電子計算機使用詐欺罪の定義について知りたいです。ATMで他人のキャッシュカードで現金を引き出す場合,自己名義の口座へ振込んだ場合,さらに窓口でのそれぞれの場合で、通常の詐欺罪になる解釈があるらしいです。そのあたりを含めて勉強したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大まかに言ってしまうと,電子計算機使用詐欺罪は,コンピューターを操作して不正な記録を作りだし,その記録によって財産を得るなどする場合になります。


ですから,ATMで他人のキャッシュカードを使用して現金を引き出す行為は単なる窃盗罪(なぜ詐欺でなく窃盗かは,勉強してみてください。ヒントは被欺罔者はどこ?),ATMを操作して自己名義の口座へ振り込む行為も基本的には窃盗罪(振込み行為は自己の占有を確実にするのみで,別個に評価しないのでは?)
窓口で係員に払戻請求書等を提出して現金を得たり,振込手続をとらせた場合は通常の詐欺罪が成立するでしょう。
    • good
    • 1

(電子計算機使用詐欺)


刑法第二百四十六条の二 
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。

このように、電子データに何らかの「改ざん」を加えた場合が該当するようです。

ATMで他人のキャッシュカードを使った場合は、データを改ざんしたわけではないので、単なる詐欺罪になるのでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/police/e_police/hi_t …
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/taisaku/high-tec …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q偽証罪は立証困難でも詐欺罪は立証されている っていう状況

純粋に法律を適用すれば、
詐欺罪だって、相手に事実と異なる表示をしただけで
は成立しません。
相手を騙す意思がないと成立しません。
この点に関しては、偽証罪と同じです。
ところが、偽証罪の方だけは、非常に判断を厳しくしているのでしょうか?
滅多に認定されないようです。
これは、単に偽証罪の立証困難性だけの問題でしょうか?
だとしたら、詐欺罪も同様に立証困難でしかるべきなのでは?
あるいは、偽証罪を外形的に判断するようになると、
別のところで、困る事情があるからでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺罪と偽証罪は保護法益が異なるのですから、認定基準が異なるのは当然です。

詐欺罪の保護法益は、人の財産という個人的法益であって、実際に財産を騙し取られた被害者がいれば、処罰とすべきです。

他方、偽証罪の保護法益は、適正な裁判の実行という点にあります。判決に重大な影響を及ぼすような偽証で無い限り、保護法益に対する実質的な侵害があったとはいえませんから、事実と異なる証言があったからといって、直ちに、これを処罰する必要はありません。

少しでも事実と異なった発言をして,偽証罪に問われるとすると、証人が萎縮して、逆に適正な裁判が行えなくなるという可能性もあります。

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q詐欺罪の未遂(次点詐欺)

 先日、オークションに参加した際、次点詐欺のメールが送られてきました。
 内容は、「第一落札者様がキャンセルしたので、買いませんか?」というものだったので、次点詐欺かもしれないなあと思いつつ、一応連絡を取り続けました。送られてきたメールは合計二通で、二通目には振込先や連絡先等の詳細が書かれていました。
 結局、振込みをしなかったので、被害もありませんでした。
 このような場合、相手を騙そうとメールを送った時点で詐欺罪の実行の着手にあたるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

法解釈上はその通りです。
ただし現実の裁判上は「相手を騙そうと」の立証の攻防ですね。
初犯の単発犯なら無罪の可能性も高いのでは?
再犯特に常習性のある場合などは全体的総合的に判断して「相手を騙そうと」していたつまり未遂犯と判断される可能性が高いのではないでしょうか?

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Qこの場合、詐欺罪になりますか?

 カテゴリー違いかもしれませんが、その際はご容赦ください。

 以前勤めていた会社で、賃金を誤魔化されていました。
 賃金は基本給+成績による出来高制でしたが、入社して間もない試採用である私の業績は不振で会社側から『いまのあなたの成績では、これまで通りの賃金を払うことができない。このままこれまで通り支払っていると会社存続が危ぶまれるので、水揚げに対する賃金だけを支払うことになる。これはキミだけじゃなく、他の従業員みんなも同じくしているんだ。』と宣告されました。要するに、基本給の分はなく+αの分しか支払われなくなるということでした。
 会社側の経営がギリギリな状態もあり、また知人の紹介で入社したのでその知人のことも踏まえ、他の方も同じ条件だということだったので『皆が同じなら、それは仕方ないか…。』と、渋々その条件を飲みました。
 その翌々月に支払われた賃金から適用されたのですが、とてもまともに生活できるような金額ではありませんでした。その後に社内の先輩方と賃金の話をする機会があり、このことを話しました。すると、先輩方が言うにはこれは私だけであり、『会社に騙されたんじゃないのか?』と言われました。そのときに、我に戻りました。どんな仕事にも、賃金には最低賃金というものがあることを。これは明らかに最低賃金以下であり違法であるので、怒りをあらわにしてこの賃金体制の廃止と最低賃金との差額を支払うことを要求しました。ところが、この要求をすると『この業界に、最低賃金などない。労働局に申告しろ。そうしたら、差額は払ってやる。ただし、そのときはクビだぞ?』と拒否されました。益々頭にきたので、その当日に労働局に申告しました。当局は指導するとのことでしたが、それでも支払う気がないのか、私は役員に呼出され話合いになりました。クビはいちばん困るので何とも煮えきらないことですが、そのときは差額は貰わず賃金体制は現行のまま勤務を続けるということになりました。結局、後に業務には不向きということを理由に、試用期間満了後に解雇となりました。それでも差額は支払ってもらっていませんし、請求もしていませんでした。再就職活動に悪影響を及ぼしそうだからです。
 最近になってやっと他の会社から内定を貰えたので、これを機に請求しようと考えています。さて、前置きが長くなりましたが、ちゃんと支払ってくれるでしょうか。思うに、素直に支払われることはないと思っております。そうなれば裁判を起こしてでも取り返すつもりなのですが、それ以前にこれは詐欺になるのではないでしょうか。詐欺罪として起訴できるものであれば、それをほのめかせて支払う方向に持っていきたいとも考えています。
 長くなりましたが、これをご覧になっている皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

 カテゴリー違いかもしれませんが、その際はご容赦ください。

 以前勤めていた会社で、賃金を誤魔化されていました。
 賃金は基本給+成績による出来高制でしたが、入社して間もない試採用である私の業績は不振で会社側から『いまのあなたの成績では、これまで通りの賃金を払うことができない。このままこれまで通り支払っていると会社存続が危ぶまれるので、水揚げに対する賃金だけを支払うことになる。これはキミだけじゃなく、他の従業員みんなも同じくしているんだ。』と宣告されました。要するに、基本...続きを読む

Aベストアンサー

詳細が不明ですので、参考となるかどうか?
あなたの職業(職種)は何でしょうか?
営業でしょうか?
職種が不明なので、明らかな点のみを・・・。
(1)試用期間といえど、労働基準法は適用され『最低賃金』も保証されます。ただ注意を要するのは、給与がこの最低賃金を下回らなければ直ちに違法とはいえないので、例え水揚げ賃金だけになったとしても、これを下回っていなければ直ちに違法とはいえません。
給与をあなたの労働時間(但し休憩時間を除いて)、で除してみてください。時給換算で、下回れば違法です=満たない差額分は請求できます。
(2)賃金体系を、労働者の承諾無に勝手に変更することは許されません(労働組合があれば、変更が認められる場合はありますが)。
一応あなたはこの申し出でを承諾しているので違法ではありません。
しかし問題は、この時会社側が「他の社員もこれでやっている」といういわば虚偽の説明をし、それがあなたが申し入れを承諾する主原因となっている為、これを『不実の告知』として、この新しい給与体系の契約を反故にすることは可能と思われます。
ですがその後、更にあなたは「クビ」をちらつかせられたとは言え、これを『追認』してしまっていますよね。
ただ、労働者にとって「クビ」は一番の恐怖なので、これを盾にしてあなたに契約の更改を迫ったとすれば、『強要罪』または『脅迫罪』が成立します。しかし会社側はそう言ったとは認めないでしょうねえ。
(3)試用期間といえども、解雇理由は明示しなければなりません(単に業務に不向きというだけでは主観的な理由なので、客観的(具体的)事例を要求しましょう)。
でも復職を希望していないのなら必要ありませんね。
一応今後の為に覚えておいて損はないでしょう。
(4)詐欺的行為と言えなくも無いですが、現実的に詐欺罪で告訴するのは困難だと思います(「言った」「言わない」の水掛け論になる)。
以上ですが、賃金の請求権利は2年で時効になり、消滅します。

長々と書きましたが、法律を適用して考えるとなると、このように事実関係の詳細を時系列で精査する必要があります。
ただ言えるのは、大人の社会では不本意であろうが、このような汚い部分が沢山あります。特に自己保身や組織を守ろうとすれば拍車がかかります。私も悩んだことがありました。
しかしこのような人達ばかりではありません。
こんなことにめげずに、頑張ってください。

詳細が不明ですので、参考となるかどうか?
あなたの職業(職種)は何でしょうか?
営業でしょうか?
職種が不明なので、明らかな点のみを・・・。
(1)試用期間といえど、労働基準法は適用され『最低賃金』も保証されます。ただ注意を要するのは、給与がこの最低賃金を下回らなければ直ちに違法とはいえないので、例え水揚げ賃金だけになったとしても、これを下回っていなければ直ちに違法とはいえません。
給与をあなたの労働時間(但し休憩時間を除いて)、で除してみてください。時給換算で、下回れば違法...続きを読む

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q詐欺!?(商品値札張替えは詐欺??)の罪は

商品についている半額シールを張替えて(現行犯)逮捕された教員が過去にいてましたが、これはまず万引き?詐欺?になるのでしょうか?
このときの逮捕って・・・どういう状態かわかりますか?
 逮捕される→警察に行く→その後 どうなるんでしょう??
その後、引受人が来て引受けられるのでしょうが、その後は(処罰とか、罰金とかあるのでしょうか)??
逮捕されているので当然前科になるのでしょうか?
テレビとかだと当日警察に連れて行かれてその日のうちに引受人が来ているようにみえるのですが、そのあたりに詳しい方 回答お願いします。
また、半額ではないもの(他人が張り替えている)と知っていて
その商品を買うことは上記と同罪ですか?

Aベストアンサー

No.4の方へ、すいません。少しだけ補足です。
刑事で前科と言う場合、確かに法令上の法律用語ではありませんが、確定判決で刑の言い渡しを受けたことを言い、ほぼ法律用語として運用されています。
刑の種類は、重いものから順に「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料が主刑、没収が付加刑」ですので、これらの刑の言い渡しを受け、その刑が確定すると前科と言います。
そして、交通違反の罰金刑を除く罰金以上の刑を受けると、本籍地の市町村役場に保管されている"犯罪人名簿"というものに一定期間記載されます。これは、一定の職につく資格などの有無の調査・確認のためのものであって、この名簿を見ることができるのはごく限られた機関のみです。本人であっても見ることはできません。
もちろん上記は、刑の執行が猶予されたかどうかに関係ありません。
余談ですが、罰金等にも執行猶予が付されるケースもあります。
刑事で前歴と言う場合、前科に至らないもの、つまり検察で不起訴処分となったものと、少年の場合で、家裁へ送致されたのみで、刑事処分を受けなかったもの、つまり、大人と同様に確定判決で刑の言い渡しを受けなかったものを言います。
不起訴処分の内容にも種類が多々あり、例えば、警察から送検されたものの、犯罪の嫌疑がないとして不起訴処分となったものと、犯罪の嫌疑は十分にあるが、起訴するには至らないとして不起訴処分となったものとを同様に前歴と呼んでいいかなどの問題はあると思いますが、刑事では"前科"と"前歴"とを区別して使用する必要があります。

No.4の方へ、すいません。少しだけ補足です。
刑事で前科と言う場合、確かに法令上の法律用語ではありませんが、確定判決で刑の言い渡しを受けたことを言い、ほぼ法律用語として運用されています。
刑の種類は、重いものから順に「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料が主刑、没収が付加刑」ですので、これらの刑の言い渡しを受け、その刑が確定すると前科と言います。
そして、交通違反の罰金刑を除く罰金以上の刑を受けると、本籍地の市町村役場に保管されている"犯罪人名簿"というものに一定期間記載され...続きを読む

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Qなんでも鑑定団で結果が偽物 詐欺罪などの罪に問われないの?

昨日の 「なんでも鑑定団」
書道を生業にしていらっしゃる 年配の方が出場なさったのですが
当時家1軒立つような値段で  中国の有名な硯を購入
それが偽物だと 鑑定されました。
その方 ショックが大きい様子で お気の毒で。
おかわいそうでしたよ。

偽物を売って 家1件分のお金を手に入れた人は
何の罪にも 問われないのですか?

いつも偽物本物 ゲームのように 鑑定結果が出されますけど。
あの番組の結果によって 
偽物売って悪事で儲けた人を逮捕したという発展になった話を
聞かないのが 不思議です。

Aベストアンサー

鑑定証を偽造し、本物と偽り販売した場合なら詐欺罪に問われます。
しかし多くの方は値段に納得し購入したのですから仕方がありません。
自分の目利きの腕を信じ、一時の夢を買ったと諦めているのだと思います。
あくまで自己責任です。


人気Q&Aランキング