飲むかなどといろいろ考えてしまいます。

なにかよいアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。

ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。

特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。

血圧、血糖、その他の数値は良好でした。

心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。

結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に心臓の薬=血圧の薬と思ってもいいと思います

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲

完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲れやすく不安に、なります。  2年前の健康診断で、心電図異常 完全房室ブロックと、診断されましたが、高度の徐脈で、30前後しかなく それでも症状はなく元気でした。医者は、激しい運動は、やらないよう言われましたが、マラソンもしてました。平気でした。今まで何回も、検査して原因は、わからずしかし今の主治医が、ペースメーカー入れるべきです。運転も禁止され仕方なく入れました。主治医から、珍しいケースだから任意ですが、検査させてほしいと、迷う 原因分かるか、分からないか? またフルマラソンとか走りたいです。

Aベストアンサー

>珍しいケース
どの辺が珍しいと言われているのですか? 基本、心サルコイドーシスが否定されていればそれ以上の検査は不要かと。

たぶん、DDDがはいっていて心房波と同期してあるから脈が速いのでしょう。完全房室ブロックの場合、しばらくは心房波が速いので、それに同期させてしまうとかなり頻脈になることが多いです。
主治医に相談してVVIにモードを変更して40→50→60と心拍数をゆっくりあげていったらどうですか?すると心房波もゆっくり遅くなって最終的にDDDにしてもさほど早くならないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報