先日、学校で問題を起こしてしまって、親と学校に行く事になりました。
そこで、疑問なんですが、先生は職員室にいらっしゃいます。親と行った僕はどうしたらいいのでしょうか?
このどちらかだと思うんですけど、
・親が親と一緒に職員室に入り…
・僕が一人で入り、先生に廊下にきていただいて…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「親と一緒に来てください」と言われたわけですから、二人で職員室の前まで行き、あなたが一人で職員室に入って行き、先生に「母(父)と一緒に参りました。

どうすれば宜しいでしょうか」と告げて、先生の指示を仰ぐのが良いと思います。
先生に廊下に来ていただくように、あなたの方から申し出ることは失礼に当たります。

先生はあなたに「どこそこで待っているようにとか、一緒に校長先生のところに行くとか、先生のデスクに親を呼ぶようにとか」あなたに何らかの指示を与えると思います。
    • good
    • 0

親が呼ばれている訳ですから、親が職員室の受付窓口の方に呼ばれて来校した旨を伝え、担任の先生にお取り次ぎを依頼するかたちになろうかと思います。



今は不審者対策が厳しいですから、父兄といっても直接簡単には職員室に入室できないでしょうから、親が受付を通すことになるでしょう。君はそのあとに続くということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口などはなく、第5教員室まであります。
しかも、僕の行く第3教員室は離れにあるので、そのようなことはしなくてはいいのでは?

お礼日時:2006/04/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高一です。 僕はサッカー部に入っていながらと同時に歌手になることも目指しています。 そこで、音楽に集

高一です。
僕はサッカー部に入っていながらと同時に歌手になることも目指しています。
そこで、音楽に集中したいので部活を辞めたいと言うのはダメでしょうか
やっぱり顧問の先生に怒られてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたがスポーツ推薦とかで入学したのでない限り、
部活を続けるかどうかで顧問の顔色を伺う筋合いはありませんので、
仮に怒られたところで気にしなければ良いだけです。

音楽に集中ってわざわざ言う必要ある?
その言葉を裏切らないだけの活動を見せつけられる?
危ない気がするなあ。
ありがちな夢だけにあっさり諦める人も腐るほどいるからね。

シンプルに「練習についていけないから辞めます」で良いんじゃない?

Q僕は特別支援学校の者です。スーパーで商品の陳列の仕事をしています。僕は高校の男の子の友達がいてそのお

僕は特別支援学校の者です。スーパーで商品の陳列の仕事をしています。僕は高校の男の子の友達がいてそのお母さんが苦手です。スーパーその日感謝デーでその時僕はお休みでした。「今日感謝デーやったのにお休みやったんや。」て言われました。たまたまお休みになったのに。「働く場所なんであそこのスーパーにしなかったん?」ていわれたのも腹が立ちました。なんでそんな事を言うのかな?自分の事だからほっといてよと思いました。前のこのアプリにも書きましたが高校の成人式の時に先生に「だいぶ前、君の働いている所来てみたけど見れなかった。休みやったんやね。」ていわれたのも同じです。正直腹が立ちました。何で皆僕がスーパーで働いているのを馬鹿にするんだろう?皆さんはどう思います?

Aベストアンサー

頑張っているのだったら、人の言う事に左右されずに自信を持ってください。

いちいち腹を立てていては自分にとってマイナスになります。ストレスが溜まるばっかりですよ。
あなたが腹を立てたとおっしゃてる、友達のお母さまや高校の先生の言葉にしても、別に悪意のある言葉ではないですよ。あなたのことを気に掛けてくださっているだなと思いますよ。

Q中3女子です。 昨日、学校に携帯を持って行ってしまいました。 それを、不良の男子に見つかり、先生に言

中3女子です。

昨日、学校に携帯を持って行ってしまいました。
それを、不良の男子に見つかり、先生に言われてしまいました。
今日担任の先生に呼び出され、『持ってきちゃったの?これから気をつけてね。それ以外(授業態度とか)は全然心配してないから。これからも頑張ってね。』
と言われました。
ですが、今年受験生です。
内申に響くことは分かっています。
どれくらい内申を下げられるのでしょうか。

Aベストアンサー

心配しすぎないで~~~!!

先生の言葉をよくみて^^


「心配してないから…」

⇒先生の気持ちを想像⇒

今回はルール違反したけど、
日頃の生活態度はちゃんと見てるから、
あなたは大丈夫★


先生は、生徒が無事に高校に進学することを願っていますよ。

なので、今回のことをちゃんと反省したら
今まで通り、勉強・スポーツに勤しんでください^^

だいじょうぶ^^!

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので

学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので、私は部活も入ってなかったので勉強の事を言いました。そしたらその先生が暗いね(笑)って言ってきました。
しかもその後の質問で3年間で一番楽しかったことは何ですか?と聞かれたので修学旅行の事を話したら、その先生がふざけて、友達いますか?(笑)っていう質問をしてきました。

褒めてくれたりもしたんですけど、正直傷付きました。
この先生はどういうつもりでこんな事言ったのだと思いますか??

Aベストアンサー

呆れた先生だと思います。
貴方は真面目に面接練習で望んだのに、
その先生は面接官として想定される質問もせずに、テキトーな質問をして貴方を舐めてかかってからかったのだと思います。
勉強不足、職務怠慢の先生ですね。

企業では圧迫面接と言ってワザとにストレスを掛けるような質問をして、
反応を見ることがありますが、もう少し面接に慣れてから、そういう面接の訓練をした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報