プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者です。
加齢に伴い音楽等で難聴(補聴器店の検査では加齢に伴い高音部が
次第に聴き取り難くなってゆくと言われました)が酷くなってゆきます。
しかしここ数年、市当局指定の聴力検査では補聴器は必要ないとの結果
です。
先日テレビで高齢になれば、程度の差があるが、すべて高音が聴き取り
難くなると述べているのを見ました。
それでお尋ねしたいのは、オーデオ機器で(イコライザー)いう機器で
一般的にはイコライザーはプラス側、マイナス側それぞれ12dBの
音圧調整が可能です。
例えば
よく聞こえる周波数帯域は
 プラス、マイナス0
聞こえにくい低音部を
 プラス12dB
同じく聞こえにくい高音部も
 プラス12dB
というふうに調整が出来ます。
とのことですが、果たしてどれほどの効果がおる機器なのか・・・
イコライザーという機器は何処の会社のものか、また似た機種も
あるかどうか・・・
価格的には幾種位あるものか。
自室は八畳間で狭く小型機種がよいのですが・・・
漠然とした問いに加えて、自身よく理解しきれない機器と用語
の分からないものを使っての質問は重々悪く礼を失したものと
思い恐縮し申し訳ないものになってしまいました。
どうかどうかよろしくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イコライザーはいわゆるプリアンプの一種で細かく分けれた音の周波数帯域それぞれの音圧を個別に調節できるオーディオ機器です。

なので大手家電屋さんに行けば様々なメーカーのものがありますので相談してみてください。
また、音楽を聴く際は耳をすっぽり覆うタイプのヘッドフォンを使えば思う存分の音の大きさで聴くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

長らく待ちに待った音響機器のことが分かり本当に有難うとうございました。
貴文を参考にして大手家電店を回って色いろと聞いて見ます。
ただヘッドフォン使用は、音量を大にして頻繁に聴くと難聴になると聞いたことがあります。
有難うございました。

初めまして。

僕は難聴で補聴器を使っているんですが、僕の使っているのは通販で売ってたので、結構、万人向けに作られているので何でも聴こえすぎて、最初は慣れなかったです。

詳しいことは良く分からないんですが、しっかり音を聞き分ける為には、病院等で聴力検査をしてもらい、カルテを作成してもらったら、それを持って眼鏡屋さん等、
補聴器を販売しているところで、いろいろ調整、相談をしてワンオフ=あなただけの補聴器を作ってみればいいと思いますよ。あと、補聴器にもアナログ方式、デジタル方式ってありまして、断然、デジタルのほうが、聞き分けやすい等メリットはあるんですが、値段のほうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

初投稿だったのでご回答本当に嬉しかったです。
補聴器に関する助言有難うございます。
私は昨年夏頃、補聴器店で一番性能の良い器具を試用し、音程音量
等を調整可能な小型器具付きのドイツ製 シーメンツ?なるもので
価格は50万円位でした。
最近できたもので、県下で三個か八個が売れているとのことであっ
たので、大量生産されれば、もっと安くなるだろうと思い、適当な
言葉で購入しないことにしました。
今まで上手くネット上へ参入掲示できなかったので、お礼内容も一回で
上手く掲示されるか心配です。