アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですが、ホンダフォーサイト250のフロントブレーキホースを純正からメッシュホースに変えたいと思い、部品屋さんに聞いたところ、「リアブレーキと連動しているから、下手に変えると圧力の比率が変わってしまう」と言われました。確かにリアブレーキを握るとフロントブレーキも効く装置が付いています。フロントだけ握るとフロントだけ効く?フロントだけ変えるのはダメですかね~。効きは問題無いのですが、タッチを良くしたいです。何方か、フォーサイトのブレーキに詳しい方、ホースを変えてみた方、アドバイス下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

整備に従事し、フォーサイトを10年来愛用しています。

先ず、この機種のブレーキですが、左は前後連動で右は前のみ作動する形式です。右側は前のみですので、これのホースを替えたところで後ろ側には何の影響もありません。
左は前後連動であり、これの前側のみホースを替えると影響が多少はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方から大変ありがたい答えを頂きまして、うれしく思います。フロントを変えても影響が無いという事ですからフロントだけ変えてみたいと思います。早急な答えありがとうございました。