電子書籍の厳選無料作品が豊富!

草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。
エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。
5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。
この現象の原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>キャブクリーナーでクリーニングではだめでしょうか?


キャブを完全にO/Hしなければなりませんか?

もし、スロージェットが詰まっていたら、
縫い針の針先が半分くらいしか入らない通路の細さなので、
キャブクリーナーでは取れないと思います。
ジェットがある所、フロートチャンバー(燃料が溜まっている所)
には届かないです。

一度キャブクリーナーを吹いてみて、
調子が良くなればもうけものですけど・・・。

この回答への補足

キャブクリーナーかけてみました。
1回目は駄目でしたが、2回かけて見ますと、大変調子がよくなりました。ありがとうございました。
・・・もうけ物をしました。

補足日時:2006/05/04 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速キャブクリーナーを一度かけてみます。

お礼日時:2006/05/03 17:23

>5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。



完全にエンジンが暖まるまでは、調子が悪い。
よって、濃い燃料が必要なのにそれができていない。
キャブのスロージェット辺りが詰まっている?
キャブのO/Hが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
キャブクリーナーでクリーニングではだめでしょうか?
キャブを完全にO/Hしなければなりませんか?

お礼日時:2006/05/03 08:40

暖機が済むと調子いい?


フラグの番手(熱価)を下げてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ところで「フラグの番手」ってどのようなことなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/03 08:38

草刈り機ってチョークがついていますので


チョーク引いたままではアクセルふかすと
エンジン止まっちゃいますよ。
ってことは引いたままだと、エンジンの音が
小さくなり止まるってことです。

チョーク引いてエンジンかけて、1分程
エンジン暖めてあとはチョーク戻せばアクセル
ふかせば回転数上がります。

草刈り機が故障じゃなければの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
エンジンが掛かると、チョークは必ず戻しております。
・・・故障だと思いますが・・・・

お礼日時:2006/05/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!