プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook os8.6を使っています。
最近、気づいた事なんですが、時計の横のバッテリアイコンの
バッテリ残量?がおかしいのです。
最近まで、別の部屋に持ち運んで、アダプタを外した状態で
パソコンを使っていました。
それ以外は常に電源アダプタを繋いだ状態で充電しているのに
満タン?になりません。
おかしいと思い、最近では繋いだ状態でパソコンを利用して確かめて
いるのですが、なかなか満タン?にならないのです。
これは放電しているのでしょうか?
それともバッテリの故障でしょうか?
たまに充電してる時に、稲妻が刺さってるようなアイコンには
なりますが、まったく変わらない状態です。
どうか、教えてください。

A 回答 (4件)

>バッテリの残量?は変わりませんでした。

Battery Resetを実行しても変わりなく充電状態にしておいておき
ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。

バッテリーの持ちは使用頻度にかなり左右されますので一概には言えませんが初期の頃のiBookだったらそろそろだめになり始めてもおかしくないかもしれません。バッテリーは1万3~4千円だったと思います。

ちなみに iBook バッテリを完全充電するには、スリープモードあるいはシステムが終了されている状態で約 2 時間かかります。コンピュータを動作したままの状態では、充電時間はおよそ 2 倍の、約 4 時間程かかります。

この回答への補足

合い言葉のようですが、本当に何度もすみません。。

>ACアダプタのコネクタの所は緑色に光っている状態でフル充電されないと云うことですよね。
それがずっと、オレンジ色のままなんです。
システムを終了してから最低でも4時間以上、パソコンを使わなくても
ずっと緑色になりません。
しかもバッテリ残量も変わらないまま。
これっておかしいですよね。。。

• 0
この回答へのお礼

これ以上、asucaさんに教えてもらってばかりでは申し訳ないので
自分なりにいろいろ調べてみます。
本当に何度も親切&的確なアドバイスを教えていただきありがとうございました。

>捕足なのですが、日付けが狂う以外に何か支障はありますか?

>例えば、今までのデータが無くなってしまうとか。。

データが無くなることはありません。
画面の解像度が変更されることがありますがコレも設定し直せば元通りになります。
大きな影響はありません。マックがおかしくなったときに行うPRAMクリアと同じ程度の影響です。

iBookには本体内に内蔵バックアップバッテリーを持っていないために起こることです。

バッテリーのはずし方は参考URLにあります。

>また参考URLのJ-Battery Reset 2.0.smiには、2つありますが
>(MacBinary-433KB)(BinHex-588KB)

どちらも内容は同じです。圧縮形式が違うだけです。
ですからサイズの少ないMacBinary-433KBを選んでやると良いでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

本当に本当に何度もすみません。。
asucaさんの教えてもらった直後に、バッテリも外してみましたし
参考URLの方でダウンロードもしましたが、バッテリの残量?は
変わりませんでした。。
教えてもらった後にすぐ試して、今までパソコンは使っていません。

iBookのバッテリと言うのは、使ってる環境などにもよるとは思いますが
どのくらい(何年くらい)で交換するものでしょうか?
私のパソコンのようなバッテリの場合、交換時期が来ていると言うことも考えられるでしょうか?

また、このままバッテリの残量を放っておいたら、後々何か問題が
出てくるでしょうか?
もし問題が無ければ、このまま放っておこうかとも考えています。

本当に何度も何度もすみませんが、捕足をお願いします。

• 0

まずはパワーマネージャをリセットしてやってください。

1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを外します。
3. バッテリを取り外します。
4. ディスプレイの下側、パワーボタンの上に位置しているリセットボタンを押します。ボタンを押すには、クリップなどの小さめの先の尖っていない道具をご用意ください。
5. 5 秒間ほど待ちます。
6. 電源アダプタを接続します。
7. バッテリをコンピュータに装着します。
8. パワーボタンを押して、iBook を再起動します。

ただし、この操作を行うと日付が狂いますのでセットし直すのを忘れないでください。

それと、参考URLのバッテリーリセットを使ってみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/batter …

この回答への補足

捕足なのですが、日付けが狂う以外に何か支障はありますか?
例えば、今までのデータが無くなってしまうとか。。
それとバッテリを外したことないのですが、誰にでも簡単に取り外し
可能なのでしょうか?

また参考URLのJ-Battery Reset 2.0.smiには、2つありますが
(MacBinary-433KB)(BinHex-588KB)
どちらをダウンロードすれば良いのでしょうか?

度々ですみませんが、教えてください。

• 0

ニッカド、ニッケル電池なら、リフレッシュ(放電)してやると、なおる場合があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。