プロが教えるわが家の防犯対策術!

この商品にはFTPサーバー機能がついているみたいなのですが教えてください。自宅でこのHDDをルーターにてネット回線に繋いだら仕事先(隣町)のネット回線を使い自宅のHDDのファイルを表示&使用できるのでしょうか??主にエクセルのデータですが離れた場所からネットワークで繋がれば往来にかかる時間とガソリン代が節約できて大変うれしいのですが出先からは無理なのでしょうか??

A 回答 (5件)

アクセス制御がしっかりしていれば、繋いだだけで情報がもれる事はないですが、

通信中のデータは会社~自宅のルータでは全て見えてしまいます。ルータもプロバイダだけとの保証は無く大学等のルータを通過する可能性もありその内容の秘密や正確性が保証されることはありません

個人データならともかく業務のデータをこのような方法でデータをやり取りする事はお勧めできません。
    • 0

いやFTPは平文ですしアクセス制御だけでもね。

。。インターネット上のルータを運用している人を全て信用するなら良いですけど

どうしてもやりたいなら自宅と会社のルータでVPN張った方がいいと思いますよ

この回答への補足

教えてください。ネットに繋がっているWN-WAPG/RにHDL-G300U を繋いだら中のデータはネットに垂れ流し状態になってしまうのですか??

• 0

できます。

Yahoo!ブリーフケースを活用するのもいいかも?
要りそうな物をあらかじめここにアップしておいて、職場で落とすとか・・その逆も
    • 0

自宅にグローバルIPが割り当てられてて、ポート解放設定(21,20)ができるなら

可能だと思います。

アクセスする出先が決まっているなら
MAC制御とかフィルタリングを駆使すれば
ある程度安全に運用はできると思います。

個人でFTPサーバを運営されてる人も少なくないと思いますし。
    • 0

できますけど

そのままでは世界中にあなたのデータを公開する事になりますよ
    • 0