アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暦の上では、2月は、28日までですよね。どうしてでしょうか?28日にするなら、他の月を30日に減らすとか、すればいいのに、と単純に考えてしまいますが、本当の理由は他にあるんですよね。でもどうして、2月でなければならないのでしょうか?
なかなか、調べようがなかったもので、皆さんに質問です!

A 回答 (2件)

私も知らなかった。



参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_d_1_ …
    • good
    • 0

古代ローマでは、1年は現在の3月から2月まででした。


その後、1月から12月までの形に改められました。
かのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が
ユリウス暦を導入したときに2月を29日とし、奇数月は
31日、偶数月は30日と決めました。
かつて2月が年末だった名残で閏年には2月の日数を増
減して調整することにしたのです。
ついでに、自分の誕生月である7月を自分の名前のユリ
ウス(Julius)に変えてしまいます。

カエサルの養子で初代ローマ皇帝アウグストゥスは
養父にあやかって自分の名前を暦に残すために、ある戦
に勝利した8月をアウグストゥス(Augustus)に変えると
共に自分の月が小の月であることはけしからんというこ
とで2月から1日取り上げて31日にしてしまいます。
こうなると7~9月が大の月で並ぶので9月以降の日数
を入れ替えて現在の形ができあがったのです。

参考文献
NHK市民大学「時と暦の科学」テキスト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!