クレープはなぜ、三角形に折ってあるのでしょうか。もちろん、そうではない折り方(包み方)をすることもありますが、日本では特にあの三角に折るのが主流になっていますよね(レストラン等でデザートとしてお皿に出てくるものはのぞく)。

この三角形に折ってクレープを渡すというのは、日本だけなのでしょうか?本場フランスではどうなのでしょう??また、なぜ三角形なのでしょう?何でもいいのでわかれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと、私もよく自信は無いのですが、たまたま家にあったお菓子の本のクレープのページには…三角形の折り方についてはよく分かりませんが、それ以外の折り方が7種類も掲載されいるんですね。


主婦と生活社の、別冊・主婦と生活「お菓子入門」と言う本なのですが。
三角形に折る場合は、中身は生クリームやヨーグルト、カスタードクリームなどの
やわらかい物を包むときらしいです。
んで、長方形包み。これは両端を1,5センチ位に折ってから向こうと手前に折りこむのですが、これは生フルーツやワイン煮などの果物、チョコレートシロップなどの濃い物を包むようです。
ジャムや溶かしチョコレートなどの濃厚で濃い物を巻く時は、くるくると細く巻く
ツィギーロール。
流れ出るようなタネを包むときは、茶巾絞りで、ヒダを作りながら最後に口をリボンでしばります。長くなるので後は簡単に。
四角に切れるフルーツ(りんご、バナナなど)を包むときは風呂敷包み。
ソースを上からかけて一緒に頂くときには、亀甲たたみ。六角形ですね。
クリームを薄く塗って、さらに煮た果物を一緒に包むときは四角形に。
フルーツやナッツをたくさん豪華に乗せるときは、両端だけを巻き込んで、長方形に仕上げます。こんなものかな?多すぎてゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。種によって色々と試行錯誤された結果、それぞれの包み方が定着したわけですね。すごくご親切に全部表記してくださり、ありがとうございました!感謝です!!

お礼日時:2002/02/25 16:52

クレープ自体が丸いからだと思います。


丸いもので何かを包もうとすれば、扇形に折っていくのが普通じゃないかな。
きっちりきれいに折ろうとしたら、四角くはまず無理でしょう。
プラス、そのほうが、持ちやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!でも特にやはり「三角形がデフォルトになった理由」とか「由来」はないのですね??不思議に思ったのが、春巻きとかは皮が丸いけれど四角く包みますよね。あれだと中身が見えないからクレープにはあわないのかな?でも例えばケンタッキーが出しているツイスター?みたいな巻き方もありだと思うのに、わざわざ三角形な理由が知りたかったんです。やっぱりこぼれない+持ちやすいなのかなぁ。

お礼日時:2002/02/08 10:27

ドイツに在住中、ホームパーティーをしたときに、クスクスとクレープが出てきて、(あと、チーズや野菜とかも。

)私が包んで食べたらこぼれてしまいました。
その他の国(フランス人もいたと思いますが)の人々が、「こうやって、いっぱいいれて食べたらこぼれない。」と教えてくれた形が三角形でした。
もともと、ヨーロッパでは(特にフランス)お菓子ではなく、朝ごはんのような感じで、チーズやレタス、そんなものはさんで食べていますよね。クリームチーズを使っているものも多いし・・・・。
 それ以来、こぼれないためだと、私は理解しています。
    • good
    • 0

クレープを焼くときは円形に焼きますのでその中に何かを入れたりクリームを入れたりするときに三角形にしておくと下から漏れてきにくいからでしょう。


フランスで食べたときも三角が多かったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレープ屋を集めたサイト知りませんか?

クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。
クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を
特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブドアグルメにクレープの項目がありますよ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Crepe/ratesum/1/

これはクレープ機?のお店のようですが・・・
http://puchi.pekori.to/suisen.htm

いかがでしょう?

Q三角柱形のチョコレート!

昔、駄菓子屋さんでよく買っていたチョコレートの正体を知りたいのですが、周りの誰に言っても理解してもらえません。
現在購入できるものでは「トブラローネ」という商品がほとんど同じかんじがするのですが、そんな田舎でそんな昔に売っていたとも思えず、記憶している値段からいっても不可能なのではないかと思います。

・40年くらい前に愛知県瀬戸市で売っていた。
・複数の三角柱の底辺部分でつながっている。
・三角柱の山は10個。
・紙の箱入り(赤?)。
・価格は100円くらい(?)。

トブラローネが苦労せず店頭で購入できるようになったのは、ここ10年、輸入専門店でも20年くらい前にやっと売られるようになったと思うので、そんな昔にそんな田舎では売っていたとは考え難いのです。
どんな情報でも推測でも良いので、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

トプラローネでよいような気がします。チョコレートで昔よく食べた記憶があります。地域的には同じ様な田舎にすんでいますが 栄の明治屋などで買った記憶ではありません。
 想像になりますが、大手の菓子メーカーが その商品の権利を取得して作り売っていたが 自社製品が軌道に乗ったので 契約解除して
お店では手に入らなくなった。
 あと 何処かの問屋さんが大々的に 輸入・販売していたが 販売不振でとりやめた。とか
 ビールとかタバコは 外国の銘柄でも日本で作っているケースがあります。

Qクレープの上手な食べ方

クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。少しずつ引き出しながら食べてみてください。

Qアイスクリームに付いている三角形のお菓子は何?

喫茶店などでアイスクリームを注文すると本高砂のエコルセのようなお菓子が付いてきます。(形は三角形で薄い層になっているものです。)それが大好きなのですが、どこで売っているか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

たびたび恐れ入ります。
No.2の方が書かれていらっしゃいますのは、日世株式会社直営のソフトクリームショップのことだと思います。http://www.nissei-com.co.jp/shop.jsp(宜しければクーポン券を載せておきます。)
勿論、こちらにはデコレーションウエファーが乗っているメニューはありますが、ウエファー自体の小売はしておりません。

参考URL:http://www.nissei-com.co.jp/index.jsp

Q千里中央のクレープ屋

千里大丸プラザ、グルメプロムナード内にあったクレープ屋さんについてお聞きします。
久々に食べたくなったのですが、大丸のHPによると、『改装中で閉鎖中の店もある』との事。
行ってみないと、そのお店が閉鎖かどうかは分かりませんが、何となく閉鎖な気がします。
しかしあそこのお店のクレープが大好きなんでどうしても食べたいんですが、店の名前を覚えておらず、
ネットで『千里 クレープ』とかで調べても全然見付かりません。
あのお店はチェーン店ではないのでしょうか?どなたか店舗名を御存知の方いらっしゃいませんか?
口の中はクレープ一色だったので、どうしてもクレープが食べたいのですが、
他に豊中、箕面界隈で美味しいクレープ屋さんがあれば、今後の為にそれも教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

長年、千里中央近くに住んでます。確かに今、改装中でクレープ屋さんは閉鎖されてますね。
今営業しているのはドンクとケンタッキーと大丸入り口前の喜八州本舗くらいですね。
改装後のプロムナードにクレープ屋さんが戻るかどうかと店名は私もわかりませんが豊中駅のエトレに改装前のプロムナードにもあったビアードパパがあって、そこはシュークリームだけではなくクレープの販売もしてて種類も充実してますよ。
機会があれば一度食べに行ってみて下さいね。

Q給食に出たクレープチーズクリ-ム売ってませんか?

給食で出たクレープチーズクリ-ムが大好きでした。
数年前まで「酒のやまや」で購入できたのですが、現在は売っていません。

日東ベストという会社の物で、他にもみかんやいちごの物があり、チーズの個包装の袋には牛の絵が印刷されていました。

日東ベストから直接買うことができるのと、生協で売っているのではないかということはわかっているのですが、その他に何処かお店(関東)で売っているところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

長野県にあるつるやというスーパーには
よく売ってますよ。
私も大好きです。

Qクレープの種類

クレープについて

今度、友人にクレープを作っていこうと思っています。
そのクレープの具について、チョコバナナは作ろうと思っていますが、それ以外におススメの具はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレープ屋さんで働いていた者です。
チョコバナナは一番人気ですね。
ベースにするものは、生クリームか、カスタード、または生クリーム&カスタードのWクリーム。
トッピングは、バナナはもちろん、チョコソースやチョコスプレー、果物(イチゴ、ピーチやパイン(缶詰です)、ブルーベリー)、ジャム、アイスクリームやプリン(作りおきには向いていないですね)など。
焼きたての生地にバターとシュガー、好みでシナモンをふりかけたものも人気です。
また、トッピングにツナやチョリソー、レタスを使い、ピザソースやマヨネーズを使ってつくれば、軽食にもなります。
生地も大事ですから、隠し味にラム酒をほんのすこしたらし、一晩生地を冷蔵庫においておくとお店風の味に近付けますよ。
美味しく作れますように。

Q低カロリーのクレープ

最近お菓子作りにこってます。
低カロリーのクレープを焼くレシピを教えてください!!
あと、簡単・低カロリーなデザートのレシピも教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単です!材料を全部混ぜ合わせて火にかける
    だけです。時々混ぜながらとろーんとしてくる
    のを待ちましょう。ちょっと水が残るくらいで
    火を止めてくるくる混ぜます。
    
    熱いうちでも冷やしてからでも、お好みで黒蜜
    や、はちみつ・きな粉をかけて食べて下さい♪

手作りだと自分でカロリーや塩分など調整できるし、
何より出来上がったときのうれしさがいいですよね(^o^)

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/19.html

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単で...続きを読む

Qクレープの従来の包み方は?

先日、バイキングレストランで自分でクレープを作って食べる機会があったのですが、それまでクレープというものを食べたことがなく、クレープの生地にクリームとフルーツを乗せた後はどうすればよいのか分からなかったので、昔マネーの虎で見たフランスロールの巻き方を真似したのですが、たしかフランスロールは従来のクレープとは異なる包み方によって新たな食感を出したことが売りだったと思います。それでは、従来のクレープの包み方とはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 縁を折りたたんで四角くした物、今はガレットという呼び方になっていますが、それが本来のクレープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=QBIDUpDZGorHlAW-uIGwCg&biw=1016&bih=585&sei=TxIDUsrAMcvQkQXjkoHQCQ

Q梅田でクレープのテイクアウト

クレープが大好きです。

仕事帰りとかに、ふと食べたくなることが多々あるのですが、テイクアウトのお店を見つけることができません。
ミナミにはたくさんあるのに、キタにはないもんですね(泣)
どーしても、仕事帰りに食べたいので梅田周辺で探しています。

ちなみに、職場は東梅田にあります。
できれば、近くの方が嬉しいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは!
大好きなんですね、熱意が伝わります!

梅田なら、三番街の地下にクレープ屋さんがありました。
(無くなってなければいいですが…)
阪急のビッグマンのすぐ下あたりで、
屋台っぽい店舗でした。

でも、東梅田からだと少し歩きますねぇ。。
地下を通れば10分くらいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報