プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に引越しを予定しています、群馬県在住の独身女性です。
どの駅付近に住もうか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

条件として、家賃は5~7万で、多少古くても(和室も可)構いません。
東京・銀座に出やすく、なるべく静かで生活には不自由しない(お店がまあまあ多い)ところ。下町の風情はだいすきです。
千代田線・総武線・東西線沿線がいいかなと思っているのですが、なかなか絞れません。
おすすめや、ここはやめたほうがいいというのもあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

商店街もあるし、 スーパーもあるし 千駄木 がよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
千駄木ですね。なんとなく家賃が高いイメージがあったのですが、
検討してみたいと思います。

千代田線「町屋」および山手線「田端」の利用圏内に暮しています。

「町屋」は駅前開発中で、街はいわゆる下町風です。駅前にヨーカドーのような大規模スーパーはないので、お買い物は点在するスーパーか、商店街ですね。
町屋からひと駅都心よりの「西日暮里」は、千代田線と山手線の2路線が使え、山手線沿線では家賃相場が低いです。地元商店街は、町屋よりもこちらの方が栄えているように思います。大きいスーパーは駅からちょっと離れた場所に有ります。駅前自体は町屋の方が便利かもしれません。荒川区は23区でも治安がよい地域なので、どちらも住み易いとは思います。

「北千住」は開発が進んで家賃は高いと思いますが、そのもうひと駅先(千葉方向へ)の「綾瀬」はヨーカドーや他のスーパーもあり、駅前は便利です。街は閑静で、千代田線の始発駅でも有ります。物価・家賃はとても安いです。「足立区」ということで治安の悪いイメージはありますが、結婚前まで夫が暮していたせいもあり、それほど暗い場所とは思いませんでした。質問者さんの希望には合うように感じます。

なお、綾瀬の隣の「北綾瀬」は綾瀬とだけ単線で繋がっている終着駅です。家賃は安くなりますが、電車の便を考えるとそれほどオススメとはいえません。

参考URLで家賃相場が調べられますよ。
時間が許す限り、住みたい場所の下見をされた方がよいと思います。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/index. …
    • 0
この回答へのお礼

実際にお住まいの方の詳しいご意見、ありがとうございます!

西日暮里は、山手線沿線ということで家賃が高いと思い、諦めていました。でも、家賃が低めということなら視野に入れたいと思います。
はい、足立区はなんとなく怖いというイメージがあります…。
でも、綾瀬はとても便利そうですね。

下見は必要ですよね。
ご意見を参考にさせていただき、実際に見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

駅からどのくらいの距離かにもよりますが

5万くらいだと 都内の駅近は難しいかもしれません

総武線の下総中山あたりは 駅近くに2軒のスーパーが夜遅くまで開店してて
近くにはコルトンプラザという
大きなショッピングモールもあります

また 駅北側には法華経寺まで 古い町並みの商店街などもあり
下町風情がありますよ

女性の一人暮らしだと ある程度条件を選ばないといけないと思いますので
(2階以上だとか 日当たりだとか)
都内よりは 総武線沿線で 快速の止まらない駅だとけっこう安いのでいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

以前、小田急線沿線に住んでいたことがありまして、
千葉方面には馴染みが無く、遠慮しがちでした。
法華経寺、素敵ですね。
何しろ、資金が有り余っているわけではないため、
危なめの(?)物件を選んでしまいそうで怖いです。気をつけます!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

千代田線・総武線・東西線は、通勤電車としてはかなり混みます。

銀座駅にも直結していません。1,2回乗換えが必要です。
満員電車がお嫌いなら、京成線沿線をお勧めします。
「銀座」への出やすさも京成線が一番では。
都営浅草線に乗り入れていて、東銀座に出られます。
または、浅草始発の銀座線に乗換えて銀座に行けます。
駅で言えば、始発電車の多い青砥、商店街の充実している立石、
千葉県で閑静な住宅街の市川真間、特急も止まって便利な京成八幡、
個人的に風情の好きな京成中山・・あたりかな。
市川、八幡、中山は総武線の駅も近いです。

銀座線は浅草始発ですから、浅草乗換えの電車なら、座って銀座に出勤できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます!経験者の方ですか。
なるほど、京成線は想定外でした…。
銀座へのアクセスも、下町風情もばっちりですね。
まだまだ知らない素敵な街があるんだな。

しっかりと参考にさせていただきます。ありがとうございました!

平井あたりはどうでしょうか?

周りに商店街もあります。スーパーもあります。
近くに銭湯もあります
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます!総武線の平井ですか。
銭湯があるのですか、いいですね…。
女一人で通ってしまいそうです。
ありがとうございました!