クレープはなぜ、三角形に折ってあるのでしょうか。もちろん、そうではない折り方(包み方)をすることもありますが、日本では特にあの三角に折るのが主流になっていますよね(レストラン等でデザートとしてお皿に出てくるものはのぞく)。

この三角形に折ってクレープを渡すというのは、日本だけなのでしょうか?本場フランスではどうなのでしょう??また、なぜ三角形なのでしょう?何でもいいのでわかれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと、私もよく自信は無いのですが、たまたま家にあったお菓子の本のクレープのページには…三角形の折り方についてはよく分かりませんが、それ以外の折り方が7種類も掲載されいるんですね。


主婦と生活社の、別冊・主婦と生活「お菓子入門」と言う本なのですが。
三角形に折る場合は、中身は生クリームやヨーグルト、カスタードクリームなどの
やわらかい物を包むときらしいです。
んで、長方形包み。これは両端を1,5センチ位に折ってから向こうと手前に折りこむのですが、これは生フルーツやワイン煮などの果物、チョコレートシロップなどの濃い物を包むようです。
ジャムや溶かしチョコレートなどの濃厚で濃い物を巻く時は、くるくると細く巻く
ツィギーロール。
流れ出るようなタネを包むときは、茶巾絞りで、ヒダを作りながら最後に口をリボンでしばります。長くなるので後は簡単に。
四角に切れるフルーツ(りんご、バナナなど)を包むときは風呂敷包み。
ソースを上からかけて一緒に頂くときには、亀甲たたみ。六角形ですね。
クリームを薄く塗って、さらに煮た果物を一緒に包むときは四角形に。
フルーツやナッツをたくさん豪華に乗せるときは、両端だけを巻き込んで、長方形に仕上げます。こんなものかな?多すぎてゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。種によって色々と試行錯誤された結果、それぞれの包み方が定着したわけですね。すごくご親切に全部表記してくださり、ありがとうございました!感謝です!!

お礼日時:2002/02/25 16:52

クレープ自体が丸いからだと思います。


丸いもので何かを包もうとすれば、扇形に折っていくのが普通じゃないかな。
きっちりきれいに折ろうとしたら、四角くはまず無理でしょう。
プラス、そのほうが、持ちやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!でも特にやはり「三角形がデフォルトになった理由」とか「由来」はないのですね??不思議に思ったのが、春巻きとかは皮が丸いけれど四角く包みますよね。あれだと中身が見えないからクレープにはあわないのかな?でも例えばケンタッキーが出しているツイスター?みたいな巻き方もありだと思うのに、わざわざ三角形な理由が知りたかったんです。やっぱりこぼれない+持ちやすいなのかなぁ。

お礼日時:2002/02/08 10:27

ドイツに在住中、ホームパーティーをしたときに、クスクスとクレープが出てきて、(あと、チーズや野菜とかも。

)私が包んで食べたらこぼれてしまいました。
その他の国(フランス人もいたと思いますが)の人々が、「こうやって、いっぱいいれて食べたらこぼれない。」と教えてくれた形が三角形でした。
もともと、ヨーロッパでは(特にフランス)お菓子ではなく、朝ごはんのような感じで、チーズやレタス、そんなものはさんで食べていますよね。クリームチーズを使っているものも多いし・・・・。
 それ以来、こぼれないためだと、私は理解しています。
    • good
    • 0

クレープを焼くときは円形に焼きますのでその中に何かを入れたりクリームを入れたりするときに三角形にしておくと下から漏れてきにくいからでしょう。


フランスで食べたときも三角が多かったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレープの上手な食べ方

クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。少しずつ引き出しながら食べてみてください。

Q薄くておいしそうなクレープのコツ

先日、クレープを作りました。

皆同じように作っているつもりなのですが、
なぜか
http://kure-pu.seesaa.net/article/38192136.html
の画像の上と下のような差ができてしまいます。

下は餃子の皮みたいになってしまっています。

また、ミルクレープに使ったので、皮が厚くて食べられたものではありませんでした。


・なぜURLにあるような差ができてしまうのでしょう。そして、上の画像ように焼くにはどの様なことに気をつけたらいいのでしょうか。
・薄く焼くには何に気をつけるべきでしょうか。薄く焼く方法・コツなどをご教授いただきたいです。

クレープ焼き器のようなものはもっていません。
テフロン製のフライパンを暖め、油をしき、生地を流し込んで広げ、弱~中火で端っこが色付くまで焼いた後、竹串を用いて端を持ち上げ、手でひっくり返しました。

こんなミルクレープhttps://cookpad.com/mykitchen/recipe/326772/が目標です。

よろしくお願いします。
たくさんの方の回答心よりお待ちしております。

先日、クレープを作りました。

皆同じように作っているつもりなのですが、
なぜか
http://kure-pu.seesaa.net/article/38192136.html
の画像の上と下のような差ができてしまいます。

下は餃子の皮みたいになってしまっています。

また、ミルクレープに使ったので、皮が厚くて食べられたものではありませんでした。


・なぜURLにあるような差ができてしまうのでしょう。そして、上の画像ように焼くにはどの様なことに気をつけたらいいのでしょうか。
・薄く焼くには何に気をつけるべきでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私はタネを一晩寝かせておくことと、冷やしておくことでうまくいきました。
焼き方よりも、生地のグルテン量がポイントって書いてあって、確かに私もその時は、タネをちゃんと寝かせてなかったので、ホットケーキみたいになってました。
同じレシピで、寝かせておいただけで全く違う仕上がりだったので驚きました。お試しください。

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q三角柱形のチョコレート!

昔、駄菓子屋さんでよく買っていたチョコレートの正体を知りたいのですが、周りの誰に言っても理解してもらえません。
現在購入できるものでは「トブラローネ」という商品がほとんど同じかんじがするのですが、そんな田舎でそんな昔に売っていたとも思えず、記憶している値段からいっても不可能なのではないかと思います。

・40年くらい前に愛知県瀬戸市で売っていた。
・複数の三角柱の底辺部分でつながっている。
・三角柱の山は10個。
・紙の箱入り(赤?)。
・価格は100円くらい(?)。

トブラローネが苦労せず店頭で購入できるようになったのは、ここ10年、輸入専門店でも20年くらい前にやっと売られるようになったと思うので、そんな昔にそんな田舎では売っていたとは考え難いのです。
どんな情報でも推測でも良いので、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

トプラローネでよいような気がします。チョコレートで昔よく食べた記憶があります。地域的には同じ様な田舎にすんでいますが 栄の明治屋などで買った記憶ではありません。
 想像になりますが、大手の菓子メーカーが その商品の権利を取得して作り売っていたが 自社製品が軌道に乗ったので 契約解除して
お店では手に入らなくなった。
 あと 何処かの問屋さんが大々的に 輸入・販売していたが 販売不振でとりやめた。とか
 ビールとかタバコは 外国の銘柄でも日本で作っているケースがあります。

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Qアイスクリームに付いている三角形のお菓子は何?

喫茶店などでアイスクリームを注文すると本高砂のエコルセのようなお菓子が付いてきます。(形は三角形で薄い層になっているものです。)それが大好きなのですが、どこで売っているか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

たびたび恐れ入ります。
No.2の方が書かれていらっしゃいますのは、日世株式会社直営のソフトクリームショップのことだと思います。http://www.nissei-com.co.jp/shop.jsp(宜しければクーポン券を載せておきます。)
勿論、こちらにはデコレーションウエファーが乗っているメニューはありますが、ウエファー自体の小売はしておりません。

参考URL:http://www.nissei-com.co.jp/index.jsp

Qそば粉のクレープのレシピを教えて下さい

そば粉のクレープのレシピ(粉、卵、水)の割合や作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

私も上手くできなくて、色々調べました。
以前、同じようにそば粉のレシピの質問があった時にご紹介したのですが、下記のレシピが一番、私には上手く出来る様です。
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html

Q給食に出たクレープチーズクリ-ム売ってませんか?

給食で出たクレープチーズクリ-ムが大好きでした。
数年前まで「酒のやまや」で購入できたのですが、現在は売っていません。

日東ベストという会社の物で、他にもみかんやいちごの物があり、チーズの個包装の袋には牛の絵が印刷されていました。

日東ベストから直接買うことができるのと、生協で売っているのではないかということはわかっているのですが、その他に何処かお店(関東)で売っているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

長野県にあるつるやというスーパーには
よく売ってますよ。
私も大好きです。

Qクレープ屋を集めたサイト知りませんか?

クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。
クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を
特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブドアグルメにクレープの項目がありますよ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Crepe/ratesum/1/

これはクレープ機?のお店のようですが・・・
http://puchi.pekori.to/suisen.htm

いかがでしょう?

Q低カロリーのクレープ

最近お菓子作りにこってます。
低カロリーのクレープを焼くレシピを教えてください!!
あと、簡単・低カロリーなデザートのレシピも教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単です!材料を全部混ぜ合わせて火にかける
    だけです。時々混ぜながらとろーんとしてくる
    のを待ちましょう。ちょっと水が残るくらいで
    火を止めてくるくる混ぜます。
    
    熱いうちでも冷やしてからでも、お好みで黒蜜
    や、はちみつ・きな粉をかけて食べて下さい♪

手作りだと自分でカロリーや塩分など調整できるし、
何より出来上がったときのうれしさがいいですよね(^o^)

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/19.html

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単で...続きを読む


人気Q&Aランキング