電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカン250ccに乗っています。

スポーツタイプ(しかも大型)と走る機会が多いので置いて行かれつつも、景色堪能を犠牲にそれなりに走れているつもりでした。

風の抵抗に耐えられないと、ふと漏らしたところ…ネイキッドと体の立つ感じ…姿勢?=空気抵抗は変わらないはずだから私の甘えであると言われてしまいました(笑)

排気量が少ないし、速く走ることは目的ではない!
ことは承知の上ですが、ついて行けないのが問題ではなく、アメリカンだからってワガママ言うなっていう態度に疑問を抱き…。

甘えであると言うなら今後口にしませんので、
どうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (9件)

>アメリカンで速く走るって簡単ですか?

難しいです。排気量、そしてアメリカンタイプであるということ。

>風の抵抗に耐えられないと、ふと漏らしたところ…ネイキッドと体の立つ感じ…姿勢?=空気抵抗は変わらないはずだから私の甘えであると言われてしまいました(笑)

ネイキッドは少なくとも前傾姿勢です。アメリカンは後ろに反る位です。前傾なら、速度を上げるほど、風が腕と腰の負担を減らしてくれます。アメリカンは逆です。
アメリカンの車格、乗車姿勢等、直線をのんびり走るためのものです。
ネイキッドやレプリカ、オフローダー等とも違い、小回りは効きませんし、渋滞も苦手です。
でも、趣味の乗り物ですので、否定はしません。
無理をするとつまりません。自分の範囲内で楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ネイキッドは少なくとも前傾姿勢です。
あぁ~この違いが聞きたかったのです。教習所で乗って以来でどんな姿勢だったかを思い出せず、違いがわからなかったもので。
みんなどれだけの空気抵抗の中を走っているんだーって思っていました。

ありがとうございました。スッキリ!
自分の範囲で楽しみます。

こんにちは。

ウィンドシールドを付けたらどうですか?
かなり違いますよ。

足の方はエンジンガードにカバーを付けて、風を防ぐことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~そういった方法もありますね。かなり違うと耳にはしていました。
スポーツタイプと出かける機会が今後も多ければ考えてみます。

ありがとうございました。

同じく250ccアメリカン乗りです。

>>風の抵抗に耐えられないと、ふと漏らしたところ…ネイキッドと体の立つ感じ…姿勢?=空気抵抗は変わらないはずだから私の甘えであると言われてしまいました(笑)
はっきりいって、アメリカンに乗ったことのない人の意見ではないでしょうか?#5の方のいうように、のけぞるようなライポジのアメリカンは、高速巡航になればなるほど顔や胸、腹に「空気の塊」がぶつかるようなかんじになり、空気抵抗は増します。

甘えとかワガママなどと言う以前に大型スポーツと250ccアメリカンを同じ尺度で比べようということが問題です。

アメリカンと呼ばれるバイクは「クルーザー」という呼ばれ方もします。
その名のとおり、長距離(特にアメリカンは、アメリカの広大な大陸、長距離直線道路など)を快適に巡航(クルーズ)するためのものなので、スピードは二の次。
乗馬姿勢を基にした楽なライポジなど、なるべく疲労や負担をライダーに与えないように設計されたバイクなのです。

他の方が言っておられますが、アメリカンにはアメリカンの走りというものがあります。
ですから、仲間に合わせてバイクを買い換えるか、バイクにあった仲間を探すか、自分のようにソロで楽しむか、この3つしか選択肢がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカンには一度乗ったきりだそうです。そんなに辛かった記憶はないよと言っていました。

バイクに合った仲間はいるので、その時は気持ちよく走っています。
そうですね、そもそも比べる事がオカシイ!!ことでした。そのバイクの特性を生かして走らないと一緒に行ってもお互いに疲れてしまいますね。
皆さんの意見を聞いてみて、スポーツばかりのツーリングには、やたらと参加しないという選択もした方がいいのかも。と考え始めました。

ありがとうございました。お互いにアメリカンを楽しみましょう!

その集団の走り方にもよりますが、大型のスーパースポーツに付いていくのはキツイと思います。

交通法規守っていればおんなじはずなんて事は無いです。

あなたは無理しない範囲で付いていく努力をし、周りはあなたに配慮しないと一緒には走りづらいでしょう。
一案として要所要所の目的地で合流するという方法もありますよ。

いずれにしても無理して走るのは楽しくないので、その集団と走るなら同等のバイクを手に入れてみては?
別の楽しみが広がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理して走るのは楽しくないですよね、本当に。
要所要所の合流は実践しています。私はのんびり走りたいほうなので、買い換えたくはないのですが。
No.6さんのお礼に書いた通りスポーツ派と出かけることも多いので、同等のバイクを手に入れることも一つの手段ですね。

たぶん、こんな感じなんだと思いますよ。

仕事中、みんなで昼食を取った。
忙しいので昼休み返上、早く食べられるメニューにしよう、っと皆はざる蕎麦を頼むなか、あなたは鍋焼きうどんを頼んだ。
皆が食べ終わってもあなたはうどんをすすってる。
「だって、私猫舌だからぁ」
「だったら最初から鍋焼きうどんなんて頼むなぁ!」

好きで250アメリカンに乗っているのだから、遅いのをバイクのせいにするのは筋違いです。
少なくとも、その仲間と走る、ということなら。
皆に合わせるのが無理であれば、同じ速度で走れる仲間を見つけたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、決して遅いバイクのせいにしているのではありません。
「空気抵抗なんてネイキッドと変わらない、それを理由に速く走れないなんて言い訳だ」と言われたことに疑問を抱き、質問した次第です。
そもそもアメリカンは特殊であることも再度自覚し、厳しい意見も参考になります。
アメリカンの仲間はいます。ただ一番身近な人が大型スポーツなのです!

バイクに乗る事自体が、ある意味ワガママな事なんだからワガママ言っても良いと思うんだけど。

そもそもアメリカンの250CCが走らない事は当たり前なんだから、大排気量のスポーツバイクのライダーは、人をわがまま呼ばわりする前に気を使うべきです。
質問者の方が人に気を使われるのが嫌なら、バイクを買い換えるか、アメリカンにこだわるなら一緒に走る人を選んだ方がいいと思いますよ。

無理して速いバイクについて行くと、非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に危険ですね。怖いので無理してまではついて行けません。皆わかっているので、とっとと置き去りにします。こちらも待たせる時間が短いようにアメリカンと走る時よりは速めに走ります。

が、ちょっと愚痴?が出たばかりに噛み付かれてしまった状態です(笑)
皆さんにお礼を書いているうちに、比べることが間違い~!と心に余裕が出てきました。

私の考えですので他の方とは違うことがあると思います。

バイクについて靴(くつ)を例にすると分かり易いと思います。
・スポーツバイクはランニングシューズやスニーカー。
・ツアラーはウォーキングシューズ。
・オフロードやトライアルは登山靴。
・レーサーレプリカは陸上競技のスパイク。
・ビジネスバイクは革靴。
・スクーターはサンダルや下駄。
・アメリカンは装飾の多いブーツ。

アメリカンについてはエンジン出力特性もトルク重視だと思いますので、やっぱり綺麗に磨いたり、ゆったり乗るのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えをありがとうございます。

>アメリカンは装飾の多いブーツ。
笑ってしまいました。
特性が違うので同じ次元で話をしようというのが、そもそもの間違いですね。
ゆったり乗るのが自分にもバイクにも優しいですね。

なんか質問がよく判らないのですが、

>アメリカンで速く走るって簡単ですか?

ということなら難しいです。
しかも250。
まず馬力が無い。デザイン重視で重い。直進安定性重視で旋回性は二の次。
この手の質問だと「私の知り合いはアメリカンでも速い!」と伝説のように述べる人がいますが、そういう人はスポーツバイクに乗ればもっと速いです。

>風の抵抗に耐えられない

これはわかります。オフ乗りなので。
軽い前傾のノンカウルよりも疲れます。

しかし、その遅いバイクを選んだのもあなたです。
あなたが選んだのです。
誰かに押し付けられた訳ではありません。
ツーリング仲間について行きたいのであれば、もっと技術を磨いてDSかXVか判りませんが(たぶんその辺でしょう)、それで膝でも擦るくらいの走りを見せるか、
もっと速いバイクに乗り換えましょう。
自分で選んだバイクで、「このバイクは遅いから速く走れない」というのはバイクに失礼だし、ある意味甘えでしょう。
だったら乗り換えろ、っちゅ~話になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が伝わりきれず、すみません…。

自分で選んで、ついて行けない事も納得済みです。
「このバイクは遅いから速く走れない」と思ったのではなくて、「このバイクでも速く走れるはずだ」と言われたので、風の抵抗を持ち出すと、そんなこたー無い!と一蹴されてしまったもので。
決して速さを求めている訳ではないので、無理せず楽しい範囲で乗ることにします。
ちなみに「乗り換えろ」…よく言われます(笑)

アメリカンタイプのバイクは馬力が少ないためほかのバイクに比べ簡単ではありません。

あくまで雰囲気を楽しむためのバイクというふうに捕らえてください。
    • 0
この回答へのお礼

>雰囲気を楽しむためのバイク

なるほど。走ることが楽しいという人には、物足りないのでしょうね。
馬力のあるバイクとの違いを実際に体験できればいいのですが今は無理なので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています!