電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近MP3を購入したいなーと思っているんですがそういう物を今まで一度も買ったことがないのでよく分かりません。
そこで質問なんですが、MP3はPCで音楽をとると聞いたんですがどこに接続したらいいんですか??
古いPCでも曲ちゃんととれますか?(私が使ってるいるのはWindows98です)
機械オンチなんで難しいことはできないんですがこんな私でも簡単にできますか??
初歩的なコトですみません。では宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>古いPCでも曲ちゃんととれますか?

…この表現が分かり辛いんですが、携帯をバリバリ使ってる人が着メロを『とる』ってよく言うのからすると、質問者さんは『有料の楽曲をダウンロード購入したい』んでしょうか?だとすると…いろいろな面で不都合があるかも知れないですね。

まず…一般にCDなどの形式で市販されるような音楽=商用音楽については著作権法の関係上、ウェブ上から入手可能な音楽ファイルは有料になる、と考えて差し支えありません。
また、そうしたファイルはコピーや転送に一定の制限があります。で、MP3というファイル形式はそういう制限をかけることが仕様上難しいので、MP3ではないほかの形式のファイルを使うことが殆どです。

まぁ『MP3』とおっしゃってるのが『携帯音楽プレイヤー』のことであるなら、そうしたものの多くはこうした楽曲をパソコンで購入して転送することを考慮して複数のファイル形式に対応していますから、その辺は心配要らないんですけど。

しかしながら…Windows98/Meのサポートはあと一月ほどで公式に終了するため、ダウンロードサイトの多くは今後98/Meを対応OSから外すことが予想されます。そう考えると、各楽曲をダウンロード購入することをこれから98ユーザーとして行うのはどうかなぁ、と思ったりします。

一方で、お手持ちのCDから音楽ファイルをパソコン上に転送し、それをMP3形式に変換してプレイヤーに転送することは全く問題なく出来ます。(コピープロテクトがかかったCDは別ですが)
各個人がウェブサイト上で配布しているMP3形式のファイルもパソコンから転送可能です。

その点では、楽曲をダウンロード購入することにさえこだわらなければ98でもOK、ということになるかと思われます。

…と書き始めましたが、ここまで書いてみて質問者さんがお知りになりたいと思われること全てを書くためには、それこそどこまで書いてよいか分からないほど文字数を使わなければならないことが分かってきました(汗)

全てをここで説明するのは難しいように思われますので、まずは普段ご利用になってる家電量販店などで、店員さんにMP3をはじめとする各形式に対応した音楽プレイヤーについていろいろ訊いてみることをお勧めします。
回答になってない、とお怒りでしょうが…。
    • 0

この質問はMP3プレーヤーに付いてですね。

MP3ファイルというものもあるので正確に書きましょう。
普通MP3プレーヤーには付属でUSB接続ケーブルというものが付いていてそれをパソコンと繋いで音楽(MP3ファイル)を転送します。
パソコンがWindows98ならUSBの取り込み端子が付いていないのもあるので購入前に確認してください。
それとMP3プレーヤーはWindows98対応であることも確認しましょう。
さらにもう1つパソコンで音楽CDやネット購入でMP3ファイルを取り込むことが出来るかも確認してください。
    • 0

mp3とは再生機器のことを言うのではなく、圧縮形式のことを言います。

わからなかったら読み飛ばしてよいのですが、普通のCDでは入っている音楽ファイルの形式が.wavという拡張子です。しかしこれでは容量が非常に大きいのでプレーヤーにあまり曲数を入れられないことになります(そのぶん音はいいです)。これをMP3という形式に圧縮します(音質をあまり劣化させずにサイズを10分の1くらいにする)。拡張子は.mp3になります。←この作業をPCで行います。その際にPCにCDを入れます。
その圧縮するソフトはMP3プレーヤーについてくると思うので説明書をみれば大丈夫だと思いますよ。Windows98でも大抵の場合大丈夫だと思います。念のため買うときに店員さんにきいてみてください。
とまあこんな感じですがわかりにくくてすみません^^;
    • 0

Windows98でも大丈夫ですよ。

ただし、ipodはWindowsXPで作動するようになっています。
MP3プレーヤーのメーカーサイトに明記されていますから確認してから購入してください。
MP3プレーヤーはPCのUSB端子に接続して曲を取り込みます。
    • 0