アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレコムのUCAM-G1C10SNSVのドライバがインストールできなくて困っています。
どなたか解決法をご存じないでしょうか?

コンピューターはDELL Dimension 9100。
OSはXP media center です。

症状は以下の通りです。

付属のCD-ROMを使い、マニュアルに従ってsetup.exeをクリックするとInstallShieldが立ち上がって、インストールはスタートする。
何度か「はい」をクリックすると、ファイルのコピーが始まる。
しばらくコピーが行われた後、何か「待ち」のような感じになり、そのままインストールが進まなくなる。
タスクの強制終了をすると、
「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」
というメッセージが出て終わる。
(確かにDOS画面でスクリプトが走ったようにはならなかった)

スタートメニューを見るとAmCap(ユーティリティソフト?)はインストールされており、ダブルクリックで起動する。
しかし、同じフォルダにあるuninstallをダブルクリックしてもアンインストールできない。
PCカメラをUSBに挿してもドライバは見つからない。
(ドライバはインストールされていない)

OSとの相性かと思い、PCカメラを買ったエイデンに行って同じOSのコンピュータ(機種、メーカーは異なる)にインストールを試してもらったら、問題なくインストールできた。

何とも対処方法の見当がつかず困っています。
解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>同OSでのインストールは確認できている

お使いのPCのソフト・ハード障害ではないでしょうか?
再インストールしてみるのも手かもしれません。

ドライバが見つからないときに、ドライバのメディアを指定してもインストールできないのでしょうか?

この回答への補足

御回答をありがとうございます。

ソフトのどれかか、周辺機器のドライバのどれかとぶつかっているのかなあ、と思うのですが、あれこれくっつけてあるので、どれが原因か見当がつきません。
不具合情報とか、相性とか、何かヒントになる情報があれば、それをはずしてみるのですが・・・。
全部はずすとなると、OSの再インストールをした方が早いですが、それはちょっとキツイ。

そのままもう一度インストールしたり、システムをインストール前まで復元して(アンインストールできないので)インストールしたり、「Windows Installer Clean UP」を使ってみたり、アンチウィルスソフトを止めてインストールしたり、と思いつくことは大体やってみたのですが、何ともなりません。

ドライバはsetup.exeファイルに含まれていて、独立したファイルではないため、メディアを指定してもドライバファイルを認識することはできません。

• 0

>1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした

このエラーは管理者権限の無いユーザーがインストールを試みると出ることがあります。
まずはご確認下さい。

また、アンインストも再インストも出来ない状況ですが、
レジストリに未完のセットアップ情報があるための可能性が高いです。
以下のソフトをご利用下さい。
http://cool.iis.to/freesoft/ccleaner.htm

解決のお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ccleanerで掃除した後、念のため常駐プログラムを全部止めてインストールを試みたところ、無事インストールできました。
正常に動いています。