大変に素朴な質問ですが、音響で使われているPAとは何の略でしょうか?
普段何気なく使ってはいますが、いざとなると答えられません。
素朴な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンサート会場などで「PAが云々」という場合のPAでしたら、PUBLIC ADDRESS (SYSTEM)の事だと思います。

拡声装置・手段、といったような意味でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。
なるほど、わかりました、すっきりしました助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2000/12/22 14:41

PAってパワーアンプ(Power Amp)の略ではないでしょうか。

増幅器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベント会場などで、ミキサーを扱う音響係の人のことをPAともいいますが、その場合はどうでしょうか?

お礼日時:2000/12/22 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q映画館の音響

映画館でもいろいろ採用してるのが違いますが、
DTS、SDDS、THXなどでどれが一番いいんですか?

Aベストアンサー

まずは下のURLをご覧ください。

この中では「THX」だけが特別で、いわゆる映画館の「環境」のスペックになってます。

音響スペックだけなら、SDDS<DTS<DTSesかな?

むかし関東で初めて出来た「THX」シアター@海老名にはるばる出かけたものです・・・
「12モンキーズ」でした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3339/sound.html

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qオススメ簡易PA

こんにちは
簡易PAについての質問が過去にも幾つかございましたがあらためて質問させていただきますm(__)m
現在、ボーカリストとアコースティックギター(私)とのユニットを組んでます。
ライブハウス以外の小さな会場(レストランでのパーティなど)でライブをやる時や練習でも使える持ち運びが割と楽な簡易PAシステムを探してます。
私はコーラスも時折やりますが、基本的には以下のような感じです。

★入力はボーカル用マイク(キャノン又は通常プラグ)2本とギター用マイク(キャノン又は通常プラグ)が最低限必要。
ベースなどのサポートがあった場合にも対応出来れば理想的です。

今のところ、BEHRINGER EUROPORT EPA150 かPEAVEY ESCORT のどちらかが値段的にも良いかと思ってますがあくまでデータのみでの判断です。実際にどんな風に音が出せるのかわかりません。

音質は値段相応かもしれませんがPEAVEY MESSENGER の、とあるコメントにあったように「すぐ壊れた」では困ります。

そこで実際に使われた方の感想や、オススメがありましたら教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは
簡易PAについての質問が過去にも幾つかございましたがあらためて質問させていただきますm(__)m
現在、ボーカリストとアコースティックギター(私)とのユニットを組んでます。
ライブハウス以外の小さな会場(レストランでのパーティなど)でライブをやる時や練習でも使える持ち運びが割と楽な簡易PAシステムを探してます。
私はコーラスも時折やりますが、基本的には以下のような感じです。

★入力はボーカル用マイク(キャノン又は通常プラグ)2本とギター用マイク(キャノン又は通常プラ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく個人的には、その用途ならYAMAHAのstagepas300あたりに限ると思いますけどね。

PEAVEY ESCORT は、私は潰した事はないですが、潰した事はないというより持ち主(私の友人。何回かESCORT使った街頭ライブ手伝いに行った限りにて)が潰れる前に手放したので。
スピーカスタンドにしてもミキサースタンドにしても、強度ギリギリの華奢な奴(もちろん、だから軽量なのだが)なので、私的には危なっかしかったです。
まあギリギリと言っても、すぐにひん曲がるほどではなかったですが、私は「毎月使えば1年超したらどうなるかなぁ」とは思いました。

その点では、使った事はないのですが、頑丈なマイクスタンドを2本余分に持ち歩けるなら、 EPA150 の方が安心感はあるな…と思います。

stagepas300だと、スピーカスタンドも別途用意しなきゃならないのが、ストリートファイター的には大難点ですが、そんだけの頑丈さはあります。

PA機器は、「持ち運びが楽」と「耐久性」は大抵完全に相反しますし、残念ながら「(同価格帯なら)耐久性の高い方が、PA的には音が良い」ということも言えますので、どっち取るかが思案どころになってしまいますが、逆に言えば、音に拘る(特に低音のきれいさに拘る)なら、耐久性を取るしかないとも言えます。

ごく個人的には、その用途ならYAMAHAのstagepas300あたりに限ると思いますけどね。

PEAVEY ESCORT は、私は潰した事はないですが、潰した事はないというより持ち主(私の友人。何回かESCORT使った街頭ライブ手伝いに行った限りにて)が潰れる前に手放したので。
スピーカスタンドにしてもミキサースタンドにしても、強度ギリギリの華奢な奴(もちろん、だから軽量なのだが)なので、私的には危なっかしかったです。
まあギリギリと言っても、すぐにひん曲がるほどではなかったですが、私は「毎月使えば1年超...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QPA機材の質問です

PA機材で、DIGITALミキサーとアナログミキサーとの違いはなんですか?
また、欠点利点はなんですか?
もう一つ、コンプレッサーは、使うと音を伸ばしたり押さえたり出来るものと聞きましたが、使い方によっては、いい音になるのですか?

Aベストアンサー

素人PA屋で、現場ではもっぱらYAMAHAのデジタルミキサーを主体に使っていますが、機種変更するまではRAMSAやBheringerのアナログミキサーを使ってました。

PA現場で使う上でデジタルミキサーのありがたいところは、まぁ機種によっていろいろ仕様は違うのですが、
1)全チャンネルにダイナミクス(コンプレッサーと同じもん)が付いているので、別に全チャンネル分のコンプレッサを持って行かなくて良い。
2)比較的高品位なエフェクター(リバーブ等々)が内蔵されているので、これも持って行かなくて良い。
3)(やや高価だけど)追加機能ボード等を本体に組み込めるので、能力の拡張やチャンネルの増設等がしやすい(別の機材を大量に持って行ってごちゃごちゃ結線しなくて済む)。
4)モニターへの送り回線の設定等の自由度が高い(アナログだと、かなり高機能なモデルでないとできない結線が、本体のボタンだけで簡単にできる)
5)複数のバンドのステージなど、バンド毎、曲毎にミキサーの設定が大幅に変わるが、リハで決めた設定を記憶させておく事ができ、ボタン一つで簡単に憶えた設定を呼び出して変更できる。

なんてとこがありますね。

1)ですが、ちなみにコンプレッサは、ボーカルやコーラス等の人声のPAではごく普通に使いますよ。これでボーカルの音圧を維持するとか、ライブだとボーカルの動きによって入力レベルが結構変わるので、その音量変化を抑えるためにも積極的に使います。また、特にドラムではコンプレッサが無ければお話にならない場合も多いです。少なくともバスドラとスネアには無いと、めっちゃくちゃオペレートが難しくなります。
なので、アナログミキサーの場合、比較的小規模のステージでも最低6~8チャンネル分のコンプレッサが欲しい事が多く、結構な荷物になるし配線も手間なんですが、デジタルだと持って行かなくても良いし、本体のボタンとツマミだけで簡単にセットできるのは威力があります。

2)については、アナログミキサーでもエフェクト内蔵型がありますので、デジタルが決定的に有利とは言えませんが、デジタルでは最低でも2台分、多ければ4台分以上のエフェクトが内蔵だけで賄えるので楽です。
特にリバーブなどは、人声系と楽器系では別々に掛けたいケースが多いのですが、これも本体ボタンとツマミだけで異なったセットを簡単に作れるのは楽ですね。
ただ、エフェクトについては、専用機の方が音も効果も良いケースは多いので、アナログでもデジタルでも専用機を持ち込む事は多いですけど。

3)は、その追加ボードが高価なので私はほとんど持ってないんですが(^^ゞ、入力の増設、出力の増設等が簡単にできますし、2台のデジタルミキサーをMIDIケーブルで繋いで、あたかも1台のように使う事なんかができて楽です。
アナログだと、大型ミキサーに買い換えるか、ミキサーを副数台用意してかなりややこしい結線オと操作の煩雑さに耐えるか…ということになります。

4)と5)は、これは経験した事無い人には説明しづらいのですが…とにかく、デジタルの方がめっちゃくちゃ作業は楽になります。
特に5)については、アナログでは大量の「チェックシート」を用意して、リハの時にバンド毎、曲毎にすべてのツマミの位置等を短時間でシートにメモし、本番ではシートを見ながら短時間で全部のツマミを次の位置に合わせる…の繰り返しで、めっちゃくちゃ忙しいです。ところが、デジタルではそんな事一切無しに音に集中して設定を決め、「ストアボタン」を押すだけで膨大な設定をすべて記憶してくれます。これは一回味わったらやめられません(^^ゞ

ただ、デジタルもアナログに比べて欠点はあります。
一番最たるものは、アナログよりも簡単に複雑な設定ができるとはいえ、多くのデジタルミキサーでは、その設定状況が小さな液晶パネルの中でしか表現されないので、設定を確認しようとしたら大量のボタンとツマミでまず画面の呼び出しをせねばならず、かなり操作方法に習熟しないと突発的な操作ができない…ということですね。
その点、アナログミキサーは設定すべきツマミやボタンの状態が常時見えていますから、少しの慣れで突発動作にも対応できます。
また、デジタルは操作体系がメーカーによってかなり違うので、メーカー変更などした時には、ほとんど一から覚え直しになりますが、アナログは基本形はどこのメーカーでも同じですので、別メーカー品でも使いこなせるようになるには、そんなに時間は掛かりません。

もう一つの欠点は、アナログに比べて信頼性がまだ十分ではないという点でしょう。幸いにも私は経験有りませんが、現場でデジタルミキサーが突然誤動作した…という話はたまーに聞きます。要は中に専用コンピュータが入っていて、プログラムで多くの機能を維持しているわけですから、ちょっとの故障でもミキサーの全機能が麻痺することになります。
アナログでは、1CHくらい不具合があっても、他の機能は維持されるので信頼感は高いです。

と、個人的にはざっとこんな感じでしょうか。

>コンプレッサーは、使うと音を伸ばしたり押さえたり出来るものと聞きましたが、使い方によっては、いい音になるのですか?

については、うーん、そんなに単純なもんでもないんですけどねぇ…
「音を伸ばしたり押さえたり出来る」というのはその通りですが、「どう伸ばし」「どう押さえるか」という設定を決めるのは、なかなか難しいものです。ゆえに、設定がバッチリ決まれば「いい音になる」というか、もっと正確には「音を良い状態に維持できる」ということは言えます(間違っても、元々悪い音を良い音に変えるような魔法の機械ではない)。

ただ、設定を一歩間違えると、とんでもない音になることも多く、PAやレコーディングの世界では、「絶対に必要なんだけど最も使い方が難しいエフェクト」と言う人も多いです。要は使う人の知識、技術、センス次第ですねぇ。

素人PA屋で、現場ではもっぱらYAMAHAのデジタルミキサーを主体に使っていますが、機種変更するまではRAMSAやBheringerのアナログミキサーを使ってました。

PA現場で使う上でデジタルミキサーのありがたいところは、まぁ機種によっていろいろ仕様は違うのですが、
1)全チャンネルにダイナミクス(コンプレッサーと同じもん)が付いているので、別に全チャンネル分のコンプレッサを持って行かなくて良い。
2)比較的高品位なエフェクター(リバーブ等々)が内蔵されているので、これも持って行かなくて良い...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QBBSって、何の略ですか?

 初歩的な質問でごめんなさい。
 「BBS」って、何の略ですか?
 「電子掲示板」というのは、分かるんですが、英語の「つづり」を知りたいんです。
 こんな質問でごめんなさい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bulletin Board System でBBSだよん。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qメディアプレイヤーについて(素朴な質問)。

メディアプレイヤーでwmaをWAVE形式に変換してCDーRに焼くということはよくしますが、
メディアプレイヤーはその他の形式のファイル(avi、mpeg、ramやその他.docや画像ファイル等)を焼くことは出来るんでしょうか?
それともメディアプレイヤーはwmaしか書き込むことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

メディアプレーヤーで再生できるモノはメディアプレーヤーで焼くことが出来ますが、それ以外のファイルは普通はライティングソフトという物を使用して焼きます。

XPであれば、CD-Rへの書き込み機能が標準で可能なはずですが、出来れば市販のライティングソフトを買って使用した方が何かと便利です。


人気Q&Aランキング