プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しの挨拶に、洗濯洗剤は一般的だと思うんですが、
そのメーカーについてお聞きしたいんです。

挨拶用などに持って行く洗剤のメーカーって、常識的に
決まっている物なんですか!?

「アタック」と「ブルーダイヤ」以外はギフト用にはタブー
なんですか??

A 回答 (9件)

大家してます



そんなの決まっていません

わたし自身も先日賃貸に入居し挨拶に回りました、

近くのスーパーの1000円商品券にしました

わたしなら商品券が貰いたいから...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、ほんとですか!うちの親と、友人に聞いたら、「アタック」か
「ブルーダイヤ」が無難で、その他はあまりギフト用には適さない
って言われたんで・・・。

お礼日時:2006/05/02 13:09

ある程度、名の知れたところのほうが無難でしょうねー。


あなたが頂く立場として、どこのものかわからない安そうな石鹸を使おうという気になれますか?
そう考えれば、おのずと答えは見えてくると思います。

最近の傾向ですと、粉石けんより液体せっけんのほうを使っている家庭も増えてきていますので、そちらも選択肢に入れてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、説明不足だったかも。「アタック」と「ブルーダイヤ」以外
ってゆうのは、「ボールド」や「ビーズ」や、一応ちゃんとした
メーカーの名も知れている洗剤のことを指してたんです。

では、「ボールド」などでも全然OKなんですね☆

お礼日時:2006/05/02 13:11

妻の実家が工務店をしているのですが、工事などで騒音が発生するとき、洗剤をよく配っています。

やはり、一応有名メーカーの商品を渡しています。
まぁ、アタック、ブルーダイヤ、ボールド、アリエールといったところが定番ですね。
蛇足ですが、くれぐれも100円ショップの洗剤はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに100円ショップの洗剤は考えもしてなかったです。ご安心を^^

>まぁ、アタック、ブルーダイヤ、ボールド、アリエールといったところが定番ですね。

そうなんですね!実は、親と友人に聞いたら、「アタック」か「ブルーダイヤ」が無難で、そのほかはギフトに適さないって言われたんで(汗)
でも、ボールド、アリエールあたりでも全然OKなんですね!

お礼日時:2006/05/02 13:14

アリエールを使っていますが、ドラッグストアでもなかなか特売になりません。

アタックのほうが安く売ってます。

洗剤は決まったブランドを使っているという人もいるので洗剤が一番良いということにはならないような気もします。

ちなみに、あまり見かけないようなヨーロッパのお菓子がデパートの輸入食品フェアで安く売っていたのでデパートの袋に入れて渡したことがあります。
400円くらいだったのですが値段がいくらかわからないだろうから実際より高そうに思ってくれるかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親と、友人が「アタック」と「ブルーダイヤ」がギフト用には
一番無難!って言ってたんで、私的に半信半疑だったんですが、
ボールドや、アリエールでも全然OKなんだとわかりました。

定番にとらわれず、変わったものを考えるのもおもしろそうですね☆

お礼日時:2006/05/02 13:17

よく新聞屋さんなども洗剤をくれるのですが・・・


私は自分の好きな洗剤が決まっているので
そんなに嬉しくないです(^_^;)
(一応、使いますけど)

私は、1~2人世帯のところが殆どなので
お砂糖のセットを何度か送っています。
ちょっとした贈り物になるような
見た目の良いセットも多く売られているし
砂糖なら大抵の人が使うだろうと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗剤、好まれない方もいるんですね。砂糖はたしかにメーカーこだわって買っている!なんて方いなさそうですしね☆
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 13:18

洗剤を配ることを既に決めていらっしゃるようなので、余計なコメントかもしれませんけれど。



最近では「自然派」「石鹸生活」などと書籍等で紹介されて石鹸で洗濯をしているご家庭も増えていますよ。
絶対数では少ないですが、うちも純石鹸で洗濯しているので合成洗剤は使いません。
最近では粉、液体、ジェルなど仕様も様々で、結構好みが分かれるものだと思います。
ご挨拶には洗濯洗剤が一般的ですが、一番良いということでもないのではないでしょうか。
ちなみに家はタオルでした。

迷うような事とを書いてしまって、すみません。意見のひとつとして聞き流してくださって結構ですから。
洗剤でしたら、一般に知られているものでしたら差し支えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに洗剤は家庭によって液体だったり、メーカー決めておられる
方もいそうですしねぇ。
前回答いただいた砂糖やタオルなら、好みなく使っていただけそうですよね。絶対洗剤!!と決めてるわけではないんですが、
ほかに考えるのが面倒臭かったので^^;
一応、参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2006/05/02 13:21

私は6番さんの仰る石鹸で洗濯をしているので、何度か頂きましたが、とほほ・・・と思いました。



せっかくの頂き物なので使いました。
使い終わった時は、あ~ぁやっと使い終わったと思いました。

アタック・トップが多かったですね。

ダスキンの洗剤だったらOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどねぇ、最近はやはり一般粉石鹸を好まない方も多い
んですね@@
洗剤やめたほうが良さそうですね^^;
前回答でアドバイスいただいた砂糖かタオルあたりのほうが
良さそうですね。

お礼日時:2006/05/02 13:24

洗剤よりも、タオルとかの方が良いかと思います。


それなりに、大手スーパーの2枚で380円とか500円とか位で良いと思いますよ。
おしぼりタオルかウォッシュタオルが良いと思います。
ちなみにうちは、彼氏の独断でやわらかめのおせんべいになってしまいました。私自身は、とっても抵抗がありましたが。
同棲だったので、まあ仕方ないかな。
それよりも、ちゃんと受け取ってもらえるかどうか・・・・あまり近所付き合いもしないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらら、これまた洗剤否定派のご意見。
タオルにしようかな^^;

お礼日時:2006/05/02 13:27

余談かもしれませんが、私は洗剤貰っても喜ばない人間です。



ギフトで貰う洗剤って「漂白剤・蛍光増進剤」が入っていておしゃれ着だと痛めてしまいます。

なので、使わない洗剤が家に大量に余っていた時期もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が前引っ越した時は、洗剤でして、あとから入居された方が
3軒引越しの挨拶で来られたのも同じく3軒とも洗剤(2軒がアタック
1軒がブルーダイヤでした)だったのと、友人が引っ越した際も
聞くと友人はアタックを配って、もらったのも洗剤だったらしく
(ブルーダイヤ)、私的には引越しの挨拶には洗剤がごく一般的
なんだと思っていましたが、意外に好まない方もいらっしゃる
のですね。今回はタオルにしようかな~と、考えております^^

お礼日時:2006/05/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!