アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近2週間程下痢が続いています。血便などは無く、一度か二度排泄するとスッキリ治るのですが、食後2、3日するとまた下痢になります。病院で触診と貧血検査をしましたが異常は無く、薬を処方してもらいました。潰瘍性大腸炎ではないかと心配しているのですが、可能性はあるのでしょうか。また、1年ほどの便秘薬の使用によりこの病気になる事は考えられるのでしょうか。分かる方でご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

お辛いですね。

潰瘍性大腸炎は近年増えていて、難病に指定されています。
ご心配でしたら、消化器専門病院できちんと検査をされたほうが良いと思います。
下記のURLにて潰瘍性大腸炎をご覧下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ご回答ありがとうございました。薬を処方して頂き、現在は
健康な状態に戻りました。体調について不安なときだったので、頂いたご回答は参考になりました。ありがとうございました。

専門外で通りすがりなのですが、ちょっと気になりましたので。

潰瘍性大腸炎は確か、血性下痢が症状だったと思います。
血性でない下痢を繰り返す場合、過敏性腸症候群という病態があったと思います。これは腸に炎症や他の病気がなく、下痢や便秘を繰り返すというものです。ストレスが原因でなることも多いようですが、基本的には除外診断と言って他に病気のないことを確認する必要があります。

潰瘍性大腸炎は血便の存在とファイバーによる検査が必要ですので、もう一度受診され、潰瘍性大腸炎の心配はないのか、検査をする必要があるかどうか、を尋ねてみると良いのではないでしょうか。

検診をかねて定期的に診察・検査(血液検査、血便の有無など)をしてもらうのもよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ご回答ありがとうございました。改めて薬を処方して頂き、現在は正常な状態に戻って安心しています。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。