電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在サンヨーのゴリラNV-355と言う一番等級が低いカーナビにゼンリンの最新DVDを入れて使っています。

このナビにルート案内検索させると思わず笑っちゃうおかしな道案内をします。例えば目的地まで県道を使えば一直線なのにわざわざ国道に出て又戻るコの字型になったりします。

ハードを上級の物にすればこのとんでもないルート検索は無くなるのでしょうか。それとも付加価値がつくだけでルート検索に関しては同じような事なのでしょうか。

もしこの現象が無くなるのであれば少し上級の物を求めたいと思っていますが、付加価値のTVやDVDを見ることが出来るとか、渋滞が分かるとか、音楽を聴くとかいう件には全く必要を感じません。

この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。

なお取り付けは今と同じくダッシュボードを望んでいます。

A 回答 (3件)

私もゴリラの上級ナビを持っています。

DVD再生が目的だったので古いですが当時としては最上級品を買いました。
ご指摘のとおり、ゴリラはどうゆう訳かそのようなことがあります。
ナビの設定ではどうすることもできませんね~?
多分、国道、県道、市道という優先順序があるのだと思います。
ナビはほとんど使用しません。なぜなら以前にご指摘のようなことがあり目的地で迷ったことがあります。
今では出発前にパソコンで地図検索を行い、十分予備知識を入れてから
ナビの登場となっています。
ゴリラでは機能的に最新HDDナビ意外はダメだと思いますよ
買うだけムダでしょう
渋滞を避ける機能があれば、今はやりのビーコンが付いていれば少しはましだと思いますがあきらめてください
    • 0
この回答へのお礼

貴兄もそのように感じましたか。ゴリラは携帯簡単だから仕方ないのかしれませんね。有り難うございました。

ルート検索の仕方に設定はありませんか?例えば「大通りを使う推奨ルート」になっているとか?

• 0
この回答へのお礼

ルート検索の仕方設定は高速OR高速使わないしかありません。有り難うございました。

ゴリラは使ったことがないのでわかりませんが、ルート検索の優先順位を”幹線道路を優先する”などの設定になっていませんか?

そういう設定が入っている場合は、幹線道路(国道など)に優先的に迂回させ、分かりやすい道を案内しようとするはずです。

取扱説明書に、ルート検索の優先順位についてのことがあればそれを読み設定しなおせばある程度は改善されると思います。

その設定がない場合は。。。
多分改善方法はないと思います。

>この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。

昔のCD-ROMのカーナビならばそこそこ互換性があるのですが、
現在のDVD-ROMタイプのカーナビは、メーカ独自の地図仕様で開発しているところが多いです。
そのために、他社製ナビに対する地図の互換性はほとんどないと思っていたほうが良いでしょう。

ただまぁ・・・
ゴリラはナビとしての制度はかなり低いので、私だったら知り合いには絶対に買わせたくないナビの一つです。
ナビは、高くてもカロッツェリアのナビを買うとGPSの測定精度も、ルート検索の自由性も高く、検索速度も速く、ナビゲーションとしての性能は随一です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり廉価な物は駄目なようですね。有り難うございました。