電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在29才です。大学時代、教えていただいた先生がイギリスの方ということもあり私が話すアクセントはイギリス英語です。

大学を卒業してしばらく英語から離れていましたが、また勉強しようと思い、とりあえず英検を受けてみる予定です。教材を買ってみたのですが、それについているCDが当然のように?アメリカ英語です。あと試験では面接もあります。私自身が聴くときはアメリカ英語であろうと関係ないのですが、面接の時にブリティッシュアクセントで話した時ネイティブの面接官に違和感を与えないか心配です。

A 回答 (5件)

日本で受けられるんでしょうか?

面接官が必ずしもアメリカンとは限りませんので、
その辺の心配はなさらないでください。

私は受けていないので友人の話になりますが、
British Englishで英検一級を受けて通りました。
たぶん、ばりばりジャパニーズアクセントの英語でも、
話す内容がしっかりしていれば問題ないと思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。
心配が無くなりました。勉強頑張りたいと思います。

もし貴方の発音が、ネイティブにブリティッシュ訛りとわかるほどで有れば英検など不要です。

生まれ育ったわけでなければ、何処の国の先生に着こうとジャパニーズ訛りなので心配無用です。
    • 0

Englishとは読んで字のごとく、元来、Englandの言葉であり、ゆえにイギリスの英語こそが正しい……と勝手に思っているイギリス人が世の中でまかり通っているほどなので、イギリス英語を使うことには何ら問題なく、むしろ誇りに思ってもいいくらいでしょう。

• 0

そのような心配はなさらなくてもいいような気がします。

なぜなら、面接官は、英語のアクセントよりは、あなたが話す内容を聞くことの方が大切なはずですから。それにネイティブスピーカーの面接官でも必ずしもアメリカ人とは限らず、オーストラリア人やイギリス人の場合だってあるのではないでしょうか。ですから、必ずしもアメリカ英語の発音にこだわる必要はなく、ご自分のおっしゃりたいことをきちんとまとめて面接官に伝えることが重要だと思います。試験当日は日ごろの力が発揮できるといいですね。(ブリティッシュアクセントの英語、耳にやわらかく聞こえるので私は好きです。)
    • 0

ネイティブの面接官ならアメリカ英語もイギリス英語もどちらでも問題ないのではないでしょうか。

• 0