自分はオープンカーを所有していますが、
オープンとクローズドの割合を教えてください。

 自分は雨の日以外はほぼオープンです。
最高に寒い真冬の何日かはクローズドですが。
後、便秘とか気分的に冴えない日はクローズドです。
また、閉めた状態でガレージに突っ込んでおいた
次の人かに乗る場合にもクローズドのときが
たまにあります。

 けど、3回に2回はオープンです。

 みなさんはどうですかね?オープンカーを
所有したことのある人だけに答える権利が
ある質問だと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


550の2stJimnnyだったんですけどよろしいでしょうか?

雨が振らない時はオープンが多かったですね。
そもそも、そこに惹かれて購入したわけですから。
雨の日や寒い日。長いトンネルや渋滞が多いと思われる場合、人をのせての夜間走行、ロング、高速、仲間以外の誰かをのせる時などは幌つけてました。自分以外はやっぱり何かあると恐いです。
正直、鼻毛伸びました。

最終的にはエキパイのシールがやられてオープンじゃないと走れなくなりました…。
    • good
    • 0

MGミジェットに乗っていました。


幌を閉じると極端に視界が悪く、ヘッドクリアランスも極小なのでほとんどオープンで乗っていました。土砂降りの雨や、酷暑には乗らないようにしてました。幌を閉じたのは出先で雨が降ったときの1回限りです。
    • good
    • 0

所有者は私ではなく夫ですが、回答してもいいですか?



うちは、買った年は春~秋まで、雨の時以外はオープンでしたが、夏は私が熱射病になりかかったので、次の年からは夏は曇りで涼しい日以外はクローズドです。
夫一人で乗る時は夏の暑い日でもオープンで走ってるようです。

冬は、私は絶対クローズドですねー。寒いし。
夫は冬もオープンで走ってみたいらしいですが、「寒がりなんだからやめとけ」とやめさせてます。冷えるとすぐおなかこわすので。
    • good
    • 0

私が乗っていたのは風の巻き込みが結構激しかったので春と秋にはオープンで走りますが夏と冬にはクローズドで走っていました。


根性なしなので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Qオープンカーのハードトップ

中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、
ほとんど店頭にある車は幌のみのタイプが多いようです。

私の住んでいる地域では冬に雪が降り幌だけでは心配です。
しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、
20万円近くするので手が出ません。

そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、
ネットで検索しても全くわかりませんでした。

もし知っている方がいたら教えて下さい。
また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合
中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか?

個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので
それ以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代のロードスターに乗っています。

shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。
しかしそれに代わる大きな利点として
1, ボディ剛性の強化 = 運転操作性と乗り心地の向上が実感できます。
2, 防犯対策 = 最近オープンカーを狙った車上狙いが急増しています。
        (幌は切られると修理に約10万掛かります。)

ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップもありますよ。
価格は10万~20万とまちまちですが 最近6万円台のものを発売する予定のショップの広告を見かけました。
純正の中古はショップで買う場合 オークション相場の2~3割増しが目安です。
新品はどこで買っても基本的にはディーラーと変わりません。

友人のMR-Sによく乗ります。出来のいい車です。
TOYOTA車の乗用車的な安定感があります。
しかしロードスターの楽しさや運転する歓びにはかないません。(あくまで主観ですが)
またミッドシップだと雪道でスピンすると修復するのに相当なテクニックが必要になります。(FRも雪には弱いですけど...)

どんな車でも頭上に屋根が無いというのは格別な爽快感だと思います。
ご自分の乗り方に合ったオープンカーをお選び下さい (^_^)

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/opencar/subject/msub_eunos.htm

初代のロードスターに乗っています。

shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。
しかしそれに代わる大きな利点として
1, ボディ剛性の強化 = 運転操作性と乗り心地の向上が実感できます。
2, 防犯対策 = 最近オープンカーを狙った車上狙いが急増しています。
        (幌は切られると修理に約10万掛かります。)

ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップ...続きを読む

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Q丸目のオープンカー?!どこの何って言う車?

買う、買わない、とかではないんですが、
最近私の住む市内で、謎のオープンカー!?を何度か見かけるんです。
ネットで調べても見つけられず、
メーカーも車名も不明。。。
ハードトップなんですが、恐らくそれが電動で開くんだろう形をしています。
全体のフォルムはマツダのロードスターによく似ています。
ボンネットの真ん中にぷくっとしたふくらみがあります。
フロントのライトが丸く、丁度スズキのMRワゴンの目を一回り
小さくした感じです。
雰囲気的にはTVRのサーブラウを似せたロードスターのようです。かな??
4~5回違う場所で見ました。
色もシルバー、黒の2色を見ました。
自宅に停めてあるのも知っているんですが、そこの家の人に呼び鈴で
呼び出して、「これってどこの何ていう車ですか?」ってきくのも変な
気がして、こちらで質問してみようと思いました。

どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、
毎日、物凄く気になってしまっています。。。
どなたか、心当たり、ございませんでしょうか??

Aベストアンサー

サーブラウ似なら
http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/4367_434.html

[マツダ]ロードスター似なら
http://www.ab-carsshow.com/mh1/index.html
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=786
(ベース車「ロードスター」そのものなので)

只、どちらも台数無いので「遭遇の確率」からすると…(?)

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Qオープンカーで帽子をかぶると飛んでいきませんか?

オープンカーで帽子をかぶると飛んでいきませんか?
ヘアーセットをばっちり決めてる兄ちゃん、髪型乱れませんか?

Aベストアンサー

これねぇ。。。

面白いもんで、そうでもないんですよw

昔のオープンカーは走行風が後方より来て、女性なら髪が前に「ブワッ」って感じで巻き上げましたが、昨今のオープンカーは、その辺のトコを上手い具合に設計していて、前方への巻き上げ風を好い塩梅に防いでいます。

もう、20年位前になりましょうか、マツダのユーノスロードスターってのに友人が乗っていて、何回か乗せられたり運転させてもらったりしたんですけど「あら?」って位に走行風の影響はありませんでした。

20年前のロードスターでさえ「そうなっていた」んですけどね。

その後のオープンカーなどでも、走行中であれば少々の雨なんかでも影響が無い程に上手い具合に走行風を逃がすような形状(車体形状)に設計されてるようです。

でも、これらも前席だけのようで、後部座席はある程度ですが走行風の影響があるようです。

今後色々と開発が進めば後部座席も走行風の影響が左程無いような車も出てくるでしょう。
(もう既にあったりしてwww)

まあ、何れにしても「前座席においては、それ程に風の影響は無い」と考えてもいいでしょう。

と、同時に「冬場でもそれ程寒くない」そして「夏場でもそれ程快適じゃない」ってのがオープンカーですね。

ちょいと余計な事まで書きましたが、ご参考になれば幸いです。

これねぇ。。。

面白いもんで、そうでもないんですよw

昔のオープンカーは走行風が後方より来て、女性なら髪が前に「ブワッ」って感じで巻き上げましたが、昨今のオープンカーは、その辺のトコを上手い具合に設計していて、前方への巻き上げ風を好い塩梅に防いでいます。

もう、20年位前になりましょうか、マツダのユーノスロードスターってのに友人が乗っていて、何回か乗せられたり運転させてもらったりしたんですけど「あら?」って位に走行風の影響はありませんでした。

20年前のロードスターでさえ...続きを読む

Q今の御時世でアメ車を買う意味…

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

Aベストアンサー

自動車って二つの側面があると思います。

一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。

Qフォルクスワーゲン オープンカー

以前(2-3ヶ月前くらいに)テレビで観たのですが
何かの番組で、ビートルのオープンカーでピンクが出ていました。

ところがフォルクスワーゲンの会社ではピンクは無いそうです。
何故売られていないものが出ていたのか
御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

番組の車がどういう経緯のものかはわかりませんが、ひとつの可能性として海外では存在しているのかもしれません。
車というものは、必ずしも全てのラインナップが国内販売されているわけではありません(外車に限らず、国産車でも)。お尋ねになったのがディーラーになのかメーカーになのかわかりませんが、単に「日本国内ではその色のモデルは発売されていない」だけで、個人輸入などで入手されているのかもしれません。

また、ピンクが完全に製造されていない場合でも、車の車体を別の色に塗り替えてしまえばいい話です。通称「オールペン」などと呼ばれ、安ければ10万台くらいからできます(もちろん、値段なりの品質でしかありませんが)。

Qアメ車

アメ車の購入を検討しています。

ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。

そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。

また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUBUって言うお店はアメ車を専門に扱っていてチェーン展開もしているので信用出来るかとおもいます。

Qオープンカーについてお聞きします。

オープンカーは「Road Ster」と呼ばれるそうですが、そもそも
(1)「Road Ster」の語源は何でしょうか?
(2)「Road Ster」とはどの地域(国)で
頻繁に呼ばれるのでしょうか?
(3)最初のオープンカーはいつ頃登場したのでしょうか?

以上3点のご質問にお答え頂きます様にお願い致します。

Aベストアンサー

「Road ster」ではなく「Roadster」ですね。語源は#1さんの通りで、それ以外はこんなサイトはどうでしょうか。二つ目の方に名前の分類があります。

http://www.jsr.gr.jp/enterprise/fair97/convertible1.htm

http://www.jsr.gr.jp/enterprise/fair97/convertible2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報