プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC初心者です。
まだまだ勉強中で、何冊か本を読んだりしているのですがどうしてもわからなかったので教えて下さい。
HDDをSATAコネクタに接続をしたとき、光学ドライブの接続は、IDEコネクタのプライマリとセカンダリのどちらに接続すればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

どっちでも良いはずですが、チップセットやBIOS、マザー次第で例外もあるので、マザーのメーカーと型番を書いて頂けるともっと良いアドバイスがもらえると思うのですが・・・・。



とりあえずセカンダリーマスターにしておくのが良いかと。(昔の一部のマザーはSATAをプライマリのエミュレーションでつなげていたりするのでそれとぶつかるのを避けます、経験上のカンです、保証はできません。)

この回答への補足

マザーボードはASUS P5VDC-MX になります。
チップセット>VIAP4M800Pro+VIA VT8251
BIOS>AMI BIOS(4MB Flash ROM)
となっています。
セカンダリに接続しておいたほうが無難でしょうか?

補足日時:2006/05/07 11:10
    • good
    • 0

基本的にはどちらでも問題は無い


もし動かなければ変更すれば良い(ハード的に壊れる事は先ず無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
壊れることが無いんでしたらやってみます。

お礼日時:2006/05/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!