プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用させて頂き大変参考になります。
よろしくお願い致します。
よくコースなど行くと○月○日コンペ参加者募集!とかってありますよね、コンペに参加するといろんな方とご一緒できるいい機会なのですが、その反面ご迷惑をかけるのではないかと不安です。実際コンペに参加するにはどのくらいの腕前ならいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゴルフ場に勤務している者です。

私の勤務しているゴルフ場では、コンペはビジター参加可能なコンペとメンバー参加のみのコンペと2通りあります。

ビジター参加可能なコンペは、主にそのゴルフ場への協賛会社が実施するコンペがほとんどだと思います。例えば、私が経験してきたビジター参加可能なコンペをあげると、「キリンビール杯」「コカコーラ杯」等やスポーツメーカー関係のコンペである「キャスコ杯」「ブリジストンカップ」等がありました。ビジター参加といっても、腕前がピンからキリまでありますね^^。質問者さんのように、(参加したいけど、ご迷惑かけてしまうのでは・・・)といったビジターさんのお悩みに答えるべく、私の勤務しているゴルフ場ではビジターさんのハンディーキャップをあらかじめ宣告していただき、そのハンディ-キャップを元にコンペの組み合わせを決定するという手法をとってきています。多分、この考え方は他のゴルフ場でも一緒だと思います。それ以外に、(自分の腕前に自信がない)とか(同じくらいのハンディーの人たちと楽しくプレーしたい)なんて方達の為に、こういった要望も出来る限り受け入れて組み合わせを作るようにしています。
ですから、コンペに参加する際は、そのコンペがどういうレベルの方対象のコンペなのか、ゴルフ場のフロントの方にでも確認しておいた方がよいと思いますよ。それで、自分のハンディーでも参加可能なコンペであれば、ゴルフ場の方に、「自分の腕前はこんなレベルだが、同じようなレベルの方がいたら一緒に組んでもらえないか」と一言ご要望を伝えるべく相談されてみてはいかがでしょうか??
ゴルフ場の方も、こういったプレイヤーの方の要望には出来る限り力になってくれるはずです。
最後にプレーヤー自身が参加される際に注意しておかなければいけない点をいくつかあげます。

1.プレーにおけるマナーについてはしっかり守るようにしましょう
2.スロープレーは後続の組または、全体のコンペの進行に迷惑をかけますので気をつけましょう
3.スコアがよくなくても楽しんでやるという気持ちをもって、苦い表情・態度は表さないよう、笑顔をもってたのしみましょう

質問者さんにとって、想い出になるよいコンペになるといいですね☆
    • 0

だいたい105くらいまでのスコアなら大丈夫だと思います。

スコアよりもスロープレーとかマナーの方を気をつけると良いでしょう。礼儀正しく、笑みを絶やさず、が基本ですね^^
    • 0

メンバーによるコンペと思われますが、メンバーでもピンきりです。

ハーフ2時間から2時間30分ぐらいの腕前なら参加OKです。
    • 0