これ何て呼びますか

2芯の電話線を買いにいったら、なかなか売られておらずようやく見つけたデカイホームセンターでは切り売りしていたので、1cmほどサンプルとしてもらってきました。

断面を見ると配線の中心に2本の線が寄り添うようにあって、左右側がかなりビニール部分があるタイプでした。(4芯もそんな感じでした)

私のイメージはインターホンの線のように、中心がえぐれていて、手でビーッと裂けるものだと思っていてちょっと面食らってしまいました。

それで質問なのですが、電話線を加工しやすいインターホンの線は流用できないんでしょうか?

また流用できない場合、どのようにうまく2つの線を分離できるんでしょうか?

また、電話線は+、-のような違いはないんでしょうか?
断面だけだと違いが判りませんでした。

A 回答 (1件)

以前、FAXの技術者でした。


何をなさりたいか分かりませんが、電話線は普通の電線を使用しても大丈夫です。正確には+/-(極性)はありますが、日本の電話はどちらに成っても接続出来る様に成っています。正確にはL1はL1にL2はL2に接続します。
でも、電話技師の免許が無ければ、町で売っている電話線(コネクターが既に接続されているもの)を使用して接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報