地方の県庁所在地に住んでいます。息子は今春市立小学校の6年生になります。運動部に入り友達も何人かいるのですが、学校は楽しくないと言います。(入学してから学校が楽しいと言ったことは一度もありません。)まじめな性格で、授業中にさわぐ同級生や乱暴な子供がいたりするのが嫌なようです。

そういうこともあり、このまま市立中学(ほとんどの子供が市立に進学する。)に進むのは不安があります。(今のところ無遅刻無欠席ですがいつ登校拒否になるか心配)
そこで、近くにある国立大学附属中学(小学校併設、高校なし)と中高一貫の私立中学のどちらかに進学させたいと考えています。

国立の方は比較的レベルが高めですがなんとか合格圏に入っています。gooの他の質問回答にもあるように高校受験が控えていること、生徒のレベルのばらつきのあること、教生受け入れその他行事が多いこと等が気になります。

一方、私立の方は小学校で平均くらいの成績でも合格できます。6年後の大学受験では相当数地元の国立大学に進学しています。行事よりも大学受験で実績を上げようと一生懸命な様子です。ただ授業料は高めです。

国立か私立かどちらが子供に向いているのか悩んでいます。(ちなみに子供は国立が第一希望です。)
過去に同じような経験をされた方、教育関係の方、ご意見を御聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も地方の国立大附属に通っていました。

お住まいの場所が分からないのですが、国立大附属の方がレベルが高めとのことですので、私の通っていた所と状況は違うのかも知れませんが、経験者として少しお話させてください。
まず、国立大附属の入試は筆記試験だけなのでしょうか。私のところは筆記+抽選がありました。公平性をとるということなのでしょうか。もし抽選があるのであれば、運次第となりますのでお気を付けください。
もし筆記だけだとしたら、合格できた後の話を。私はあまり中学が好きでありませんでした。国立大附属の学校は公立の学校の先生が何年かだけ研究の為に赴任してきます。その為、研究授業と称した授業が増え(他の学校の先生が参観などにくる)その時間は他のクラスは自習になります。そういうことが結構多くあります。先生達も、研究の為に来ているので、親身な感じの先生が少なかったです。また、現在取り入れられているゆとり教育のような、教科にとらわれない自由研究のような時間もいち早く取り入れられていた為、教科書の進みも正直遅かったです。それでも高校入試は公立中学の子と受けなければいけません。教生先生も年に2回ほどきますので、それで進度がさらに遅くなります。また内申点も本当に低くなります。学力的には地元でトップの公立高校に受かるくらいでも、内申点が低い為、落とされた友達がたくさんいます。
私は小学校から国立大附属に通っていた為、私立は受けたことがありませんが、中高一貫教育はこれから授業数が減り、学習内容が低下する中、魅力的だと思います。但し、これはあくまでも大学入試の観点からなので、ご家族がゆとりをもった教育やスポーツなどの才能を伸ばしてあげたいなどのご希望があるなら、別です。私立も通う範囲を広げたらもう何校か出てくると思いますので、もう少し探してみては如何でしょうか。
あと、塾には通ってらっしゃるのでしょうか。もし通ってらっしゃるならそちらの先生に相談されても良いと思います。もし通ってらっしゃらないのであれば、そういう学校に行ったお友達のお兄さんお姉さんに話を聞いてみたりするべきだと思います。雰囲気もあると思いますので。勉強ばっかりの学校は逆にそのプレッシャーに押しつぶされて、卒業する時には入学時よりも学力レベルがおちている場合が多数ありますので気をつけてください。
あとは、来年はきちんと模試を受けさせて、頑張って合格勝ちとって下さいね!
本人がやる気になっているようなので安心ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。当地でも抽選はあります。
今まで知らなかった国立大附属の内情がわかり、とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/11 17:51

国立に行きたいのなら、受けさせてみてはいかがでしょう。

それで受かれば国立へ行けばいいし、そうでなければ公立中学でよいのではないでしょうか。

お母さんが私立を推す理由はどこにあるのでしょうか?
お子さんが国立へ行きたい理由は何でしょうか?

その点について、明らかにする必要があると思います。今すぐにでなくて良いです、mizukiさんのおっしゃるように、文化祭や体育祭など見て(公立も)、国立、公立、私立の3校についてお父さんも交えて徹底的に話し合う必要があると思います。まずは学校のパンフレットを取り寄せるところから。

勉強についていけるかどうかは二の次です。ついていけないと思ったらそこからスタートすればよいのですから。方法はいくらでもあります。

中高一貫は一長一短です。同じ学校でも「良かった」と思う人と「嫌だった」と思う人は分かれます。
是非、ご家族で話し合いを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族で話し合いを持ちます。

お礼日時:2002/02/11 18:03

これからの国立、というのは昔の国立とワケが違います。


いま、さんざん問題になっている「ゆとり」「総合」・・・なんかわけのわからないことを、わからないまま(わかっていないとしか思えない)真っ先に実践しなくてはいけないのが国立です。
大阪教育大付属の「南組」「東組」なんて、「1」「2」や「A」「B」では序列になる、とでも思った人が考えたに違いない・・。
といようなことを以前回答したことがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145745
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、ゆとり教育に対して不安があります。

当地の国立大付属校の教育理念を見ても理解に苦しむ部分もあります。

お礼日時:2002/02/11 17:55

・・・でも、お母さん



どんなに偏差値の高い国立大付属や有名私学にしても、性格の荒い子や性格の合わない子は確実に存在しますよ

いまどきおとなしい子は、むしろ面接試験で落とされる可能性すらありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか。
おとなしい子が面接試験で落とされるなんて思ってもいませんでした。

お礼日時:2002/02/06 08:42

県によって違うと思いますが、全国的に高校入試には内申点のウェートが大きくなってると思います。

そのような県では国立中学などのハイレベルな学校では不利になりそうです。

内申点(特に成績)は相対的につけることが多いと思います。そうなると市立中学ならオール5だった成績が、ハイレベルな中学だとオール3になるかもしれません。
そうなると高校入試のときに私立中学のほうが有利になる可能性もあります。
高校側は出身中学なんて考慮しないと思います。成績や内申書にかかれている内容を重要視しそうです。

だからって6年制の私立がいいかどうかはわかりません。6年間も同じ学校にいると視野が狭くなりそうな気がします。(私は似たような環境で勉強しましたが、周りの人の視野は確実に狭くなってた)

個人的には子供の成長などを考えたら市立中学が一番だと思います。
いろいろな人と接することで視野が広くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに国立に進んだ時の内申点も心配です。
この近辺では、市立に進むのが一般的です。私も夫もそうでした。
子供が「学校が楽しい」と思ってくれていれば市立が良いと思うんですが。
学習塾に通っていて、まわりの子が国立を目指している影響で、自分も国立を受験したいと思うようになったようです。

お礼日時:2002/02/06 08:40

断然、私立が良い。



高校入試がないぶんゆとりあるスクールライフを送れる。
経験者(わたくし)の談です。

小6の子の現時点の希望なんてあまり関係ない。
6年後を見据えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。中高一貫私立の方が公立に比べて余裕があるように思われます。
そこに魅力を感じます。

お礼日時:2002/02/06 08:15

もしかしたら、見当違いの回答かもしれません。

ごめんなさい。

何か逃げよう逃げようとしていませんか?
確かに親として子供を守ると言うことは当然の行為ですが、いわゆる「過保護」と私は感じ取りました。

今、私は心理学を勉強しています。不登校や一般の学校に通えない子供たちの通う高校でボランティアをしています。
将来あなたのお子さんに何がおきるかわかりません。あまり、親御さんが守りすぎると、挫折などに直面したときに対処できないお子さんになってしまいます。登校拒否の原因は、もちろんイジメなど学校にうまく適用できないということもありますが、家庭環境が大きく関係している場合もあります。虐待などはもちろん、一見して普通・幸せな家庭でも、子供にストレスを与えている場合もあります。学校側の原因だけで「不登校」が起きるとお考えでしたら、それは大変危険です。不登校はどのお子さんでも起こりうるぐらいの、心持が必要ではないでしょうか。

個人的経験としましては、小学校から高校まで私立でエスカレートでした。確かに、受験などに関してはかなり楽でしたが、生徒が似通った層の人たちしかいないため、社会勉強には全く向いていませんでした。毎日、膨大な勉強量で、成績で人を判断する傾向がありました。友人が国立に通っていましたが、私立は勉強させる学校で、国立は自発的に勉強する学校という印象があります。国立は休みなども多く、その時間の利用方法は生徒で自由に選択できますし、授業も「勉強したいやつは勉強する」といった風潮が見られたようです。押し付ける教育ではなく、力を引き出す教育だと、友達の話を聞きながら感じました。

お子さんが、国立志望で、自発的に勉強する姿勢が見られるなら国立でいいのではないでしょうか。中学時代は、勉強以外のこともいろいろ吸収すべき年代です。多少行事が多いかもしれませんが、それは将来的にお子さんにプラスになっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「過保護」とは痛いところをつかれました。確かにそうかもしれません。
国立はぎりぎり合格レベルなので、ついていけるかどうか心配です。

お礼日時:2002/02/06 08:10

お子さんは国立の中学の方が第一希望と書かれていますよね。


それであれば、何よりお子さんの意見を尊重するべきではないでしょうか。

私の場合も、中学入試の際に親がどうしても入れたがっている中学がありました。
しかし、私は他に行きたいところを自分で見つけたので、
親を説得して自分の希望する中学を受験し、進学しました。
私は、これで良かったと思っています。

確かに、国立の方へ行くと高校受験もあり、
せっかく中学を受験したのに・・・ということにもなりかねませんよね。
私立中学であれば一貫教育をしてもらうことができ、
当然大学受験のこともやってもらえると思います。
(私の高校は3年次は予備校のようでした。)

でも、何より大事なのはお子さんの意志ではありませんか?
お子さんが国立が良い、というのならばそちらへ行かせた方が良いと思います。
どちらが子供に向いているか、というのは机上の空論に過ぎません。
結局はどちらかにしか入学出来ないのですから。
お子さんがちゃんといろいろなものを見てから決めさせた方が良いので、
文化祭や体育祭などを見学にまず連れて行ってみるのが良いと思います。
そうすればあなたにも自然と見えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体育祭や文化祭を見学に行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGacktファンクラブDears会員について

現在Dearsの会員で会員番号もありますがGHOSTの予約をするのにIDとパスワードを入力する画面がでてきますが初めてログインする方は会員番号に@gackt.comをつけてID入力してくださいとなっていますがパスワードは何を入れるのでしょう。何度やってもだめでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dearsのサイトにログイン方法が書いてありますよ。

パスワードは、リニューアルする前のDears onlyのログイン時に使っていたパスワードです。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

QDearS と ちょびっツ

QNo.1903424:ハマる漫画!!: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903424 の ANo.9 の【DearS】の項で
「ちょびっツの模倣作ではないか、という批判もありますが面白いです。」とあり、
【ちょびっツ】に興味を持ったので読んでみました。なお【DearS】は既読です。

読んでみて思ったのは
・【DearS】の骨格は【ちょびっツ】のパクリと言われても返す言葉はない
・【DearS】の肉付は桃種オリジナルで、【ちょびっツ】とは(特に重要な脇役の部分が)異なる
・【ちょびっツ】は落ち(7巻後半~8巻)がしょぼい
・【DearS】は詰めこそ甘いものの許容範囲(8巻)
・個人的には、作品としては【DearS】の方が面白いと感じた、つまり劣化コピーの類ではないと考える。
・双方の発表時期と【ちょびっツ】掲載誌のメジャーぶりから考えて、偶然の類似とは考えにくい
・トータルとして、模倣か影響を受けただけのオリジナルかの判断は微妙

【DearS】の連載当時はこの手の議論とかはなかったのでしょうか?
あったとしたら、どのような意見があったんでしょう?
ネットで探してもアニメネタばかりで、原作の話が見つかりませんでした。

単なる好奇心なので、お暇なときに気が向いた方のご意見などいただければと思います。

QNo.1903424:ハマる漫画!!: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903424 の ANo.9 の【DearS】の項で
「ちょびっツの模倣作ではないか、という批判もありますが面白いです。」とあり、
【ちょびっツ】に興味を持ったので読んでみました。なお【DearS】は既読です。

読んでみて思ったのは
・【DearS】の骨格は【ちょびっツ】のパクリと言われても返す言葉はない
・【DearS】の肉付は桃種オリジナルで、【ちょびっツ】とは(特に重要な脇役の部分が)異なる
・【ちょびっツ】は落ち(7巻後半~8巻)がしょ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの作品も途中までの展開は、俗に言うところの「良くあるパターン」ってやつでしょう。

まぁ【ちょびっツ】は【ぶっとび!!CPU】のエロ無しバージョンにしか見えないですが・・・。

Q私立・国立小学校に通っている子のしつけ

現在子どもは年長です。もう時間が足りないかもしれませんが、最近私立や国立小学校の受験を考えるようになりました。それは近所の方々のしつけのレベルに疑問をもったからです。食事の前に大量の駄菓子を食べさせたり、幼稚園におもちゃを持っていったり、友達とトラブルをおこせばつかみ掛かり拳で相手の顔や頭を殴ります。それでも親たちは止めさせるでもなくへらへらしています。
もし、私立や国立のほうがしつけのきちんとしたお子さんたちが通っているなら、受験をしたいと考えています。
内情を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

我が家は娘達が幼稚園のときを海外で過ごしましたので、長女は大都市の公立小学校、次女は私立小学校へ進み、
(長女には受験の機会がありませんでした)現在二人とも
それぞれ別の私立中学校へ通っています。はからずも
娘たちの小学校が違ったため私はなかなか興味深い経験をすることができました。

私のごく個人的な感想ではありますが、もし、大雑把に言うことが許されるのであれば、私立のほうが躾が行き届いているご家庭のお子さんが多いと思います。ただ、私立と言いましてもかなりスクールカラーがありますので、
もし一番厳格なタイプ(ご家庭も、学校も)をお探しであれば、宗教系、特にカトリックがお薦めです。次女の学校がそうでした。知り合いの方などに話すと、ちょっと厳しすぎる、とも言われましたが、いまどきのことですので
そんなにひどく厳しいなどと言うことはなく、むしろ
少し昔の価値観で考えれば当然のようなことばかりです。

ただ、当然予想されることではありますが、私立にもいじめは絶対にあります。とはいえ、なにかことが起きたときの学校側、先生の対応は全く違います。私立は対応が細やかだと思います。また、躾が悪く、常識のないお子さんだってもちろんいますけれども、やはり含有率が違います。
(国立に関してはなにも知識がありませんのですみません)

でも、公立には公立にしかない、なんともいえない
のびのび感がありますので、私は娘達が在学中は、私立も公立も本当に一長一短、だと考えておりました。
また、娘達はそれぞれの学校が大好きでした。
公立の、すごいご家庭はほんとにすごいですけど・・・(失礼!)でも、それも社会勉強です。
ただ、不思議なもので、卒業して少したった今、仮に
もうひとり子供がいたとしたら、その子はどちらに入れたいか、と思ってみますと絶対に私立、です。子供達の
人間関係はもちろんですが、先生と教育内容が、公立とは大きく異なります。これは偏見とは言えないと思っています。
それから親同士のつきあいも私立は楽しかったですよ。
昔と違って、今は私立小学校の親といっても本当に
普通の方ばかりで、派手と言うこともありませんでした。
価値観が一緒だと、この年齢になってからでも相当親しくなれます。

お子様はすでに年長さんだとのことですが、夏休みは
これからですから、がんばれば絶対間に合います。
ただ、この年齢のお子さんに受験、受験と言ってもあまり
理解されないばかりか、気の毒なことになってしまいますので、とにかく楽しめるようにしてあげてください。

お子さんによっては、受験勉強が楽しくて、という場合もあります。世間がいうほど悲惨なものではありません。
親の持っていきかたひとつです。また、こう申しては失礼ですが、小学校受験って、かなりミズモノです。ひとつのチャンスですので、気後れなさらず、たくさん受験なさってみることをおすすめします。

なんだかまとまりがなく、また余計なことも多い文章で恐縮です。ご健闘お祈りしております。

我が家は娘達が幼稚園のときを海外で過ごしましたので、長女は大都市の公立小学校、次女は私立小学校へ進み、
(長女には受験の機会がありませんでした)現在二人とも
それぞれ別の私立中学校へ通っています。はからずも
娘たちの小学校が違ったため私はなかなか興味深い経験をすることができました。

私のごく個人的な感想ではありますが、もし、大雑把に言うことが許されるのであれば、私立のほうが躾が行き届いているご家庭のお子さんが多いと思います。ただ、私立と言いましてもかなりスクールカラーが...続きを読む

Q国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。
なお、国立大の法人化で、国立大の教職員は非公務員(みなし公務員)にする身分の変更になったみたいです。下記の高知大のホームページを参照願います。
http://www.kochinews.co.jp/rensai03/newkochidai03.htm

Aベストアンサー

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職員は全国どこでも同じ公務員でしたので、大学の異動は転任という手続きを行っていました。ですが、今後はそれぞれが法人となって独立しましたので、法人を退職してまた別の法人に採用されるという形になります。

この場合、一番スッキリするのは、国立大学法人等職員採用試験を受験することですが、これは、現実的ではありません。

では、どうなるのか、実は国立大学法人間の間の人事異動がどうなるかは明確に決まっていません。ですが、これまでも人事異動がありましたので、今後も少なくともブロック単位での人事異動はあるでしょう。そのためのルール作りが国立大学協会あたりで検討されています。

仮にルールができても、すぐ異動できるわけでもありませんので、現時点では名古屋大学へ変わりたいということを強くアピールされることです。これは上司に訴えるのはもちろんですが、異動官職である課長や部長に強くアピールして下さい。あわせて、なんらかの形で人事担当部局にご相談されることをお勧めします。(この場合は、あらかじめ上司の了解を取っておいてください。頭越しにされると上司のメンツをつぶすことになりますので)

ただ、同僚の中では「異動したい」ということをあまりおおっぴらに言わない方が良いですよ。みんなから浮いちゃいますのでね。

希望どうり異動できればよいですね!

はじめまして!

> 知人が、国立岐阜大の職員です。知人は実家が愛知県なので愛知県の国立
> 大学に転勤を上司に依頼しているとのことですが・・・
> 私は今年4月から国立大の法人化で各国立大学が国から独立しているので、
> 国立岐阜大から、他の国立大学に転勤するのは無理だと思うのですが、実際、
> どうなのですか?分かる方が見えたら教えてください。

不可能ではありません。

東海・北陸地区の国立大学法人等職員採用試験のHPにも記載されているとおりです。
これまで国立大学の教職...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q国立大学大学院卒業といっても

国立の大学院卒という最終学歴でも、たどった道が、

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?

進学高校からの理系の国立大進学は、大変そうだけど、
工業専門学校からの進学は、わりと楽に見えました。

Aベストアンサー

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?
・・・どちらも大差はないでしょうね。

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院
・・・(1)はこのとおりに行くでしょうが、(2)は2年で大学を卒業できない場合が多いですね。
高専の単位認定は少なくなりがちなので順調に2年で卒業できるかは大学しだいでしょうか。
高専出身者の場合は、専門は強いけど、基礎(英語、数学等)が弱いといわれる人が多いようです。
普通高校と高専のカリキュラムの差が原因だと思います。
また、(2)の方が大学生活に余裕が少ないとは思いますね。卒業するのに大変だと思いますので。
入学のしやすさは(2)の方が有利になることが多いかもしれませんが。

Q国立・私立の小学校に障害児の受け入れはあるのですか?

内部障害を持つ児童は、私立・国立の受験資格はあるのでしょうか?
心臓疾患ですが、今後も手術アリ、運動制限もしかしたらアリ、というような子です。(心機能は正常に動いています)
毎朝の服薬はあります。
他に障害はありません。
普段も元気で、食事もよく食べ、活発で明るく、ただ怪我をすると血が止まりにくかったり、頭を強打してはいけません。

健康な障害のない子に比べたらそのようなハンデ・リスクがあるのですが、学校側としてはこういう子は受け入れないのでしょうか。

ご経験のある方、お詳しい方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

かつて私立小学校で働いていました。

正直学校によるとしか言えません。
ただ、このご時世ですしその障害が有利に働くことは
残念ながらないと思います。
普通ならばどこの学校でも、もしこの子を入学させたとして、
万が一校内で友達とじゃれて
転んで頭を強打して、その責任を問われたら…
訴訟問題になったら…と考えるでしょうね。
(いくら学校側の責任は一切問いませんからと言っておいたとしても)
障害は障害でもわりと聴覚障害の子を受け入れている学校は
多いのですが、それは、校内での事故の心配や
訴訟リスクが低いというのもあると思います。

運動制限もひょっとしたらアリとなると、
体育の授業や学校行事がかなり制限される
可能性もありますしね…。
また、私立の場合授業料は一律皆同じわけですから、
特定の子だけに特別な計らいをしにくいという
のもあるとは思います。
私立の場合「経営」という側面も考慮しなくては
ならない事情もあるので…。
多様なバックグラウンドを持つ子たちが
集まるほうが、たくさんの学びがあるとも
言えるのですけれどもね。


こればかりは志望校に問い合わせてみるとよろしいかと思います。

かつて私立小学校で働いていました。

正直学校によるとしか言えません。
ただ、このご時世ですしその障害が有利に働くことは
残念ながらないと思います。
普通ならばどこの学校でも、もしこの子を入学させたとして、
万が一校内で友達とじゃれて
転んで頭を強打して、その責任を問われたら…
訴訟問題になったら…と考えるでしょうね。
(いくら学校側の責任は一切問いませんからと言っておいたとしても)
障害は障害でもわりと聴覚障害の子を受け入れている学校は
多いのですが、それは、校内での事故の...続きを読む

Q国立大学附属校の名称

私は国立教育大学附属学校の卒業生です。
とある資料に「○立~」と正式名称を記入しなくてはいけないのですが、
高校のときに国立大学が法人化し、現在「国立」なのかどうかよくわかりません。
「国立」と書いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現国立教育大学附属中学生です。今は国立大学法人○○教育大学附属中学校{小学校}となっていますが、法人化していないときだったら、国立○○教育大学附属中学校{小学校}となるんじゃないですか。
要するに国立でいいとおもいます。

Qふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の

ふだん着のまま、小学校の体育の授業をやると、ふだん着が敗れたり、汚れたりするのですか?小学校の体育の授業で、活発な運動は、何ですか?何で、簡単にふだん着は、敗れたりするのですか?

Aベストアンサー

体育の授業は活発に動きます。体操着は伸縮素材で出来ている為、破れにくいのです。普段着は伸びないため生地が傷んで破れやすくなってしまうのです。体を動かしている時、服に引っ張られる感じになりませんか、体操着なら体に馴染む感じになるでしょ。違和感がない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報