私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

A 回答 (4件)

miku-00 さん こんにちは

UCと診断されペンタサとラックビーを服用されているのですね。まずラックビーに関しましては、単なる「乳酸菌製剤」ですので、飲めば飲むほど体に良い薬です。もともとこの「乳酸菌製剤」とは医薬品を服用する際、胃が荒れるなどの要因で処方される物です。まあヨーグルトを食べていると思って結構です。

さて、ペンタサですが催奇形性(障害)の報告はありません。ですが絶対に安全と言うことはありえません。

そこでアドバイス。

>飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

ためらわずにかかりつけ医に相談してください。なにも引け目に思うことはありません。私ならと言いますか、私は納得のいくまで先生に質問してます。

「悩むなら医者に聞け!」まさにその通りなんですよ。勇気を出して先生に聞いてくださいね。

がんばってお子さんを作ってくださいね。

それでは  byクアアイナ

参考URL:http://www.anesth.or.jp/drug/drug2/7568772
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!薬に関してはまったくわからなかったので、安心しました。医者にも今度話してみようと思います。そうですよね。子供が欲しいのは恥ずかしいことじゃないですもんね!

潰瘍性大腸炎患者さんの妊娠について・・

専門医の監督下で比較的安全に指導されているようですね。もちろん例外はあるのでしょうけれど。

参考になるQ&Aと体験記がありましたので挙げておきます。
http://www.med.keio.ac.jp/medicine/gastro/ibd/Qa …
※ペンタサの場合の記載がないですが、標準のサラゾピリンは続行とあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kingyo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠中の悪化のほうが心配なんですね。。。

潰瘍性大腸炎(ビラン在り)子供作りには影響は無いと思はれますが、用心したほうが良いでしょう。

子作り期間中には、薬草の「シマカンギク」で、潰瘍とか、ポリープ状はこの「シマカンギク」で取れます、約1ケ月位で治りますのでこの「シマカンギク」を食べて下さい。
 「シマカンギク」は、中国4000年の「神農本草経」の中の上薬の(120種類)中の漢方薬です。
    • 0
この回答へのお礼

”シマカンギク”ですか?はじめて聞きます。早速探して食べてみたいと思います。苦いのかな・・・ ありがとうございました!

すいません、回答ではないのですが・・・。

友達の奥さんと、同僚の奥さんが潰瘍性大腸炎になったそうです。
1人は軽いもので、下痢と血便、腹痛で入院し、1年後に妊娠して無事出産してます。
もう1人は、かなり酷くて、命が危ないとまで言われたのですが、帝王切開にて出産されました。
2人とも順調に子育てしているのでmiku-00さんもきっと大丈夫!と言いたかったのです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞く病名だったのですが いらっしゃるんですね・・・私も頑張りたいと思います。ありがとうございました。