iBook os8.6を使っています。
最近、気づいた事なんですが、時計の横のバッテリアイコンの
バッテリ残量?がおかしいのです。
最近まで、別の部屋に持ち運んで、アダプタを外した状態で
パソコンを使っていました。
それ以外は常に電源アダプタを繋いだ状態で充電しているのに
満タン?になりません。
おかしいと思い、最近では繋いだ状態でパソコンを利用して確かめて
いるのですが、なかなか満タン?にならないのです。
これは放電しているのでしょうか?
それともバッテリの故障でしょうか?
たまに充電してる時に、稲妻が刺さってるようなアイコンには
なりますが、まったく変わらない状態です。
どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>バッテリの残量?は変わりませんでした。



Battery Resetを実行しても変わりなく充電状態にしておいておき
ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。

バッテリーの持ちは使用頻度にかなり左右されますので一概には言えませんが初期の頃のiBookだったらそろそろだめになり始めてもおかしくないかもしれません。バッテリーは1万3~4千円だったと思います。

ちなみに iBook バッテリを完全充電するには、スリープモードあるいはシステムが終了されている状態で約 2 時間かかります。コンピュータを動作したままの状態では、充電時間はおよそ 2 倍の、約 4 時間程かかります。

この回答への補足

合い言葉のようですが、本当に何度もすみません。。

>ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。
それがずっと、オレンジ色のままなんです。
システムを終了してから最低でも4時間以上、パソコンを使わなくても
ずっと緑色になりません。
しかもバッテリ残量も変わらないまま。
これっておかしいですよね。。。

補足日時:2002/02/08 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上、asucaさんに教えてもらってばかりでは申し訳ないので
自分なりにいろいろ調べてみます。
本当に何度も親切&的確なアドバイスを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 02:11

>捕足なのですが、日付けが狂う以外に何か支障はありますか?


>例えば、今までのデータが無くなってしまうとか。。

データが無くなることはありません。
画面の解像度が変更されることがありますがコレも設定し直せば元通りになります。
大きな影響はありません。マックがおかしくなったときに行うPRAMクリアと同じ程度の影響です。

iBookには本体内に内蔵バックアップバッテリーを持っていないために起こることです。

バッテリーのはずし方は参考URLにあります。

>また参考URLのJ-Battery Reset 2.0.smiには、2つありますが
>(MacBinary-433KB)(BinHex-588KB)

どちらも内容は同じです。圧縮形式が違うだけです。
ですからサイズの少ないMacBinary-433KBを選んでやると良いでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

本当に本当に何度もすみません。。
asucaさんの教えてもらった直後に、バッテリも外してみましたし
参考URLの方でダウンロードもしましたが、バッテリの残量?は
変わりませんでした。。
教えてもらった後にすぐ試して、今までパソコンは使っていません。

iBookのバッテリと言うのは、使ってる環境などにもよるとは思いますが
どのくらい(何年くらい)で交換するものでしょうか?
私のパソコンのようなバッテリの場合、交換時期が来ていると言うことも考えられるでしょうか?

また、このままバッテリの残量を放っておいたら、後々何か問題が
出てくるでしょうか?
もし問題が無ければ、このまま放っておこうかとも考えています。

本当に何度も何度もすみませんが、捕足をお願いします。

補足日時:2002/02/08 06:54
    • good
    • 0

まずはパワーマネージャをリセットしてやってください。


1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを外します。
3. バッテリを取り外します。
4. ディスプレイの下側、パワーボタンの上に位置しているリセットボタンを押します。ボタンを押すには、クリップなどの小さめの先の尖っていない道具をご用意ください。
5. 5 秒間ほど待ちます。
6. 電源アダプタを接続します。
7. バッテリをコンピュータに装着します。
8. パワーボタンを押して、iBook を再起動します。

ただし、この操作を行うと日付が狂いますのでセットし直すのを忘れないでください。

それと、参考URLのバッテリーリセットを使ってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/batter …

この回答への補足

捕足なのですが、日付けが狂う以外に何か支障はありますか?
例えば、今までのデータが無くなってしまうとか。。
それとバッテリを外したことないのですが、誰にでも簡単に取り外し
可能なのでしょうか?

また参考URLのJ-Battery Reset 2.0.smiには、2つありますが
(MacBinary-433KB)(BinHex-588KB)
どちらをダウンロードすれば良いのでしょうか?

度々ですみませんが、教えてください。

補足日時:2002/02/07 23:26
    • good
    • 0

ニッカド、ニッケル電池なら、リフレッシュ(放電)してやると、なおる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Qシェル型iBooKバッテリ交換しても充電できない

シェル型のiBooK(1998年頃購入)でバッテリの充電ができなくなった為、バッテリを交換したのですがそれでも充電ができません。バッテリマークにバツがついたままとなっています。PRAMのクリア、ACアダプタの交換等しましたがそれでも充電ができない状態です。。ちなみに日付や時刻は正常です。ACアダプタを繋げている状態なら正常に動作します。アダプタランプは緑色に点灯しています。
どなたか解決法を教えて頂けますでしょうか・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とすると有名な電源コネクタ部でしょう.バラシレベル中級のスキルがあれば自分でできますよ.

参考URL:http://www.repairpcnet.com/pics_contents/manual_iBook_clamshell.html

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

QMacG3、OS8.6マシンのマウスの反応がおかしい

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アンカーポイントがひろえない、Phootoshop上、
画像拡大の四方のサイズボックスがひろえない)でも同様です。
キーボードの反応は普段通りなのですが、マウスが反応しません。
作業をしだしてしばらく、、ということは、システムのメモリ不足かなにか?とも思っています。
ここ最近、マシンの調子は悪いです。マウスの故障か、システムの問題なのか、何を対処すればいいかこまっています。
ちなみに、MacOS8.6CDのディスクファーストエイドで修復をかけたのですが、何回やっても、「マシンに問題あり、修復できません」と出ています。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、何か原因、対処法など思い付く方、教えていただければと思います。どうそよろしくお願いいたします。

こんにちは、いまだにMacG3、Os8.6を使っているものです。マシンを立ち上げてしばらく作業をしていると、だんだんとマウスの反応が悪くなり、しまいには作業不可能なほどに動きがにぶくなる現象がおこっています。
たとえば、Finder上でフォルダ上にカーソルをもってきてクリックしても反応しなかったり、ドラッグしようとしてももちあげられなかったり、タイトルバーやサイズボックス、スクロールバーにポインタをもってきて移動しようとしてもできなかったり、、です。
ソフト上(たとえばillustrator上、アン...続きを読む

Aベストアンサー

Option+command+P+R
のP-RAMクリアは試しましたか?

マウスはADBのボールマウスではないですか?
クリーニングをすると元気になったりします。

マウスの故障も疑ってみて下さい。

先日、同僚がボールマウス分解して中のマイクロスイッチをドライバーの柄で
コツ、コツ叩いたら復活しました。(^^)

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Qバッテリの充電について<iBook(G3/600MHZ)>

皆さん、こんばんは。iBookを使っています。

いつも電源コードをつないで使っているので、
今は100%充電されていますが、
今後4か月くらい、電源コードをつなげない状態に
なります。
そうすると次に使う時、バッテリーが0%になって
使えなくなるとか、メールや保存してあるものが
消えてしまうとかの、心配はあるのでしょうか?

初心者なので変なことを聞いているかもしれませんが、
とっても心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く心配要りません。
バッテリー(充電池)+AC電源で動作するPCは、AC電源を抜いてもポータブルで動きますが、更にバッテリを抜き去った場合には保存していないデータが消えるだけです。 ネット上のサーバや、自端末のハードディスクなどに保存してあるデータは残り、動作中の環境やRAMのメモリ上にあるデータは消えます。
でも、あぶないので、いきなり電源断するようなことはせずに正常終了もしくは保存終了しておけば何ヶ月後でも大丈夫です。

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Qibookに切れたバッテリをつけていても充電の電気代はかかるのでしょう

ibookに切れたバッテリをつけていても充電の電気代はかかるのでしょうか。

ibookを電源コードで使っているのですが、切れてしまった(充電できなくなった)バッテリをつけたままにしています。

使用中や、電源を落としたあとも、電源アダプタでつないでいると、充電できないバッテリへも電気が流れて電気代がかかるのでしょうか?
(電源を落としても、電源アダプタをつないだままでいると、本体側のコネクタが黄色く光って熱を持っています。)

バッテリを外してしまうと、底面一部がない状態になるので、できたらつけたままにしておきたいのですが、電気代がかかるなら外してしまおうかと思います。

くだらない質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気代云々と算出できるほどの電気代ではありません.バッテリーを外しても電気は流れます.ACアダプタを外すのが良策.


人気Q&Aランキング