アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。
義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。
私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。
今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貯金できるならしたほうがいいでしょうが、長生きすればあっという間に使いきってしまうでしょう。

最終的には生活保護を受けることになると思います。扶養義務との関連はリンク先を参照してください。

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topic …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人とよく相談します。

貯金はもちろんした方がいいと思いますが、病気とかにも

備えて掛け捨てでもいいので、保険は入っておいた
方がいいと思いますよ。
病気になった時とかに必須です。
ご主人のご両親なので話にくいかもしれませんが
間にご主人に入ってもらって、今後の事はよく話しあって
おいた方がいいと思います。
今、ご両親とも働いているのであればある程度の貯金
をしておいて貰うこと。
もしもの為に保険には入っておいて貰う事。
自分達は同居は考えてないということ・・などなど。
いざとなったら面倒を全く見ないという訳にはいかない
かもしれませんが本人達にはある程度「自覚」をして
貰うのは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人に話してみたら、折を見て話してみると言ってます。自覚…してもらわなきゃですね(>_<)

義父母が本当に収入を得ることができなくなったら「生活保護」を受けて生活してもらうようにすればいいのではないでしょうか?

でも、案外いざそういう場面になるとあなた方(娘や息子)から「カッコ悪い」とか言い出すんですどね・・・

でもそうするためにはあなた方の生活も問題になります。
あなた方が援助できるようであれば、どんなにろくでなしの親でも実の親なのですから、面倒を見ないという訳にはいきませんよ。

それと人間いい年になるといくら子供からうるさく言われても生活態度を改めるというような殊勲な事はできません。
いまさら貯金しろやそう言う事をいっても無駄だと思います。
また今まで貯金クセの無い人にいまさらそういうことができると思われますか?
せめて葬式代は残しておいてくれと旦那から言って貰うのが関の山でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金…やっぱりしないですよね。私もそう思っていて不安だったんですが、主人が両親に話をしてくれることになったので貯金や生活保護のことも含めて話し合ってもらいますm(__)m

元気で生活している間はいいですが・・

これから介護が必要になったりした時・・大変ですね。
ウチの義母が貯金なし保険なしで要介護になりまして・・本人全く危機感無いので困りました。
そして私たち夫婦にすがって来ました。
年取ってお金の無い生活ほど惨めなものは無いと思います。
その辺り一度話し合ったほうがいいですよ。
当てにされるのは目に見えてます。
自分たちの生活をも壊しかねませんから。
私は戦い義母を引き取ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです!私達の生活も壊されかねないですよ。引き取ってないんですか!すごいです。私達もがんばります(^^)

ウチも同じですよ。

年金未納、貯金なしです。
少し違うのはご両親は熟年離婚していて、義母と同居しているということですね。(たぶん義父も同じようなものです)

貯金はした方がいいとは思いますが、おそらくすることはありません。ウチの義母がそうです。
年金も貯金も幾度となく言いましたが、死ぬ直前まで働いてぽっくり死ぬからいいと言われました。

対策なんて思い浮かびません。
私ができたことは、考えないようにすることだけでした。

義両親の年齢が分かりませんが、過去の年金の加入暦を調べて、今からでも払って25年になるようでしたら、払った方がいいですよ。
あと、生活保護を受けるにしても持ち家などは認められるか微妙なので、お住まいの自治体の基準なども少しは調べておいたらどうかなと思います。
今、持ち家なのかどうかはわかりませんが、持ち家売ってしまえば、住むところが問題になってきますよね。ただ、生活保護受けられれば、医療費は考えなくてもいいと思います。

義両親を更正させるより、ご主人と今後のことしっかり話し合うことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の義両親も死ぬまで働いてぽっくり…と思っているようです。年金はもう25年にはならないそうです。借家です。考えないようにはしているのですが、、、主人とよく話し合ってみます。