自作でちょっとしたモノを作りたいのですが、素材にケプラーを使いたいと思っています(劣悪環境での使用を想定しているため)。
ネット上で「ケプラー」で検索したのですが、ケプラー使用製品のページはあっても「ケプラー布(もしくはケプラー混紡布)」そのものを見つけることは出来ませんでした。

どこかにケプラー製の布などを販売しているトコは無いでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

ケブラーはデュポン社の商品名ですから、キーを素材名の「アラミド 繊維 布 販売」


などで検索してください。
http://www.shikoku.ne.jp/toyo/
参考URLで判るように、商品名が違いますが他のメーカーでもありますので、いろいろ検索してください。

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/toyo/sozai.htm
    • good
    • 0

FRP用のケブラークロスでもよければ、東急ハンズで売ってましたよ。


布として使えるかどうか判りませんが。
    • good
    • 0

実際の販売店はわかりませんでした。


しかし、東レ・デュポン社で扱っています。
下記のURLから問い合わせができますので、入手方法などを
教えてくれるとおもいます。
参考になればいいのですが...。

参考URL:http://www.td-net.co.jp/kevlar/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Q登山で使う時計の素材

http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/watch/protrek.html
http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/special/

質問は上記HPのPRW-1000シリーズの時計がほしいと思うのですが、
どのモデルにしようか悩んでいます。
PRW-1000J-1JR 38000円はバンドがウレタン素材
PRW-1000LJ-3JR 40000円は皮バンドで
PRW-1000TJ-7JR 50000円はチタンバンドとのことです。

今のところPRW-1000TJ-7JRがいいなと思っています。
1.実用性
2.デザイン
で判断基準としているのですが、
実際の登山でチタンのバンドはどうなのでしょうか?
登山といっても夏山登山をする程度ですが・・・
手になじみやすい皮・ウレタンの方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在ひとつ前のモデルのチタンを使用していますが、見た目より軽いですし手首の感触としてはそれほど悪いものだとは感じていません。

_ただし金属バンドの宿命ですが_登山にはあまりぴったりサイズをあわせすぎると手首に他の素材以上に拘束感をや痛みを感じたりするでしょうし、逆に緩いと腕の動きによってどうしてもずり落ちるような感触が妙に気になりだすこともあります。

また3点支持を要求されるような岩場では岩とのアタリが気になるのも事実。現に私のベルトも結構キズが目立ってきました。

もう少し古いタイプのプロトレックを使用していた時は皮+布素材でした。
これはこれでフィット感は抜群でしたがやはり皮の縫製部から切れてしまいました。
結構永く使ったので仕方ありませんが_防水保証のため電池交換のたびに高い料金を払うのもどうかと思い、ベルト交換せずタフソーラーに期待して新しいものに買えた訳です。
登山に限定し機能だけで考えればウレタンの選択肢がベストだったのかも知れませんが、正直言ってルックス・高級感でチタンを選んでしまったことが少々気になってはいます。

前述のフィット感やアタリの問題に加え、山というシーン、ザックやクロージング、その他のギアの素材感やデザインとマッチするのは実はウレタンであって、チタンは妙に浮いて見えると気づいたのも最近のことです。_もちろんバーナーやコッフェルは別ですよ。(笑)


もう一度買い換えるならば_自分ならウレタンにすると思います。

こんにちは。

現在ひとつ前のモデルのチタンを使用していますが、見た目より軽いですし手首の感触としてはそれほど悪いものだとは感じていません。

_ただし金属バンドの宿命ですが_登山にはあまりぴったりサイズをあわせすぎると手首に他の素材以上に拘束感をや痛みを感じたりするでしょうし、逆に緩いと腕の動きによってどうしてもずり落ちるような感触が妙に気になりだすこともあります。

また3点支持を要求されるような岩場では岩とのアタリが気になるのも事実。現に私のベルトも結構キズが目立っ...続きを読む

Qネックレスの黒ずみ

ピンクゴールドのネックレスを使用しています。

段々黒ずんできたのでアクセサリー磨きの布を使用しましたが,イマイチ買ったときのように綺麗になりません。

これはシルバーのネックレスでピンクゴールドが施してあり,黒ずみやすくなってるのでしょうか?

綺麗にするにはどのような方法がありますか?

教えてください!

Aベストアンサー

金なら黒ずみは出ないと思いますが
シルバーにピンクゴールドのメッキとなると
黒ずみはシルバーの「いぶし」ってヤツですね。
あくまでシルバー(銀)での話しですが
沸騰したお湯に銀紙(アルミ箔)と塩を入れて
そこにシルバーを入れると一瞬のうちに「いぶし」は取れます。
あとは、クリナーで軽く拭けば元の輝きが戻りますよ。
でも、これは銀製品にだけ有効な手段です。

Qネオプレン素材の通販購入先を探しています

お世話になります。
ウエットスーツなどに使用するネオプレン素材の通販購入先を探しています。
厚さは2~3mm
必要な大きさは、幅0.5m~1.5m 長さ1~2m 内の切り売りをしてくれるところを希望します。

WEBで検索したところ、あるにはあったんですが、同素材で作られている既製品の値段から鑑みて異常に高価でした。

使用目的は、カメラバック内の間仕切りや緩衝材を自作するためです。

安く通販してもらえるところを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネオプレン製のシートカバーではだめですか?
後席用の物は、ただの長方形です。140*120cmぐらいでしょうか?
自動車用品店やホームセンターに割と置いてあります。
値段は、同じ物でも売っているお店により違います。
¥5000-3000ぐらいでしょうか?

Qペンキスプレーのらくがきの消し方

店のシャッターに、ペンキのようなスプレーでらくがきされました。
どうやって消したらいいでしょうか?

洗剤などではまったく落ちません。

シャッター全体にペンキを塗って消しても、また上から、らくがきされるかも知れません。
その場合、シャッターに塗ったペンキをはがさないように、スプレーのらくがきだけ落す方法はありますか?

Aベストアンサー

コチラはお使いになりましたか?

http://www.yk-world.com/goods/rakugaki/


あとは、塗りなおすしか方法はないようです。そのときは、落書きに有効な対策を施してください。

http://www.maruhiko.com/shyta1.html

Q自作のソーラー充電器を作りたいですが・・・

自作のソーラー(充電池の)充電器を作ろうと思っていますが、いくら探しても作り方が出てきません。
材料はわかっているのですが・・・・
作り方を掲載しているサイトがありましたら教えてください。

充電したいのはあくまで「鉛電池」ではなく「ニッケル水素充電池」や「ニカド充電池」
です。
それは
http://www.geocities.jp/yanaseyoshiaki/sorarpanel.html
のサイトにかかれてありますが、作り方が書いてありません。
あくまで↑のサイトに紹介されているみたいなものを作りたいのです。その事を理解した上で回答お願いします。
ヤフーで質問しましたが、回答がありませんでしたのでここで再質問します。

Aベストアンサー

そのサイトを見て作り方が分からないのならば手を出すべきではありません。

すべて書いてあります。(テスターは必須です。)

≫太陽電池はこれも秋月電子で購入。
≫1.5Vの250mA(短絡時)(1枚400円)
≫確かに短絡時は1.5V強の250mAが確認できた。
≫これを2枚直列につなぎ、出来上がった2セットを並列でつないだ。
≫単純計算で、3V500mAのソーラーパネルだ。

≫充電池は電池の2倍以上の電圧をかけなければ充電しないらしい。
≫バッテリーには逆流防止ダイオードがついていた。

これだけ写真があるのに配線図がないと分からないのでしょうか?

Q子供の色えんぴつを食べてしまいました。

5ヶ月のラブラドールを飼っているのですが、誤って子供の色鉛筆をバリバリと食べてしまいました。お腹の中で大変な事にならないかとても心配です。あいにく病院もお休みです。
今のところ元気です。夕飯をまだ食べていないのですが誤飲して元気であれば夕飯食べても大丈夫なのでしょうか?どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

毒物じゃないので大丈夫です
大きい骨もろくに噛まずにに呑み込むのです
子犬といえど顎の強さは半端じゃないので木屑も心配ありません
なんたって猟犬じゃないですか

Qファイヤーボックスを作りたいとおもっていますが、鉄はなにを使えばいいですかね?

ファイヤーボックスを作りたいとおもっていますが、鉄はなにを使えばいいですかね?

Aベストアンサー

FR鋼がいいけど、素人には扱えませんよ

Q彼氏の誕生日に和柄の洋服をプレゼントしようと思っています。

彼氏の誕生日に和柄の洋服をプレゼントしようと思っています。
パーカーか長Tシャツ辺りで、予算は1万前後を予定しています。(多少オーバーしてもいいです)

TKの和柄が好きなので、今まではTKにしていたのですが、このところ和柄のラインナップがなくて困っています。
あまり派手過ぎない(背中総柄はアウト)和柄を探しています。

生地の手触りとかを確認したいので、実店舗で和柄が豊富に揃っているところはあるでしょうか。
地域は東京(新宿・渋谷・品川・銀座・上野・吉祥寺・八王子・町田)か神奈川(横浜・川崎・相模原)のカッコ内の周辺がいいのですが。

Aベストアンサー

 こんにちは。
下北沢のりゅえるが和柄メンズ専門店ですよ。(松ちゃんがTVで着てたりも・・♪)

アリゾナにも少々和柄置いてあります。


りゅえる
http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=26


アリゾナ
http://www.burari-shimokitazawa.com/shopDetail.html?shop.id=220

行ってみてくださいね。

Q防水スプレー(革・布・ナイロン)の違い?

アウトドアグッズを持っているので防水スプレーで処理していますが、
革・布・ナイロン用でスプレーは違うのでしょうか?

今この2本の防水スプレーを持っています。

Dufix 超強力防水スプレー
http://www.henkel-ac.jp/products/dbs-420.html#.UbMsWZx4A1g
モリト 防水スプレー
http://www.morito.co.jp/syohin/index.cgi?c=zoom&pk=78
(モリトのは旧ラベルですが中身は多分同じ)

両方ともフッ素樹脂が入っています。
用途はDufixはナイロン推し、モリトのほうのは革推しの記載です。
両方共傘は入っています。

結局中身は同様で、革にも布にもナイロンにも使用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(ただし天然ゴムは専用品を)、レインコート、マリンスポーツウエア等に向いています。

どれも用途が「皮革用」「衣類・布用」「金属用」などと明確に記載されていて、「オールマイティ」なものもあります。
ただし、エナメルやオイルドレザーには専用のコーティング剤を使用します。
オイルドレザーについてはそもそも防水のために油を染み込ませて撥水できるよう作られたものなので、
防水スプレーは不要です。また冬のブーツに役立つ、スエードや起毛用とう商品もあります。

お持ちの2本は両方共『フッ素系』ですので、使い分ける必要がほとんどありません。
革ならモリト、ナイロンならDufixを使ったほうが『撥水効果が高い』という程度です。 

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(た...続きを読む


人気Q&Aランキング