プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語では年号を2桁ずつ区切って読みますよね。例えば
1812年なら、“eighteen twelve” という風に。それでは 1800年、1802年はそれぞれどう読むのでしょうか?

A 回答 (4件)

 1800 → eighteen hundred


 1802 → eighteen two または,eighteen hundred (and) two

 ただし,1812 も eighteen hundred (and) twelve ということもありますし,いずれも,one thousand eight hundred (and) twelve のように通常の数字のように読む場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は上2桁はhundredが省略されていると考えていいんですね。1802年は10の位が0ですが、これは読まなくていいんでしょうか?

お礼日時:2006/05/06 10:16

1800 eighteen hundred


1802 eighteen oh two.発音はエイティーン ノー トゥーです。
年号の場合00年以外でhundredを入れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ohは「ノー」と読むんですか?

お礼日時:2006/05/06 10:17

つい最近の質問に同じような内容がありました。


3桁についての質問でしたが、4桁の事も回答されていますので
参考になれば嬉しいです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126094

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126094
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 09:03

Gです。

 こんにちは。

1800=eighteen hundred

1802=eighteen oh twoと読みohは普通のオーと読みます。 しかし早くしゃべっているときには,エイティーノトゥーと聞こえますね。 エイティーノートゥーとohを伸ばしていないことに注意してください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語の問題になりますが、日本語では「ん」の直後にア行の音が来ても結び付かないんでよね。例えば
「簡易」は「かんい」であって「かに」にはなりませんからね。日本語としては あくまで「ん」を独立性を保とうとしているんですが、実際は「ん」の音自体が変化しているんですよね。

お礼日時:2006/05/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!