45歳で0歳の子供がいます。
学資保険を調べていたところ、ソニー生命以外の学資保険は元本割れとの情報がありました。
ソニー生命で108%ほどですが、低解約返戻金の保険にして17年後に解約すると、ソニー生命より戻りが多いし、死亡保険金もついているというメリットもあると分かりました。

◎あいおい生命【低解約返戻金特則付き積立利率変動型終身保険】
 保険金300万円、払込55歳、保険期間終身
 保険料17,244円/月
 17年後・・・最低保証利率1.75% 払戻率110.3%  2.75%だと払戻率124%   3.75%だと払戻率139%

◎オリックス生命【ロングターム7】
 保険金250万円、払込55歳、保険期間98歳
 保険料11,838円/月
 17年後・・・払戻率 117.5%
 
正直どちらの会社も今まで聞いたことがありませんでした。
格付けのようなものを調べてみましたが、あいおい損保は載っていますが、あいおい生命は載っていないのが多かったです。

あいおいは、利率変動なので、1.75%以上になると魅力だなぁと思っています。(この利率というのは、世間の利率が良くても、この会社の業績が悪いと1.75%のままなのかなと思いますが)

また、保険会社の人によるとロングターム7は、東京あんしんの長割り終身より断然いいですよっと言われましたので、数では出してもらっていません。

どちらがおすすめでしょうか。
専門家の方のご意見を伺いたく、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらの会社も問題無いと思いますので商品で選べば良いかと思います。


目の付け所は良いかと思います。どちらが良いかは結局結果論にしかならないので、半々づつ両方やってみても良いかもしれませんね。
一般的にはこれから市中の金利は上げ基調なので利率変動型や利差配当付きを選びたいところです。
一方で、オリックスのロングタームや東海あんしんの長割り定期(99歳満了)という無配当ながら返戻率が高い保険があります。確定利回りですから、これらを超える返戻金の増加や配当が無ければ無配当の低解約返戻金型定期保険の方が良いという事になってきます。
あくまで私的な見解ですが、長期金利が日銀の量的緩和の終結だけで2%を超えましたから0金利が解除されると一段アップは確実ではないかと思います。公定歩合の引き上げまでは誰もまだ示唆していませんが、景気が過熱すれば引き上げられます。現状でも1.65~1.75%の予定利率は十分クリアできるので、利率変動や利差配当を選んだほうが良いのではないかとも思っています。
市中金利がダイレクトに反映されるわけではありませんが、未だ超低金利下で組む保険に他ならないので期待値込めて無配当以外を勧めるほうが個人的には多いです。(例えば東海あんしんの代理店なら利差配当付きの長割り終身と無配当の長割り定期がありまして、同じ代理店で両商品比較できるわけですが、どちらを勧めるかは実際意見が分かれます。)

参考URL:http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=509
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になるご意見でした。
あいおい生命にすることにします。

お礼日時:2006/05/04 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月 3連休 旭川 美瑛 日程のアドバイスを

7月の三連休に北海道に旅行に行きます。
大渋滞・大混雑にはまりに行くようなものだとは、重々承知してますが、それでも、行きたい所は、旭山動物園、ファーム富田、アンパンマンショップの三箇所です。

14日(土)札幌駅9:00→美瑛→旭川泊
15日(日)旭山動物園→美瑛(前日回れなかった場所等)→白金温泉泊
16日(月)ファーム富田→アンパンマンショップ→新千歳OUT18:30

旭川空港OUTにしたかったのですが、2月初旬からキャンセル待ちをかけてますが、とれないので、あきらめてます。
移動はすべて、レンタカーです。
動物園へは、送迎付です。
ファーム富田へは、9時前後に到着できればと考えます。

・上記のような、日程でいいでしょうか?
・札幌駅から美瑛へのルート及び所要時間
・白金温泉からファーム富田へのルート及び所要時間
・アンパンマンショップから新千歳への所要時間

一点だけでも、構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

渋滞にはまりにいくのを覚悟でしたら、まあよいですが・・・

・とりあえず、16日の行程は、危険極まりないと思います。アンパンマンショップを最終日は、とっても危険です。
まず、アンパンマンショップ(&ジャム園)って、麓郷のドン突きにあります。
http://furanojam.com/access.html
で、第三駐車場まであるにはあるのですが、ここの道自体は狭めの2車線あるかないかなので、瓶の入り口出口みたいに、ここで詰まります。
さらに、ファーム富田に9時だったら、駐車場に止めるのも四苦八苦のはずです。(なにしろ、富良野が一年で一番混む3連休です。)
で、新千歳でのレンタカー返却は、空港ではなく千歳市街のレンタカー集積場での返却で、そこで時間食うし、おまけにそこから送迎バスで10分くらいで空港へ、となります。

逆算すると、新千歳空港着が遅くとも17:50←送迎バス発が17:40←送迎バス待ちで17:30←レンタカー返却時チェック 待ち時間も含めて16:45→集積場到着 16:30 です。
千歳に16:30に確実に着こうと思ったら、普段だったら3時間程度なんですが、3連休だったら、麓郷地区を12時までに出ないとヤバイと思います=アンパンマンショップはムリ。

>上記のような、日程でいいでしょうか?
・とにかく、JRを賢く組み合わせることです。

推奨行程
1日目
札幌駅に9時→9:15のラベンダーエクスプレスで、富良野に11:01
富良野でレンタカー借りる
麓郷へ(ジャム園、アンパンマンショップ)
夕刻にファーム富田へ(だいたいみんな朝に行きたがるから、なんとか潜り込めるのではないでしょうか。)
夜に旭川に行って旭川泊
2日目
動物園を1日かけて見る。渋滞に遭おうが、人の後頭部の観光になろうが、旭山動物園でまる一日かければ、まあそれなりには見れるとは思いますけど。
3日目
→美瑛観光9時から昼まで(これくらいでも回れると思う)→さすがに昼に美瑛出たら、新千歳返却でも間に合うと思うので、旭川から(旭川市街に近づかないような道を選んでください。地図を見たらわかります。旭山動物園近くを通る道は駄目ですよ)高速で新千歳へ

いずれにせよ、1日目は、ラベンダーエクスプレスで富良野にさっさと潜り込まないと、以降の行程が厳しくなると思います。(アンパンマンショップさえ外せば問題ないんですが、おそらくお子様もいらっしゃるのでしょうから、外せないでしょう?)

渋滞にはまりにいくのを覚悟でしたら、まあよいですが・・・

・とりあえず、16日の行程は、危険極まりないと思います。アンパンマンショップを最終日は、とっても危険です。
まず、アンパンマンショップ(&ジャム園)って、麓郷のドン突きにあります。
http://furanojam.com/access.html
で、第三駐車場まであるにはあるのですが、ここの道自体は狭めの2車線あるかないかなので、瓶の入り口出口みたいに、ここで詰まります。
さらに、ファーム富田に9時だったら、駐車場に止めるのも四苦八苦のはずで...続きを読む

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q東京ドームでオリックス戦

パリーグの日程表 http://www.npb.or.jp/schedule/2008pl_04.htmlを
見て、どうして?と思って事があってキーを打ちました。それは、
オリックスバファローズの主催ゲームが東京ドームで開催される事です。
オリックスの主催ゲームは通常、京セラドーム大阪か神戸のスカイマーク
スタジアムで行われますが、4月19日・20日の対千葉ロッテ戦は、どう言う
訳か知りませんが、東京ドームで行われます。東京ドームでは年に数試合
北海道日本ハムの主催ゲームが行われますが、どうして関西が基盤の
オリックスの主催ゲームが東京ドームで行われるんでしょうか?
京セラドームもスカイマークも既に別のイベントが入っているから
でしょうか?それとも、他の理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

ファンのためではなく、オリックス本社の社員向けの開催です。
オリックス社員ならびに関係者が招待されるようです。
昨年も西武相手に2戦開催されました。
一昨年までは西武ドームでオリックス社員感謝デーが開催されていました。

Q学資保険と低解約返戻金型保険

学資保険で迷っています。
夫 43歳 私 39歳 長男 5歳 二男 1歳

生命保険については

終身保険 1000万円 54歳払い込み
収入保障保険 月10万円 65歳まで

定期保険(10年) 300万円 48歳まで
に入っています。

長男はすでに5歳になってしまっているので
二男の学資保険を検討しています。

私自身は返戻率のよさや、10年払い込みができる(教育費がかからない内に払い込める)などの理由で、アフラックが良いと思っていたのですが
ある保険相談所では、日本興亜生命のなっ得終身を学資として勧められました。

・アフラック 10年払い済み 
月々 14,346円     返戻率 116.1%
払い込み総額 1,663,488円  受け取り総額180万円
受け取り方は
高校入学時 30万円  大学入学時 60万円 
その後は毎年30万円(3年間)

・日本興亜生命  15年払い済み  夫の死亡保障300万円
月々11,547円      返戻率 106.0%(大学入学時)
払い込み総額 2,078,460円 受け取り総額2,214,000円 (大学入学時)
受け取り方は払い込み期間が過ぎれば自由に設定できる。
こちらについても、15年払い込みで返戻率もそれほど悪くありませんでした。
夫の死亡保障が付くし、払い込み期間後は自由度もあり、そのまま(あるいは一部)を残しておくこともできるから得だと言われました。
(例えば、100万円だけ大学入学時に解約して、後は(返戻率が上がっていくので)残しておく
というような)
また、終身の方は中途解約すると、元本割れの可能性が高いことは理解しています。

色々悩んでいるうちに、そもそも学資保険は必要なのか?と考えるようになってしまい
わからなくなってきてしまいました・・・
長文で済みません。保険のことはまったく素人でわからないことも多いので、どなたかよいアドバイスをしていただけないでしょうか?

学資保険で迷っています。
夫 43歳 私 39歳 長男 5歳 二男 1歳

生命保険については

終身保険 1000万円 54歳払い込み
収入保障保険 月10万円 65歳まで

定期保険(10年) 300万円 48歳まで
に入っています。

長男はすでに5歳になってしまっているので
二男の学資保険を検討しています。

私自身は返戻率のよさや、10年払い込みができる(教育費がかからない内に払い込める)などの理由で、アフラックが良いと思っていたのですが
ある保険相談所では、日本興亜生命のなっ得終身を学資として勧め...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも学資とは何でしょうか?

それは、お子様が進学するに当たって必要な教育費のことです。
中でも、大学の費用が最も高額になります。
そして……
親がいても、いなくても、大学に進学しようとすれば、
同じ金額が必要です。
ある大学の入学金が100万円ならば、100万円が必要なのです。

では、その100万円をどのように工面するか?
貯蓄をすれば良いのですが、収入を支える親が死亡した場合、
貯蓄をすることが難しくなるかもしれません。
そこで、親が生きていても、死亡しても、子供が進学するときに
100万円をもらえる商品があれば、便利です。
それが、学資保険です。

学資保険は、親が死亡すると、払込免除になって、
子供が大学に進学する時期に学資を受け取れます。
つまり、これは、死亡保険なのですよ。
死亡して、すぐに、保険金がもらえないだけのことです。

さて……
世の中、今回の大震災でも明らかになったように、
何が起きるかわかりません。
となれば、保険もできるだけリスクが低いものを選びたいです。

学資保険は、保険料を支払うことができなくなっても、
中途解約の損失が低い保険です。
つまり、貯蓄性を重視している保険なのです。

質問者様は、すでに、終身の死亡保険に契約してます。
それは、54歳の払込満了までは、解約払戻金が
100%を越えない商品だと思います。
となれば、何としても、11年後の54歳までは継続したいです。
すでに、解約払戻金のリスクを抱えているのですから、
できるだけ、リスクは低いほうが良いと思います。

また、学資保険が満期になって、その時点で、保険金が不要になれば、
その時点で、効率の良い商品に一括して、預け直せば良いのです。

という点から、私は、アフラックの学資保険で良いと思います。

そもそも学資とは何でしょうか?

それは、お子様が進学するに当たって必要な教育費のことです。
中でも、大学の費用が最も高額になります。
そして……
親がいても、いなくても、大学に進学しようとすれば、
同じ金額が必要です。
ある大学の入学金が100万円ならば、100万円が必要なのです。

では、その100万円をどのように工面するか?
貯蓄をすれば良いのですが、収入を支える親が死亡した場合、
貯蓄をすることが難しくなるかもしれません。
そこで、親が生きていても、死亡しても、子供が進学すると...続きを読む

Q試合日程

こんばんわ。今回の合併、新規参入のニュースを見ていて疑問に思いました。

プロ野球の開幕戦は、2年前の成績を基にされますよね。(来年の阪神は、甲子園で開幕)
そこで、今、近鉄・オリックスの合併は問題ないのでしょうか。

また、今の段階での合併が、来季の日程に支障がないのであれば、なぜ来季から新規参入ができないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>合併球団が選手をプロテクトして残り10球団がドラフト。
>11月始め頃に参入球団によるエクスパンションドラフト、
>その後通常のドラフトを実施

おそらく、そのあたりを決定するための時間も足りないのだと思います。
そもそも、球団経営者間では、来シーズンが10球団ないしは11球団になることを前提として保有選手数枠を広げることが決定しているのではなかったでしょうか。

Q低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか? 生命保険料控除の時に 介護医療保険料に該

低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか?
生命保険料控除の時に
介護医療保険料に該当するものを探しています。
補償内容は気にしていません。
貯蓄用に考えています。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの医療保険の
事でしょうか?

・東京海上あんしん生命(メディカルKit R )→http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_medical/kit_r/
・メディケア生命(メディフィット リターン )→http://www.medicarelife.com/products/shop/medifit_rt/
・メットライフ生命(リターンボーナスつき終身医療保険)→http://www.metlife.co.jp/document/products/ropfih.pdf

などが人気です。

一方、低解約型終身保険という死亡保障の終身型の保険は存在します。

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの医療保険の
事でしょうか?

・東京海上あんしん生命(メディカルKit R )→http://...続きを読む

Q北海道旅行の日程について(2歳の子供と一緒です)

9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。
小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。

現在考えている日程は、
 1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊
 2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→
      富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊
 3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊

です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定山渓泊はやめて小樽の朝里川温泉などに宿泊されてはいかがですか?というのも、翌日の移動で、札幌市内のICから動物園までが大体2時間半なのですが、定山渓から最寄のICまでが札幌の市街地を通るために1時間近く余計にかかります。それに比べ、朝里川温泉なら朝里川ICがすぐそばにありますし、札幌まで15分程度です。前日も小樽からまた札幌まで移動する必要が無いので、お子さん連れでもラクだと思います。
http://www.classe-hotel.com/
http://www.otaru-kourakuen.com/

2日目のアンパンマンショップは富良野の市街地から30分くらいかかります。しかも確か16時過ぎに閉館だったと思うので、2日目に無理して行かず、3日目の朝にされてはいかがでしょう。
また、3日目に来た道を戻るのは遠回りなので、美瑛は2日目の動物園から富良野へ行く途中に観光されたほうがよいです。3日目は富良野から国道38号線を通って滝川ICから高速に乗ると札幌まで2時間ちょっとで行けます。

Q生命保険の解約返戻金振込額について

現在自己破産申立中なのですが、1年半前に解約した生命保険の解約通した旨の記載があった通知を紛失してしまい、申立の際その通知の提出を求められ、保険会社へ問い合わせ取り付けたのですが、送られてきた通知に記載されている解約返戻金の金額と、当時口座に振込まれた解約返戻金の金額が若干異なります。4000円ぐらいの差なのですが、金額が異なることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

振り込まれた金額の方が多いのであれば、解約月の保険料の返還が入っていると思われます。

Qエネファーム導入検討中

一戸建て新築を計画している若い夫婦です。実家が太陽光とエネファームのダブル発電を設備していて、よさげなのでエネファームも検討中です。

九州ですが、見積もりではエネファーム200万、補助金38万で実質負担162万ですが、これは15畳分の床暖房が込みの値段です。

これはお値段としてはかなりサービス価格でしょうか?

実はエネファームを止めて、その分太陽光パネルを目いっぱいつけるという選択肢も検討中です。どちらが得なのか、また快適性はどちらがどうなのか、体験者のご意見をいただけると嬉しいです。

洗面所にも床暖房をサービスしてもらうように交渉して、それができるならエネファームをとも考えていますが、業者の採算的に無理でしょうかね?

Aベストアンサー

エネファームや太陽光発電などを売っていた側の人間です。

私なら太陽光発電を目いっぱいつけるという選択をします。
長い目で見て維持費、修理費などを考えるとエネファームはそこまで必要ではないと思います。
床暖房はあればとても便利ですが、別に無くても問題ではないです。(足が冷えてとても困っているのであれば、つける方が良いです)

価格は、それ売る側としては適正だと思います。お客様からすれば・・・まだ値切れますけどね。

太陽光発電のパネルは京セラとパナソニックの2つが有名どころです、どちらも一長一短あるので検討してみてください。

Q東京海上あんしん生命・あいおい生命に加入しましたが、困っています。

学資目的で、長割り終身(あんしん)と積立利率変動終身(あいおい)で問題が起こり、アドバイスお願いします。
私(29才・9月が誕生日)
上の子(H15.1 3才)-あいおい・契約29才
下の子(H16.7 2才)-あんしん・契約28才
進学資金として150万くらい貯まる形で、それぞれ260万で契約しました。
契約は8月末で、年払いです。
担当者は数社取扱の会社で、信頼はしています。
担当者が計算間違いをしていたらしく、上の子は1年オ-バ-、下の子は3年の計算違いがわかったそうなのです・・・。
あいおい-払込期間43才
あんしん-払込期間46才
加入時の説明は、高校卒業前にもらえる形ですね、とのことで何も思わずに申込しました。
あんしん生命は期間の変更が出来るとのことなのですが、あいおい生命が出来ないとの返事だったそうなのです。(かなりかけあったとは言われてました)
あんしんの方は、期間変更届けを記入するのですが、あいおいをどうしたらいいかわかりません・・・。
担当者案)
(1)このまま続けて大学進学時に必要な場合は貸付をする。
この際に発生した金利は自分が負担します、と言われてました。
(2)解約をして加入しなおす。
解約金は3万ちょっとしかなく、不足分は負担します、と言われてました。
(1)・(2)とも保険業法にひっかかるのは、わかっています。
これは私もとても心が痛む内容です。
担当者が気付いたのは、ク-リングオフの8日間を2日程過ぎていた様です。
担当者のミスは仕方がないとして、保険会社の対応が2社で全く違うのがわからないのです。
担当者のミスなのだから、顧客に迷惑をかけるような後処理ではいけないと思うのですが、普通なのでしょうか・・。
担当者ではなく、顧客の私が直接電話なりをするとかわりますか?
担当者の方は誤っておられて、怒るという気持ちはありません。
このような場合、どうするべきなのでしょうか・・。

学資目的で、長割り終身(あんしん)と積立利率変動終身(あいおい)で問題が起こり、アドバイスお願いします。
私(29才・9月が誕生日)
上の子(H15.1 3才)-あいおい・契約29才
下の子(H16.7 2才)-あんしん・契約28才
進学資金として150万くらい貯まる形で、それぞれ260万で契約しました。
契約は8月末で、年払いです。
担当者は数社取扱の会社で、信頼はしています。
担当者が計算間違いをしていたらしく、上の子は1年オ-バ-、下の子は3年の計算違いがわかったそうなのです・・・。
あいお...続きを読む

Aベストアンサー

あいおいについての取り扱いについては、あまり明るくないので明言は避けさせて頂きますが、低解約返戻タイプの保険の場合、いくつかの会社では払い込み期間の変更はできないところがあります。
ご納得いかないことでしょうが、つまり保険会社で規定の違いから対応ができないというのは当然におこりうることなのです。
一般の方には、同じ積み立ての保険なのになぜ、違うのかが理解に苦しむところではあると思いますが、保険商品の組成や認可、料率、保全規定などが相互に影響し合っているので保険会社で異なるのはやむをえないのです。
また担当者の方が期間変更について「かなりかけあった」とありますが、もともと期間変更ができないものを変更することは無理なことなので、あなたへのアナウンスだからかもしれませんが、代理店がなにか言ったところで取り扱いが変わることはまずないわけです。
規定上できないものに関しては、お客様から直接電話をかけても対応してくれることは考えにくいです。
そこで最後の手段は、まだ契約が成立してなくて、事務処理・査定中の場合に処理を止めてもらって、契約内容訂正 の書面で申込み時の払い込み期間を変更する=というやり方が出来る会社があります。ただ、入金から8日で既に成立しているとどこの保険会社でも出来ないです。ちなみに大手はまずこういうイレギュラー処理は不可能です。
私も保険を扱う方の立場ですが、自分のミスであれば進んで責任を取って、お客様の一番ご希望されている形での保険に加入頂くと言うことを何より優先します。なので、担当者の方の申し出を受けられてもよいかと思いますが・・・。
そこでいうと1の案については将来のある時点での約束ということになりますから、時間が経過するにつれて履行が困難になる可能性もあります。ですから(1)でそのままいくのであれば担当者からの利息負担などは期待せずに考える方がよいかと思います。
2)の方が担当者もあなたもすっきりするのではないでしょうか?
・・・実際のところ、教育資金の積み立てにおいてPoohmanさんのお子さんたちに対する積み立て総額(保険以外も含めて)どれくらいになるのかや保険以外に貯蓄で準備するものがあればそちらを高校卒業前に手当てするなど全体像をみて組み合わせをまた考えることも可能かと思います(教育プランを含め状況を把握していませんので、的外れであればご容赦下さい)
そういった形で1年ほどずれることになんとか調整ができるようであれば、(1)にあるような金利程度を負担いただくとよいかと思います。
担当者の申し出はコンプライアンス上は問題ないとは言い切れませんが、現時点で契約内容の錯誤による賠償というかたちで、将来の金利負担分を保障してもらうのがよいのではないでしょうか?その方が相手もすっきりすると思います。
要は保険業法の禁止事項である保険料の立替や特別利益の提供にあたらないようにということです。

あいおいについての取り扱いについては、あまり明るくないので明言は避けさせて頂きますが、低解約返戻タイプの保険の場合、いくつかの会社では払い込み期間の変更はできないところがあります。
ご納得いかないことでしょうが、つまり保険会社で規定の違いから対応ができないというのは当然におこりうることなのです。
一般の方には、同じ積み立ての保険なのになぜ、違うのかが理解に苦しむところではあると思いますが、保険商品の組成や認可、料率、保全規定などが相互に影響し合っているので保険会社で異なる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報