プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて、質問をさせていただきます。
つい先日、友人からCRM250Rをもらいうけたらその友人に、「せっかくだからチャンバーとサイレンサーぐらいは取り替えてみたら?」と言われてしまったのですが、交換するとなんか利点などはあるのですか?
あとリアフェンダーの上にナンバープレートがついているのですが、問題はないのですか?
初歩的な質問ですいません。だれかお暇でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>交換するとなんか利点などはあるのですか?

についてですが、とりあえず、一般的には、うまくやれば
パワーやトルクが上がります。また、特に2ストの場合、
チャンバーの太さなどを変えてやる事で、出力特性が
大きく変わります。
また、サイレンサーの交換は、音が変わります。
ですが、うまくやらないと、逆にパワーダウンしたり、
出力特性に妙なクセが出てしまい、乗りづらくなったりも
します。できれば、排気側だけでなく、吸気側も合わせて
トータルで見る事をお薦めします。

ナンバーについては自信は無いのですが、後方から見て
ちゃんと確認できるように取り付けてあれば、大丈夫では
ないかと思います。ナンバー面が真上を向くような感じで
取り付けられたりしていると、違反や検問で止められた
時などに、ナンバー隠匿とかで、咎められる事があるかも
知れません。
    • 0

>せっかくだから・・・

これはあまり的を得た助言とは思えません。

貰い受けたにしろ、購入したにしろ、まずは現状の走行性能を把握することが肝心だからです。
現状の走行性能を把握して初めて、性能が劣化しているところを重点的に整備してゆきます。
基本的な整備を行って(ファインチューニングとも言います)、次のステップとして部品交換に進みます。
多くのライダーが勘違いしやすいことに「馬力アップ=早くなる」と思い込んでいることが上げられます。
速く走れるようになるための近道は、実は「早く止まる」にあります。
ですから、安易なエンジン回りのチューンナップよりも、足回りの初期調整の方が走行性能がグンと向上します。
まずはへたっているであろうサスペンションの状態を把握してフロントサスオイル交換、リヤサス交換などを視野に入れることをお薦めします。
もちろんチャンバーとサイレンサーを変えることが意味のないわけではありませんが、どうも助言の意図は「音質」「見た目」を重視しているように受け取れるのですが・・・。
ナンバーの件は後方からの視認性に支障がなければ問題になりません。
どうしても心配ならば予め警察に出向いて実物を見てもらいましょう。
「転ばぬ先の杖」ですから。
    • 0

はじめまして

質問の内容から、あまりバイクのご経験がないと思いましたので
1.セッテイングが出せないのなら交換しないほうが良い

チャンバーがへこんだりしているならともかくキャブの
 セッテイングがきちんと出せるSHOPや友人などを知らな ければ交換するメリットは無いと思います。
 お金が掛かった上に、ノーマルより悪くなることも
 ありますから。

2.軽量化
 ノーマルは重いので、少しでも軽量化をはかりたいの
 ならメリットはあります。
    • 0