タイトル通りの質問です。
「改名」って相当マイナー(変な言い方かもしれませんが)なことなんでしょうか?
それとも、そうしょっちゅうは見かけないけど全く無いこともないのでしょうか?
(結婚、養子によるものや、作家等の改名は除きます)
ちょっと気になりました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは私です。



匿名性のサイトですので、あまり詳しく述べるとお里が知れてしまってまずいのですが(笑)、通称を一時期、変えていました。

小学生のころ、家に不幸があったり、自分自身も体が弱かったり、で、両親は相当追い込まれていたようです。占い師に見てもらい、「この子の通り名を変えなさい。」というお達しをもらってきたそうです。

わらにもすがる、の両親。こちらは何も知らない小学生。
「おまえは明日から、○○と名を変えたい。戸籍までは変えないけど、学校や近所にも説明しておくから。変えてもいいかい?」
名前を変えるということの重要性など全くわかっていなかった私でしたが、「なんか新鮮でいいかも」と、いともあっさり引き受けました。次の朝、学校へ行こうと誘う友達に、母はその旨説明していました。「今日からうちの子は、○○と言う名前で呼んでね。」その時の、はとが豆鉄砲食らった周りの雰囲気は、今も忘れません(笑)。先日同窓会があり、そのころ学級の多くの家庭で、「ねえねえ、僕も名前変えてよ~~!}とおねだりした子がいたことがわかりました。人騒がせなことをしたものです。

その通称は、中学卒業まで使っていました。その後、戸籍と通称が違うと何かと面倒だ、ということと、大人になったら苗字を呼ばれることがほとんどになる、ということで、元の名前に戻しました。

この一時期の改名がどんな影響を持っていたか、よかったのかどうか、は、今となっては自分でもわかりません。が、今も私は元気です。ちなみに、マイナーかどうか、ということですが、私のおばも同じようなことをしておりますから、(こちらは名前に一文字足して通称としています)割とあるのではないかなあ、と思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改名経験者の方のお話、大変興味深く読ませてもらいました。

>名前を変えるということの重要性など全くわかっていなかった私でしたが、
>「なんか新鮮でいいかも」と、いともあっさり引き受けました。
>そのころ学級の多くの家庭で、「ねえねえ、僕も名前変えてよ~~!}と
>おねだりした子がいたことがわかりました。
改名することというのはもっと事が大きくなってしまうかと思っていましたが
そうとは限らないようですね。子供の発想にちょっと「クスッ」となってしまいました(笑)

>私のおばも同じようなことをしておりますから、(こちらは名前に一文字足して通称としています)
>割とあるのではないかなあ、と思っております。
回答の多さからも(最初1つ2つくらいしか回答はないだろうと思っていたので)
そうかもしれないですね。

お礼日時:2002/02/07 21:44

はじめまして。



結婚していたとき、旦那の家族3人はしていました。
とりあえず、通称からはいった?らしい。

改名がよいかどうかはともかく、
私にはその考え方など理解できません。
名前はただの記号ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族3人とは上には上がいるものですね。

>名前はただの記号ではないでしょうか
確かに名前とは機械でいえば品番みたいなものと考えられるかもしれませんね。
そんなものに運命だの何だの関連付ける必要ないかもしれませんが、
少なくともその記号・品番にさえより良く、満足するものを求めてしまうのは
多くの人にありうるのでは、と最近思えるようになってきました。

お礼日時:2002/02/08 21:42

友達で二人いました。


詳しい事情は聞いていませんが、大変よくある○子という名前が、読みも漢字も全然違う、綺麗な名前に変わった子が一人。
後、出生届の段階で何やら手違いがあったとかで?名前が変わったというよりも、正しいものに戻ったという子が一人。
結構できるもんなんだなぁと思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人もいるとは少し驚きです。一人目の方のことから考えると自分の名前に対して
こうしたいという思いのある人は多そうですね。
しかし二人目の方のようなことあるんですね。そういえば学校の先生で親が字を間違えたまま
出生届を出してしまい「当て字」的な名前になってしまった先生がいたことを
思い出してしまいました(あんまり関係ないですね)

お礼日時:2002/02/07 22:09

うちの祖母は、姓名判断や画数の問題ではなく、読み方の問題で、漢字をひらがなに変えました。

「一」(かず)という名前でしたが、昔、筆で書くと「、」のようになり、しょっちゅう「てん」さんとか、「ちょん」さんとか読まれて困ったそうです。戸籍も「かず」になってましたが、どのように変えたのかは知りません。昔、町役場が火事になってみんな焼けてしまったことがあったらしいので、その時、変えたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、姓名判断以外に日常での不都合さからの改名というのもありえますね。
全ての人が自分の名前に満足しいるとは限らないでしょうからこうゆう場合は
戸籍からの変更も容易だといいのですが、そうもいかないでしょうね。

お礼日時:2002/02/07 21:55

私の回答は参考にはならないと思いますが・・・読んでくだされば幸いです。


高校時代の先生が改名をしたと言っていた記憶があります。
何でも、結婚して苗字が変わった途端、不幸に見舞われ続けたらしいのです。
そこで、占い師の方に『姓名鑑定』をしてもらった所、「苗字と名前がこれ以上に無い程合っていない」と言われ、改名を決意したらしいです。
その先生の場合、前に回答されている方のおっしゃっている通り、名前の漢字を少し変えた上に、最後に「子」という漢字をつける・・・というような改名方法だったと記憶していますが。
ですから、jenasonさんの言う通り、しょっちゅうは見掛けないと思いますが、全く無いという事はありませんよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ参考になってますよ。というのはこのような疑問も以前からあったからです。
結婚で苗字が変わることが多い女性の場合は、最高の名前にするため
生まれたときに姓名判断をしても、生涯そうあるためには結婚後にまた
姓名判断しないといけないのかも、なんてことを・・・。
女性の改名ではこういったケースは多いのかもしれませんね。
もしかしたら夫婦別姓というのはこうゆう見地からも有用かもしれない、
なんてことをふと考えてしまいました。

お礼日時:2002/02/07 21:27

戸籍を変える場合(二本線で消すだけですが)は家庭裁判所の正当な事由があるとしての、判決が必要だったと思います。


当家も代々惣領の次ぐ名前があり、父の代までは正式に名前をついでいました。 しかし今の時代、そんな必要もないだろうと戸籍はそのままにして、通称とし使っています。

又、姓名判断で名前を変える人は多く見かけます(これも通称としてが殆どです)

今でも、地方の旧家・名家は戸籍から名前を惣領が代えている家は多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍まで変えるとなると裁判所まで関わってくるのですね。
姓名判断で改名する人でそこまでする人はいないでしょうね。
それと代々受け継ぐ名前による改名というのがあるとは知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 20:57

私の周りには割といます。

とはいっても、全く違う名前に解明するのではなく、漢字を別の字に当て直すというパターンです。例えば、○○幸司を○○幸二に、とか。理由は漢字の画数の問題が圧倒的です。
ちなみに、戸籍の名前を変えるには手続きがうんと大変なので、俗称(社会で通用する名前)のみ変えるということです。会社の名刺などは俗称で通し、パスポートは戸籍名でと使い分けるそうです。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかちょっとした改名をする方は
割といらっしゃるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/07 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q除霊で使うお経について教えて下さい。テレビでも良く見かける下ヨシ子氏の

除霊で使うお経について教えて下さい。テレビでも良く見かける下ヨシ子氏の除霊で霊を呼び出す時だか死後の世界へ送り出す時だかに『くー』から始まり『~そわか』で終わるお経の名前って何ですか。

Aベストアンサー

般若心経 ( はんにゃしんぎょう ) かな?

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q改名

現在外国籍なんですが、日本国籍に帰化することになりました。それにあたり、姓はそのままの漢字を使い、名前の漢字のみ変えようかと考えています。
総画数など、姓名判断を含めて見てもらえる所をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。ネットでそういうサイトとかあるんでしょうか。
できれば関西が希望です。

Aベストアンサー

ネットなら「姓名判断、命名」でいろんなサイトが検索できます。

命名でしたら、関西に在住のようですので、宝塚の中山寺はいかがでしょうか。姓名判断はしていただけないですが、命名はしていただけます。
http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q改名が使える社会的な範囲

よろしくお願いします。
現在、姓名の名を改名(姓はそのまま)したいと考えています。希望している名前は、姓「○○」名「●○」というように、本来の姓名の名の●の部分一字のみが変わり、姓名そのものの呼び方は全く変わりません。
姓名判断や改名する事への一般常識としての是非は色々あると思いますが、それはそれとして、実際に改名した名を一般社会で使う上で、どのような範囲まで許されているものなのでしょうか?
ぜひ使いたいのは、普段の署名から名刺や表札、健康保険証、運転免許証など‥、思いつく部分は多いです。ただし基本的な戸籍など法律などで認められていない範囲がどれだけあるか判らないため、もし改名をしてその名前を実際に使えているご経験がお有りの方や、そのような事例・判例をご存知の方がおられたらぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

公的機関等が発行する書類等は勝手な改名は出来ません。

改名・改姓には家庭裁判所の許可が必要ですが、それなりに厳格です。
その人間を区別する簡便な方法として姓名は社会で認知されていますので。

改名をした人は「筆名の方が有名になり、本名の方を使うと却って周りが混乱する」(作家)等、別名の方が社会的に認知されている人達のようです。
要は「別名で社会的に通用しているか」が条件の様です。
したがって筆名等で一定期間過ごし、本名よりそちらの方が通用するくらいまで行かないと難しいようです。
家の周りや勤務先程度じゃ無理ですよ。
ただし、改姓より改名の方が比較的認可が下りやすいとか。

なお、その名前が社会通俗上著しく変で有れば改名は比較的楽に出来る様です。 「貴方一人が苦痛」程度じゃ無理ですよ。 他人が見ても大多数の人間が変(結婚によって名字と名前が同じになるとかか?)・他の品(汚辱物や公序良俗に反しそうなとか)を連想させる等で無いと難しい様です。

ペンネーム等使っている人は多いですが、本名にするのはかなり大変です

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q改名を検討してます。

改名といっても、すぐに戸籍を変更とまではいかないのですが、
日常生活では、どの辺まで、改名できるのでしょう?
1.戸籍変更せずにできそうなもの
ビデオ、図書館、光熱費関係
2.戸籍変更せずには、無理そうなもの、
住民票、運転免許証、電話・通信関係、銀行・金融関係
通常改名と言うと、そういう使い分けをしているんですか?
芸能人なんかもやはり、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 日常生活では、どの辺まで、改名できるのでしょう?

所持品への氏名の記載。
手紙、メールなどを出す際の差出人の氏名の記載。
身分証明を必要としない名簿、ホテルの宿帳などへの記入。
とか。

そういう事を続ける事により、改名のための正当で合理的な理由の一つである、
・通称として長年使用していた
という事実を積み重ねる事にもなります。


> 芸能人なんかもやはり、そうなんでしょうか?

芸能人の芸名も通称の一つです。
本名から芸名に氏名を変更するための合理性があれば、正当な理由として認められやすいでしょう。

--
> 改名といっても、すぐに戸籍を変更とまではいかないのですが、

ただし、字画や占いの結果を持って正当で合理的な理由として認められるという事はあまり聞きません。
字画が悪いなどの理由で、ストレスを溜め込んで心身の調子をおかしくして、心療内科などにかかり長年治療を続けてきたが、改善しないのでやむを得ずとかの診断書や治療の実績が必要になったりするかと。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q改名したいと思っています。

生まれたときに命が危なくて、急を要したため、
母や父の考えていた名前ではないものをつけられてしまいました。
以来名前にコンプレックスがあります。平かななのが第一気に入りません。
そこで、改名したいと思ってるんですが、今の呼び方を変えると周囲も
困るので、読み方はそのままで、両親の離婚も控えているため、
どちらの姓になってもよい漢字をつけたいと思っています。

無料で診断が可能で、名字とのバランスを取れ、今の呼び名(平仮名の名前)に
当てはめると良い漢字を教えてくれるサイトを教えて下さい。

こういうことにお金を費やしていられないので、あくまでも無料サイトを
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、私も本名は平仮名でよく友達とかにギャグに使われたりして、その度に
「えーい!私が好きでこんな名前付けたんじゃないわい!」と思います。
でも、私よりひどい名前の人がいてよく偶然的に名前に似た語句を使われて、その度にむっとしています。

でも、1番大切な事は、そんな変な名前でも、たとえ偶然的についた名前でも、
「私は、この名前で呼ばれるから、私で要られるんだ!そして、だからこそ愛されているんだ。」と考えることです。(まあ、そんな風に考えるのは、私みたいな単純人間だけですけどね)

参考URLには、もう見てしまったかもしれないけど、姓名判断などその他色々な占いを扱っているサイトをのせて置きます。


参考URL:http://www.isize.com/fortune/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報