「しこくはちじゅうはっかしょ」or[「しこくはちじゅうはちかしょ」?「しこくはちじゅうはつかしょ」?
テレビでさえいろいろ違うし、
文字は「四国八十八か所」があり、「四国八十八ヶ所」や「四国八十八箇所」もあります。
正しいのはどれでしょうか。

A 回答 (2件)

しこくはちじゅうはっかしょ が正しい。

四国八十八か所 が正しい。
(四国ではそう使っている)
    • 0

正しくは「はちじゅうはっかしょ」です。

「はちじゅうはちかしょ」とよんでも通じはします。

文字はどれでもかまいませんが、八十八箇所が正式です。(これは「○かしょ」「○かげつ」などの日本語表記の正式なものです。それぞれ箇所、箇月)

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/dora …
    • 0