アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生を持つ息子のいる親父です。
息子にメールしてもなかなか返信が来ません。
特に取り留めの無い話題も含めて1日に1回~数回。
確かに多いかもしれません。
返信があっても10文字以下です。
親からのメールは『うざい』とも言ってました。
友達からのメールにはすぐ返信していのす。
親としてはコミュニケーションのつもりでやっているんですが。
若者の皆さん、どう思いますか?

自分の都合の良いメールにはすぐ返信して来ます。

A 回答 (10件)

私も同じような親父です。


質問の通り~返事はほとんど来ませんね~
忘れたころにやってくるものですね。
都合の良い自分が必要rとする事は直ぐ返事がきます。
子供は男(21)、女(19)、女(17)といますが女の子でも返事は遅いです。
母親には返事はするみたいですが、親父はこんなものでしょう。
でも、一日に1~数回は多すぎますよ。
親父とはこんなもんと思って諦めて下さい。
家に下宿から帰ってきても話すこともないしね~
寂しいもんです~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多すぎるとは反省しています。
でも、返信が来ないから逆に多くなっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:53

31歳になる息子です。


確かに携帯メールがなかった時代の親からの電話はうざかったです。
あなたの息子さんの気持ち、分かります。
卒業するくらいまでは無理なんじゃないですかね(笑)

でも今は、父も母も携帯メールをするようになって、逆に頑張って近代文化について行ってるなって応援したくなるし、やはり親故の心配や気遣いが変換間違いの多いつたない文面に載ってくるので、とても嬉しく思います。
思えば両親がメールをしてくるようになってから、距離が縮まったような気もします。

メールに限らず、親の有り難みが分かる(分かっていたとしても素直になれるのは)のは社会に出てからだと思いますから、辛抱しかないです。。すいません。。。

僕が謝っちゃった(笑)。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 13:19

大学生の男です。



親とのメールをうざく感じたことは無いですよ。
自分は一人暮らしを始めてから親のありがたみを改めて感じました。高校卒業する前よりは今のほうが親とも仲良いですしね!

うざがられない程度に(これが難しいかもしれませんが)続けても良い気がします。コミュニケーションがない親子より断然いいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 13:19

高校生の女です。


親からのメールって…うざいというか、なんだかむずがゆいような照れくさいような気分になるんですよ。
絵文字なんか使ってようものならなおさらです(笑
普通に話すなら大丈夫なんですが、それが文面になるとどうも…。
何でしょうかね?もし、親から手書きの手紙をもらったとしてもそんな気分になると思います。
友達から手紙もらうのと、親から手紙もらうのとでは全然ちがうじゃないですか。
なので私は親とはほとんど必要最低限しかメールしません。
でも、友達の中には「親がメールの仕方を習得してくれないのでメールができない。親がメールしてくれるなんて羨ましい」という子もいるので、そんな子からしてみれば質問者様なんかはとても羨ましいのではないかと(笑

どちらにしろ、凄くマメなお父さんだなぁっと感じました。
息子さんはウザがってるかもしれませんが、それもいずれよい思い出となると思いますし、いいんじゃないですか?…って高校生がエラソーにすみませんでした;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手紙も書きますよ。
無反応です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:57

パケット通信料がかかるのを心配している可能性がありますね。


友達からのメールでも、親からのメールでも、基本的にパケット通信料はかかります。友達とのメールやり取りが多いのであれば、親からのメールで余計にパケット通信料がかかることで、「うざい」と思っているかもしれません。
通話にしても、やはり友達と多く話していれば、親との通話で余分に通話料がかかることを心配しているでしょう。
我が家でも、親とのやり取りが中心ですが、携帯代が3,000~4,000円に制限されている分、「うざい」と思うことがたまにあります。

キャリアが不明ですが、割引サービスを導入すれば変わるかもしれませんので、息子さんと話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パケット使い放題なんです。
しかも、全額、親もち。
金出してるんだから返信しろ!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:56

私の親も毎日メールと電話をよこします。


正直、返答は面倒ですが、心配するといけないのと、メールの返信をしないと落ち込むので、返信しているようにしています。
が、兄は返信、ほとんど返信していないようです。
電話でも冷たいと母がいっておりました。
男の子の場合は、メール返信に面倒さがアップするのかもしれませんが、最近物騒で心配だから、一言でもいいから元気なのかどうかでも返信が欲しい、と伝えてみたらいかがでしょうか?
家族割りだとメールは無料だし。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールじゃなく話してくれっていいます。
しかし、話すとぶっきらぼうで。

お礼日時:2006/05/07 08:54

こんばんは。



先月母親が携帯を買ったので、ほぼ毎日のようにメールが来ます。
全然慣れてないのでひらがなが多かったり誤字脱字もありますが
一生懸命打ってるんだなぁって感じでほほえましく思ってます(^-^)
ですので、来る度に返信はしてます。

私ぐらいの年齢(30代)になれば親のそういう行動も受け入れられるかも知れませんが
大学生というのは親の存在を煙たがる時期ではないんでしょうか?
まして男の子なら「親と仲良くしてると思われるのが恥ずかしい」なんて思ってるかも!?
息子さんが就職されて、社会に出られると考えも変わってお父さんからのメールも返信してくれるかも知れません。
今はそういう時期なんだと思いますし、「嫌われてるのかも・・・」なんて気にする事はないと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身も親は『うっとうしい』ものでした。
時期がくれば分かるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:51

もう20代後半で、若者の部類に入るか分かりませんが…。


大学生の頃の親からのメールは、「うざい」以外の何物でもないかもしれませんね。特に男の子だったら、なおの事だと思います。
夫も20代後半ですが、未だに親からのメールをうざがっていますよ(笑)。
返信が無くて当たり前と思って出した方が良いのではないのでしょうか(^^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それくらいの気持ちも大切ですね。

お礼日時:2006/05/07 08:49

こんばんは。


2年前に大学を卒業した者(♂)です。

さすがに、まだ子供はいませんので親の心境は100%わかりませんが、、私的に両親のおかげで大学に行かせてもらったので、何かと親からのメールが来たら返信は必ずしていました。
それが、ある意味…まず初めの礼儀?!だと思っていましたし。

また、そんな頻繁にメールは来ていませんでしたが、確かに…自分にとって都合のいいメールには必ず返信しましたよ(汗)食料を送るとか、お金を振り込んだとか…。
私の場合は、多いときには週に4,5回程度でしょうか!やりとりによっては1日に数回メールしたこともありますが。

お父さんも取り留めのないメールとかお送りのようですが、息子さんにとっては、あまりに回数が多いと嫌気がするんでしょうね。。。
今はなかなか返信が来なくてちょっと寂しい?!かもしれませんが、そのうち親の大切さ、またありがたみがわかってくると思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴方みたいに感謝の心をもつ息子ならいいんですがね。

お礼日時:2006/05/07 08:49

こんばんは。


お父さんにメール。。ですか。
私は結婚して、子供もいますが、時々父親の体調の監視(といっても母がもっとしっかりしてます^^)のために、メールしますね。

やはり、「親のありがたみ」など、全くわかっていないのでしょうから、無理ではないでしょうか。

若いから無理というよりも、今時の若者の反応かなと思いますよ。
高校生でも、そうだと近所の方もおっしゃってました。

携帯電話がなかった頃の、コミュニケーション、会話と同じなのでしょうね。

あ、私、若者ではなかったです!すみません。
高校生の部分だけしか参考にならないかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A