最近前歯を差し歯にしたのですが、保険のきくものにした為、
歯の下2mmぐらいですが、銀色の部分が見えてしまいます。
通っている歯医者の先生は「オールプラスチックだと、かけやすいから
強度の事を考えると、どうしても銀色の部分は出てしまう。」と言われました。
いずれは、お金を貯めてセラミックのものにしようと考えていますが、
当分の間は代えられないので、笑ったりすると銀色の部分が見えてしまいます。
見えなくする事はできないと思いますが、目立たないようにする事は
できませんか?
何かいい方法を知ってる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

非常に難しいと思います。

何か塗ってといっても下地が金属ですのでなかなかはがれないものは無いでしょうし、歯肉に悪影響を与えかねません。
それより腑に落ちないのは保険だからという理由でこのような歯が入れられたことです。
ひょっとして反対咬合ですか?
そうでないとしたら?
良かったら参考URL付けときますのでそこ見てみて。
怖いもの知らずの先生ががんばってるから。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね~
セラミックのものに代える迄我慢します。
次は他の歯医者さんにしようと思います。

お礼日時:2002/02/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Q奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面

奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面だけ、外から見える部分だけ白く見える歯に作り変えれたりしますか?
そのような治療があれば詳しく教えて下さい。保険外かもですが。
セレック3というシステムで銀歯を白く作り変えた話を耳にしましたが、それとは違う治療で、普通の歯科医院でも受けられる治療があればお願いします。

Aベストアンサー

治療の最初にどういう種類の被せ物をするか説明は無かったのでしょうか?

セラミック、つまりメタルボンドクラウンが一般的です。まずどこの歯科医院でも扱います。
保険適用外ですのでいつでも再製作できます。
料金は8万~10万円が相場でしょう。

小臼歯なのでしょうか?それならば硬質レジンジャッケットクラウンというものがあり、保険適用です。
ですが、歯科医師のミスでなく患者さんの要求での再製作であれば、装着日から2年間経過しないと出来ません。

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q差し歯の色(オールセラミック)

13年前に前歯を事故で折ってしまって、三本保険で差し歯にしていました。10年以上たって、色も変色してきたので、歯医者でオールセラミックを四本いれました(三本より四本のほうがバランスがいいと言われ。)半年前に入れたんですが、最近差し歯が折れて新たに歯医者負担で差し歯をつくりました。出来上がったものは、色味がなかなかしっくりこなくて、二回治してもらいました。でもまだ納得できません。質問なんですが、一番色味がしっくりきたのは、折れたものなんですが、その時と同じものを希望するのですが、うまく伝わらないみたいで、出来上がってきたものは違う気がします。り直す時にその時によって技工士さんが違うんですが、カルテなどには、歯の色味などをきちんと記入するものなんでしょうか?修理となると、一番最初に出来上がったものと同じ色のオーダーにしたとしても修理前の色が重なって微妙に色が変わってくるものなんでしょうか?歯医者の対応に不信感ができてしまって(折れた時にすぐには作り直すという答がなかったことや、本歯を仮に入れるときに歯茎が盛り上がってきてきれいにはいらなかったため麻酔をして歯茎を焼いたなど)悩んでいます。また三回目の修理を頼むのも勇気がいり、どのように伝えたらいいのか考えてしまいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

13年前に前歯を事故で折ってしまって、三本保険で差し歯にしていました。10年以上たって、色も変色してきたので、歯医者でオールセラミックを四本いれました(三本より四本のほうがバランスがいいと言われ。)半年前に入れたんですが、最近差し歯が折れて新たに歯医者負担で差し歯をつくりました。出来上がったものは、色味がなかなかしっくりこなくて、二回治してもらいました。でもまだ納得できません。質問なんですが、一番色味がしっくりきたのは、折れたものなんですが、その時と同じものを希望するのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者にもよりますが、

セラミックでも僅かに色の変化があり、基のままというわけには行きませんし、そのつど調合するので微妙に変化します。ですから気に入った色を出すというのは難しいですね。それが昔の保険の歯なら尚更です。

基本的にはシェードガイドという色見本を使います。これは歯医者と技工士が持っていて、色番号を指示すれば同じものが出来上がります。
ですから、歯医者でシェードガイドを当ててもらって、鏡でみればおおよその色は決められるでしょう。

それでも気に入らない場合、あまり度を越えていると患者負担ということになりますが、微妙という所であれば治せます。
場合によって私は色見本を作って技工士に渡します。患者さんにみてもらって納得したところで技工に出します。

一番簡単なのは折れた歯を添えて技工士に渡せばいいだけです。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q銀歯orセラミック?

現在、右上の4番目の(犬歯の横の)臼歯の虫歯の治療で歯科医院に通っています。見えている部分で半分くらい削られてこれからこの歯に被せるクラウンを作るのですが、保険のきく銀歯か保険のきかないセラミック(約8万円)のどちらかを選ばなければなりません。現在の私の心の中では五分五分です。
保険のきかないセラミックの歯冠を入れられた経験のある方に質問ですが、値段相応の価値があると思われますか?

Aベストアンサー

30歳男です。23歳ごろにセラミックか銀歯かの選択を迫られて、一度は銀歯をはめました。
しかし、どうも気になってしまって、やっぱりセラミックにしてもらえます?と頼んで変えてもらいました。
とても自然な仕上がりで、いまでもツルツルです。セラミックにしてよかったなあと思います。費用は6万円くらいかかりましたが、一生ものですので後悔はしていません。
歯を大事にしてこなかったことには後悔してますので、その後はしっかりケアしています。
五分五分の気持ちならGOでいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報