プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンスプリングのパンフレットや宣伝には「へたり保証」、「へたり防止」などとうたっているものもありますが、純正のスプリングは「へたり防止」の措置をしてあるのでしょうか?
またダウンスプリングのほうが、純正品よりもへたるリスクが高くなるのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが急ぎませんのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

純正品は極めて高品質なので、少々の事では「へたらない」のです。



ダウンスプリングとか社外品は、物により低品質な物が多く存在しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくチェックしてなくてすみませんでした。
早速にご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 12:21

純正品だからへたらない。


社外品だからへたる。
という考えは大間違いです!

スプリングというものは、絶えず伸縮し続けているので
時間とともに劣化(へたり)することは避けられません。
勿論、材質によってはへたりにくいスプリングを作ることも可能です。

ダウンスプリングの場合、もともとバネレートが高いので
スプリングの伸縮も少ないです。
(大きく収縮すると車体が地面に擦る為、収縮しないように設定されている。)
なので、スプリングがあまり伸縮しない分、へたりにくいという訳です。

ダウンスプリングの場合、普通に乗っているとへたった感じはしませんが
へたる前に比べると、車高が更に下がります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。車高が下がりすぎてしまうのは困りますね・・・

お礼日時:2006/05/02 12:24

スプリングがヘタってくると、車高が落ちてきます。


純正の方がヘタリにくく、経年での車高の変化は少ないのですが、安物のダウンサスでは、数年で車高が落ちてきます。
もちろん純正でもヘタってきますが、一般的に、社外品の方がヘタリは大きいみたいです。
※私も以前、RS-○のダウンサスを入れていましたが、1回目の車検は合格、2回目の車検では車高が落ちすぎてアウトでした。パンフレットでは、車検OKとなっていたのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
RS-○のスプリングはメジャーですし、「へたり保証」とうたっているので、私も今回購入の候補に入っていました。4~5年で落ちすぎてしまうとは、やはりメーカーや材質によるのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!