プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させていただきます
今まで飲んでいたビールを(週に4回くらい)健康のために
炭酸の入ったミネラルウォーターにしようとして
実行したところ、翌日ひどい頭痛になってしまいました。
今まで、あまり頭痛になったことはない体質なので驚きました。
ただの偶然でしょうか?
ちなみに飲んだ量はペットボトル500ccです。
風呂に入る前と上がった後、冷たい状態のものを2回にわけて飲みました。
ちなみに普通のミネラルウォータでやった時は頭痛は起こりませんでした。
怖くてそれ以来炭酸ミネラルウォーターは飲んでません。
たまたま体調が悪かっただけでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

 分かりません。


 たしかに炭酸水は胃腸に過負荷をかけて一時的な総合失調によく似た症状を出しますが、これは体質の問題が大きく関わる話です。
 また、俺もコントレックスで腹を下した経験がありますので、もしかするとその絡みかもしれませんが、何を確証するものもないので何ともいえません。

 ビールを炭酸水に変えるのはとても賢明な判断だと思いますので、できるかぎり継続できそうなアイデアがあればいいと思うんですが……。
 今度は「硬度」も気にして炭酸水を選んでみてはどうでしょうか。
 できるだけ硬度の低いもの(たとえば硬度が100を下回るものとか)の方が胃には優しいはずです。

 それから、単純な味でいえば、俺はサントリー製よりもカナダドライの方が好きです。

この回答への補足

補足日時:2006/05/01 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(__)mペコリ
体質によって、炭酸が胃に負担がかかるなんて、まったく知りませんでした。
 
 >ビールを炭酸水に変えるのはとても賢明な判断だと思います
ありがとうございます(^^ゞ嬉しいです

今まで怖くて再チャレンジしてませんでしたが
硬度に注意するなどして、再トライしてみます♪

お礼日時:2006/05/01 20:46

腹痛ならまだその可能性があると言えるでしょうが、頭痛、しかも翌日となると違うように思います。



ペリエとかサンペルグリノは夏場に食欲があまりないときに食事と一緒に飲んだりしますが、特になんともありません。

風呂に入って発汗するときにはスポーツドリンクがいいと思います。糖分が気になるようならローカロリーとか糖分ゼロの商品もあります。
炭酸入りがよければ最近、出たばかりのアクエリアスの新製品があります。
夏場はいいかもしれないです。

参考URL:http://www.cocacola.co.jp/aquarius/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございますm(__)mペコリ
そうですよね・・・・翌日ってことは
もしかしたら関係ないかもしれないですね
スポーツドリンクの炭酸ですね。
おいしそうですね(*^^*)ぜひ試してみます♪
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/05/01 20:36

はじめまして。


私も、長い間、炭酸水(ペリエ)を飲んだ後、頭痛があって、悩んでいました。あまり、ひどくはないのですが、気になりますよね。
アメリカのサイトで調べましたが、

硝酸ナトリウム  (sodium nitrate)

が頭痛を引き起こすそうです。 ホットドッグには多量に使用されているということです。ミネラルウオーターなどにも入っていますが炭酸水にはより多く入っているようです。近年硝酸ナトリウムによって、頭痛を訴える人が増えているそうです。
お互いに長年の謎が解けましたね。



Nitrates - sodium nitrate is a natural salt found in meats, and bottled water. Hot dogs contain a lot of sodium nitrate. It can cause migraine headaches, and as it is contained in mineral water, especially sparkling water, migraine headaches from nitrates are becoming more common. I know we should drink more water but please unjunk your bottled water.

参考URL:http://healthyannie.hubpages.com/hub/Natural-way …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!