プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒竹を植えております。
季節柄立派な「たけのこ」が生えてきておりますが、それ以外に「笹」のような形でも増えつつあります。
竹はたけのこで増える、と思っていたのですが、笹のような株の形でも増えていくのでしょうか?それとも黒竹以外の別の種類の竹が生えてきているのでしょうか?
周囲は根切りしてあるので他から根が侵入してきたとも思えないのですが。。。
浅学で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

笹のようなものも黒竹の子供です後から生えた竹が力が弱いため笹のようになります竹の仲間の孟宗竹、真竹でも発生します見栄えが悪ければ元から切ってくださいあまり密植だと発生がおおくなりますから間引き的に移植してください。

今が竹類の移植には一番いい時期です。移植のときは新しいたけのこを必ず付けてください。そうしないとあたらしいたけのこが出なくなります。たけをそのまま観賞するための移植ならたけのこを付ける必要はありません。竹は肥料もあまり必要としません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
他の竹でなく安心しました。
あす、早速切ってやります。