プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売してるものです。
この前、業者オークションにて60万でハイラックスサーフを売りました。
相場70~80万です。かなり安く売ってしまいました。
で、その3日後に他会場で、なんと90万で売られてました。(くやしい&ムカつきました)
間違いなく回し屋です。
で、その1週間後に同じ会場で80万で又売られてました。←ここがなんとなく謎&あやしい

こららのいきさつは、どう推測されますか?

私の推測その1
下見無しで90万で落札した落札店が、
実際見てみると、程度が良い車では無かったので、
その落札店が、損覚悟で次週出品をした。

私の推測その2
90万で売った時、サクラが失敗して、
サクラが買うはめになった。
それを次週また出品した。

私の推測その3
次週高く売るために意図的に高い相場(90万落札)を作り(サクラで)、次週同じ会場で高く売ろうとした。

どんな事でもかまいませんので
コメント宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>その3日後に他会場で、なんと90万で売られてました



・3日後 他の会場に確認しに行かれたのでしょうか?
・「90万で売られていた」と言う事は、開始価格は
出品者が決めるのでしょうか?
    • good
    • 1

推測その1だとおもいます、私も同じ経験をよくします。

先週買って来週売るみたいなことはけっこう行われますね。貿易屋さんが買い付けに来てなかった会場では貿易重点車種は安く買えますし、その逆もありますね。その差を利用して在庫余裕のアル業者さんはお小遣い稼ぎみたいな商法をするようですし・・・

まぁ、業者のオークションですから現金欲しさに損切り売りすることもありますよね。

余談ですがオークションで買ってサーキット走行をしたあと2週間で売ったことがありましたがエンジンの評価点が上がって2割ほど高く売れた覚えがあります、サーキット走行で排気の抜けがよくなったようです(2サイクルですから)
    • good
    • 0

こういった事で腹を立てるべきじゃないんですヨ。

転売目的であろうと、自己所有であろうと、貴方は「譲渡してお金を受け取った」というからには、もう「その車」はあなたの物じゃないのですからね。
誰しも高く売れて、安く買える事を願っています、当たり前ですが・・・相場よりも安値しか上がらなかったけど、「売り切り」を着ける決断をしたのでしたら「恨み言」は口にしちゃいけません。
オートオークションも有る意味「バクチ的」です、出品を急ぐか遅らせるか・・・時の運?売り切りを着け忘れたのに「後商談」が来たりと悲喜こもごもなのは、しょうがないですヨ。
「騙されたら、自分も誰かを騙し返す?」そんな気の持ちようで無いと「儲かってるクルマ屋」には成れない?のが現実ですョ(だから私も、儲けられない)
    • good
    • 0

はぁ?だから何?って感じの質問ですね。


売った車が他のオークションに出品されていて高く落札されていた。
あなたと関係ない事ですよね。
あなたはその時のオークションで60万で売った。
それ以上でもそれ以下でもない。
プロなんだから。ウダウダ言わない。みっともない。

>90万で売られてました、80万で又売られてました
とありますが、落ちてましたとか落札されてました、とか言うのは使いますが、「売られていた」という表現は初めて聞きました。
地方は言い方が違うのかな。
それともスタート?
    • good
    • 2

私の知り合いの外国人は、『オークション流し』という商売をしているそうです。


一日中オークション会場にいて、安い出物があると落札し、すぐ次のオークションに出品するそうです。
店もいらないし、だいたい七割は儲かり、残りの三割は損になると言ってました。
これもそんな一台ではないですか?
    • good
    • 1

自分も中古車販売していますが、確実に回し目的で落札でしょうね。



推測3は低いような気がします。中古車屋も生活かけてやっていますし馬鹿じゃないんで、その会場の相場が高ければ他の会場で買い付けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!