街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日、同じ場所をツーリングしたのですが
 スクーターのときと スポーツカーのときでは
同じ景色でも ずいぶん違うものだと実感してしまいました。

スクーターのほうが遮蔽物がないので、川のせせらぎなどが良く見え
感動したのですが
 今日、車高の低いスポーツカーで同じ場所を通ったときには 川のせせらぎなどがあまり見えず 残念に思えてしまいました。
 考えてみれば スポーツカーってもともと死角がおおいいです。
100万くらい改造しているのでかっこいいのはかっこいいのですが (自分で言うのもなんですが)

やはり実用、安価なスクーターがこれからはいいのかもしれません
もっとも冬は寒く 雨が降るとどーにもなりませんが...

A 回答 (5件)

車で景色も左ハンドルだったらなんとか見れそうですね

スクーターですが・・・
余り安直に考えてると怪我しますよ~
どの排気量に乗るかで違いますが基本的にエンブレ効きませんから
それならMTのバイクを選んで走る方がよっぽど良いと思います。

250のMTだったら程度の良い安い中古もありますから車と両方維持できると思います。(車検もないし)
車種は自由ですが2ストは避けた方が良いかも知れないです。エンブレ効かないしパンパン言いながらせせらぎというのは微妙ですから(笑

その辺を納得してスクーターなのであれば良いですけどね
    • 0

景色の中を走ることと、景色を移動する箱の中から見ている。

という感じでしょうか。

バイクの場合、見えるものとその場所の温度・匂い(山道だったらほのかに草木の香りが)とか敏感に感じ取れる訳ですから、五感を刺激するというか…感覚的に散歩している気分ではないでしょうか。

私自身、車高の低い車から高さのあるRVにしましたが、あまり関係ありません。

天気の良い日に景色を堪能するにはバイク、オススメ!
    • 0

安直に物を考えてこだわりを持たないならスクーターがいいんじゃないですか。

景色も見やすくて最高ですね。

私はレース中でも遠くの民家の窓からきれいなオネエサンがこちらを見ているのに気づきました。
わびさびを感じるのは道具や状況も関係しますが本人しだいです。
    • 0

たしかにスクーターはゆっくり走れます。

4輪と2輪を比べると、川のせせらぎも実感できます。
ただここまでくると、2輪でもせせらぎをより楽しもうとすると、いろいろ選択肢があるのです。
エンジンは煙の出ない4サイクルがいいです。下のほうの景色をタイヤ近くのレベルで楽しもうとすると、スクーターでないほうがよくみれます。さらに低速になるとオートマチックは、ギクシャクとういか、常時半クラッチ状態になり、アクセルと車速が安定しません。どうしてもミッション車で二速ぐらいで走るのと差がでます。
タイヤはスクーターが一般に採用しているのは、スリックタイヤに近いものです。町乗りはこれがいいのですが、山間にはいると、落ち葉が落ちてたり、砂が浮いてたりしますので、オフ対応のタイヤがよいです。
一度4サイクルのオフロード車で歩くぐらいな速度で、山間を探索すると、病みつきになりますよ。お試しあれ。
    • 0

車とバイクを比較するのが間違い

• 0