プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスが競合している旨のメッセージが出るようになりました。
おそらく誰かがそのアドレスを使っているのだと思いますが、誰なのか又は何なのか、何処なのかがわかりません。
このような場合、調べられるコマンドやツールはありますか?
相手のMACアドレスはわかっています。

教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

どのような環境の話なのかがご質問だけだと不明なので、とりあえず今回はWindowsのLAN環境で時々競合が起こる、というのを前提で話を進めます。



まず時々競合が起こるという場合の可能性として考えられるのは、片方のhostにサーバーから自動的にIPアドレスを割り当てられている状態で、他方のhost(恐らくプリンタなど画面上で競合を確認できない機器)に静的に同じIPアドレスを割り当ててしまった場合が考えられますね。

MACアドレスとIPアドレスの関連を調べるコマンドで思い浮かぶのは「arp」コマンドですね。コマンドプロンプトから「arp -a」と打てばARPエントリ、つまりIPアドレスとMACアドレスのマッピングが見られます。
ただしこのコマンドで「arp -a [IPアドレス]」と入力して、MACアドレスを調べるのは出来ますが、逆に「arp -a [MACアドレス]」というのは出来ません。

本来の使い方は今回のような事象が起きる際に備えて、あらかじめ各マシンとMACアドレスの対応(どのIPがどのMACで静的割り当てなのか動的割り当てなのか・・・とか)を調べておくという使い方が多いですね。

そしていざIPアドレス競合が起こった際には、調べておいたARPエントリを元に競合IPに対応しているMACアドレスに対して、一時的に競合しない仮のIPアドレスに変更(arp -s [IPアドレス] [MACアドレス])して競合をとりあえず直し、改めてお互いを動的割り当てに変更するなり、静的割り当てで競合しないIPアドレスに設定しなおすなどの処置とかを行うことになります。

ちなみに競合中にlocalhostからarpを行ってもちゃんと出力されるかどうかは、試したことがないんで不明です。多分普通に出力されるはずなんですけど・・・(^_^;)

さて、今回のご質問ですと誰がIPアドレスを競合させているかを知りたいとのことでしたね。
上記の通りarpコマンドではMACアドレスからIPアドレスを調べることは出来ませんが、代わりに競合IPアドレスに対して『他の競合に関わってないPC』から「tracert [競合IPアドレス]」を試すとか、でなければ「nslookup [競合IPアドレス]」でDNSサーバーに直接問い合わせて名前解決して、どの機器のコンピュータ名が出てくるかを調べるというのも有効かも知れません。

ちなみに下記UPLは「Network View」というネットワーク管理ソフトのサイトで体験版も置いてあります。参考までに・・・

以上、とってもつたない文章で失礼しました。

参考URL:http://www.smisoft.com/product/nv/index.html
    • good
    • 4

詳しく状況がわからないのですが、社内(所内)LANの中でのことですよね。


ウチもIPアドレスは適当に振っているので、時々こういうことが起きますが、二つの方法で解決してます。
ひとつはIPメッセンジャーが各マシンに入っているので、それでIPアドレス表示にさせる方法。
もうひとつはNetKidsというネットワーク管理用ソフトがあるので、それでサーチするとネットワーク内の機器のIPアドレスが表示されます。下記のURLからデモ版がダウンロード出来たと思いますので、試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.istinc.co.jp/index1.html
    • good
    • 3

まず最初に、調べるツールは知りません。


MAC アドレスが判っているならそこからベンダーを特定して探すしかありません。
参考URLにベンダー一覧がありますのでそれでどの機器か絞って下さい。
大抵は、ノートパソコンを勝手につないでいるか No1 の人が言ってるように
プリンタなどの機器です。新しく増えた機器は無いですか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA007619/NICID.Htm
    • good
    • 2

最初に誤っておきます。


>調べられるコマンドやツールはありますか?
 知りません
現象
 IPアドレスがパソコン同士の場合は、双方のパソコンの画面に警告
 メッセージが出る為に比較的に見つけやすいです。
 したがって多分プリンターだと思います。
手段
 警告画面が出ないパソコンで検索する
 DOS プロンプトでPINGコマンドを打つ
探し方
 警告が出ないパソコンからPINGを飛ばし
 ハブの外へ出るケーブルを抜く
 PINGが飛べばそのハブの内
 のように範囲を広げてやる地道な方法しかありません。

参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A