人生のプチ美学を教えてください!!

全くと言っていいほどわからないのでアドバイスお願いします。

数ヶ月後に熊本県の産山村というところに転勤することになりました。
まず地図を見て熊本市内か大分市内に住めたら良いなあと思いました。
しかしその両市内から通勤できるのかもよくわからりません。
通勤に車で1時間前後なら通える範囲かなと考えています。
以下の条件で住みやすいお勧めの
場所をご存知の方、是非とも教えてください。

(1)夫婦子供2人の4人家族が住む3LDK程の広さ。
(2)保育園や幼稚園が近くにあるようなところ。(上の子がこの4月で年少さんの年)

A 回答 (10件)

こんばんは、tantan0120 です。


お住まいが決まられたようですね。よかったですね。

夏の暑さが厳しいと言われる熊本ですが、ご家族で楽しく
エンジョイ(あ・古い・・)されて下さい♪

今は九州某県在住で、実家が熊本なんです。
たまに愛犬恋しさに帰って来てます♪

健軍なら近くに自衛隊がありますよね。春は通りの桜がとっても
きれいですよ。ご家族でお花見なんていいですよ♪

お引越し大変でしょうけど、新生活がんばって下さいね♪

またどこかでお会いできるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです!ここまで回答して頂いて、、、。そうですか、ご実家が熊本なんですね。そういえば自衛隊が近くにありましたね。お花見の季節に間に合えばいいんですけど。(引越しは4月の中旬になってしまいました。)本当にここまでお付き合いありがとうございました。以外に世間は狭いかしら?どこかでお会いできるといいな~♪

お礼日時:2002/03/08 02:04

こんばんは、4yuzu4です。



家決まってよかったですね。
私もいま大分市から竹田市に通っていまして、また、子供の年も同じようで他人事ではないようでして・・・(私も全国異動こそありませんが転勤族です)

九州は、温泉地が各地にありますのでドライブの際にはお風呂グッズを車に積んでおくといいですよ。

新天地でもがんばってください。


同じ九州ですから、どこかでお会いするかもしれませんね。(面識が無いのでわかんないか~)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです!またまたカキコして頂いて、、、。いつもとても親身になって考えて頂いて感謝です!そうですか、4yuzu4さんも転勤族なんですか、たいへんですよね~。もし今度移動される時に私の知っている土地ならお役に立てればうれしいんですけど、なるべくないことを祈りたいですよね。
温泉好きの私達にとってはうれしいですね。お風呂グッズは車に積んでおきます!

お礼日時:2002/03/08 02:16

こんばんは、4yuzu4です。



熊本市内でほぼ確定みたいですね。

私は、熊本は疎いので申し訳ありませんが説明できませ~ん。m(__)m
大分ならいくらでも説明できるので御用の節は、、、

産山村に行くのでしたら、時間があれば、タオルをもって温泉につかってゆっくりされてください。(温泉館があります。あ~名前思いださな~い(T_T))

それと、隣町の久住町(大分県)のガンジー牧場のソフトクリームがとっても美味しいんです(1個300円)これを食べたらほかのソフトクリームは食べられません。(あ!よだれが・・・)

なにかあったらまたカキコしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。昨日熊本に行きなんとか物件を決めてきました。
レンタカーを借りて産山村まで行ってきました。市内から1時間20分くらいでした。通勤はどうかなあ~って感じですよね。時間に余裕がなくおすすめの所には行けませんでしたが、とりあえず産山牧場のソフトだけ食べてきました。(ははは、、、おいしかったです。)これからは4yuzu4さんのお隣の県に住むのでまたいろいろおすすめの所、教えていただけたらうれしいです。引越して落ち着いたら絶対ガンジー牧場行ってきま~す!長々とお付き合いありがとうございました。これで一区切りってなんだか寂しいです、、、。

お礼日時:2002/03/04 19:30

こんばんは、tantan0120 です。

お家探しも本格的になってきましたね。
お話の中の地域ですが、全部市内東部になります。

それぞれの地域を簡単ですけど特徴を挙げますと・・

健軍・・公共の交通便は一番いいと思います。市電が通ってます。
    商店街もあります。全体的に静かで、駐車場は大体
    敷地内のようです。アパート・マンションも多いです。
    公共の施設(警察署・税務署・消防署・市民センター
    健康センター)がそれぞれ近い場所にあるので便利です。
   
渡鹿・・市内中心部に一番近いです。
    公共の交通便はあまり期待できないかも・・
    物件によっては、駐車場が離れている場合も。
    大きい道路が中央に走っていますが、道一本入れば静かです。

保田窪・・渡鹿の隣あたりの地域です。以前は一戸建てが多かったですが
     アパート・マンションも多くなってます。
     全体的に静かな所です。
     駐車場はほとんど敷地内と思います。

龍田・・この中で一番の住宅街で静かです。ただ、高台の地域なので
    全体的に道が狭く坂道が多いです。
    一戸建てが多いので、アパート・マンションの物件は少ないかも。
    自然環境はバッチリです。

長嶺・・長嶺は東・西・南に分かれていますが、東か南がいいかと
    思います。龍田の次に静かな住宅地です。
    アパート・マンションも多いので物件は一番多いかと
    思います。公共の交通便は一番不便かも知れませんが・・
    物件によっては駐車2台までOKの所もあります。

 以上簡単に書いてみました。あくまで私個人の情報ですので
 あまり参考にはならないかも知れませんが・・
 同じ町でも、場所によって環境は変わると思いますので、
 全体的な雰囲気と思っていただければ幸いです。
 あとはご自身が見られて、ご希望に近い地域が一番ですからね。

 明和不動産は市内でも大きい不動産屋なので、物件は見つけやすいと
 思います。支店がいくつかあり、それぞれの支店の周辺の物件を
 持っています。もし希望の物件がなくても、他の支店にないか調べて
 くれると思います。東部なら、渡鹿支店が比較的多く持っているかと
 思います。

 何かまたご質問がありましたら、私でよければどうぞ遠慮なく
 カキコされて下さい。
 お役に立てるかどうか自信はありませんが(笑)
 
 遠くからのお引越し、大変かと思いますが頑張って下さい。
 ご希望の物件が見付かるといいですね♪
 
  


     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。大変詳しい情報を参考にさせて頂き、昨日物件を決めてきました。実際熊本市内をみれてとても住みやすそうな所で今から楽しみになってきました。
明和不動産の方は大変親身になってくれたのはとてもよかったのですが、こういう時期なだけに私達が希望していた物件はほとんどうまっていて結局なんとか健軍に希望する所がみつかりました。本当に長々とここまでお付き合いありがとうございました。知らない土地での物件探し、本当にtantan0120さんのおかげで希望がもて頑張ってできました。また何か聞きたい事がでてきましたらカキコさせて頂きます。(うふ。)やはりここまで詳しいのは市内に住んでいらっしゃるんですよね。(余計な事を言ってすみません。)
これからは住む所の周辺の幼稚園探し、頑張ります♪

お礼日時:2002/03/04 19:14

こんばんは、


先日回答した4yuzu4です。

補足説明をさせていただきます。

飛行機の利用が多い場合は、はるかに熊本の方がよいと思います。
空港も近く(熊本市東部なら)便数も多からです。

車を使って、神戸との往復が多いようでしたら大分になります。
カーフェリーが大分・別府と神戸・大阪間の往復が毎日あります。

それと、カーナビは必需品になると思いますので、お持ちでないようでしたら、購入の検討をされてください。(不案内な土地では強い見方ですもんね)
見知らぬ土地に引っ越すことは不安がいっぱいだと思います。気になることがあったらお教えください。

この回答への補足

引き続きありがとうございます。主人の実家は京都、私の実家は神奈川とこれから飛行機を利用する事が多くなりそうです。カーフェリーも関西方面に毎日往復があるなんて嬉しいです。きっと車で帰りたい時もでてくるでしょう。それからご指摘のカーナビは思いもつきませんでした。持ってません、、、。購入を検討してみます。(これを聞いたら主人は喜ぶかも、、、ずっと欲しがっていたので)本当にいろいろとお気づかいありがとうございます。とても励みになります。またいろいろお聞きしたい事がでてくるかと思います。その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2002/02/28 01:43
    • good
    • 0

こんばんは、先日回答したtantan0120です。


お礼の中で熊本市内で検討してみたいという事を書かれていましたので
アドバイスさせてもらいます。

地域でいえば、市内東部がお勧め・人気です。閑静な住宅地が多く
教育関係や公共の施設も便利がいいので、子供さんがいるご家庭には
特にお勧めです。平均相場もそんなに高くないです。
大きい県道もありますが、道一本入れば比較的静かです。
ただ、産山へ行く時に通る国道57号線のすぐ近くは要注意です。
週末はたまに暴走族らしき若者が走ってますんで・・・
(これって昼間は全然分からないんですよねぇ・・)

今度下見に来られる時に、いくつか物件をピックアップされると
思いますので、もし迷われたらその町を教えていただければ
もうちょっと詳しく周辺の情報をお教えできると思います。
不動産の情報はちょっと専門外ですが、その地域の周辺情報でしたら
お教えできるかと思います。

いいお住まいが見つかるといいですね♪

この回答への補足

引き続きありがとうございます。この10日間、熊本市内を少し勉強してまいりました。いろいろお聞きしたかったので、、、(図々しくってすみません)。ご指摘の市内東部とは主に健軍周辺をさすのでしょうか?とても環境そして便利のよさそうなところですね。噂では転勤族の方も多いとか。57号線の夜の暴走族?らしき人達ですか、なるべく避けるとします。(ははは、、、。)会社から熊本市内の不動産会社を紹介され(明和不動産)物件をいくつかFAXしてもらいました。あとネットで見たりもしています。もちろん健軍周辺もいくつかあったので実際見せてもらおうと思ってますが他に渡鹿、龍田、保田窪、長嶺南などといった所も気になってます。もしよかったらまたアドバイスお願いします。この週末に熊本に行きます。できれば住む所を決めてきたいですが、、、。(無理なら再来週も行く事になるかしら、、、?)産山村も見に行ってこようかと思ってます。ちょっとドキドキです。本当にいろいろお世話になります。ありがとうございます。

補足日時:2002/02/28 01:14
    • good
    • 0

産山村なら私は大分市の方をお勧めします。


(通勤時間は多分こちらのほうが短いと思うから)

No.2の方の回答にあります植田地区ですかね~

大分市から野津原町~久住町をぬけて産山村に入るコースでしょうね
山間を通る流れのスムーズな道です。かなり早いペースで1時間30分超位てとこでしょうか。
九州とはいえ比較的標高の高い所を通りますので冬の雪道対策が必要です。

また、いくら県庁所在地とはいえ交通の便は車のほうが便利ですので、奥さんも車がほしくなると思います。

幼稚園や保育園は大分市内であればどこでも比較的近所にありますし、通園バスを持っているところもありますので気にする必要はないと思いますが入園待ちの出ているところもあるので注意が必要です。

賃貸物件については、この中から賃貸を扱っている不動産屋さんから探してみてください

参考URL:http://www.oitapage.com/cgi-bin/search.cgi?mode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした。大分市内からならもしかして通えるんですか、、、。なんかうれしいですね。幼稚園も入園待ちがでるほどとは子供の数が多いという事なのでしょうか?早速HP見てきました。これからの参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 00:46

 九州人です。


 産山村への通勤で熊本市内か大分市内から通われたいそうですが
 どちらもかなり遠いですよ。できれば避けられた方がいいかと
 思います。
 
 まず熊本市内~産山で二時間ほどかかりますが、国道を通るので
 通勤時は渋滞がひどいのでもっとかかります。
 大分市内からの方が道は比較的すいています。時間は同じくらいです。
 ただ、産山はかなりの山間部なので、どちらから通うにしても
 通勤は大変です。
 
 できれば近隣の街から通勤される方がいいかと思います。
 熊本側なら一の宮町、阿蘇町。大分側なら竹田市あたりを
 検討されてみてはどうでしょうか。
 情報誌や不動産屋にも物件がありますので、希望に近いものが
 見つけやすいと思います。一度見てみてはどうでしょう。

 もし、やはり熊本市内・大分市内で見つけられたいのでしたら
 もう一度カキコされて下さい。お勧めの地域ご案内します。 

 
 
 

この回答への補足

御礼が遅くなってすみませんでした。わかりやすく的確なアドバイスありがとうございました。この何年かの間に他の場所にも移動するかもしれない可能性がでてきたのでどこか一箇所を拠点にしたほうがいいのではないかと思いそれならば熊本市内でと考えているところです。熊本市内でのお勧めの地域をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。できれば3月の頭には一回そちらに見に行こうかと思っています。

補足日時:2002/02/14 00:30
    • good
    • 1

こんばんわ。

私は大分出身者です。
まずはっきりいって産山に勤務なら
大分市内や熊本市内はどうかな?って感じ
です。でもどうしても市内がいい
っていうならば、大分に関してですが
植田(わさだ)地区かな。そこらへん
だったらトキハわさだタウンっていう
大きな複合施設もあるから奥さんも
お子さんも毎日の生活が楽しいと思い
ますよ。学校もあるし。大分の中心街にも
車で30分以内かな??

yakasayuさんがどこから転勤でくるのか
わかりませんが、産山はかなりの田舎です。
だから奥さんやお子さんがそれに対して
どう思うのかが気になります。
とくに、田舎でもやっていけるわって感じ
でしたら問題ないんですがね。。

とりあえずこんなかんじです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。やはり大分&熊本市内は厳しいですか、、、。植田地区ですか、住みやすそうな所ですね。私的にはそういう所(自分も子供も同年代くらいの人がいる所)に住みたいです。今回は神戸からの転勤です。実は私は田舎で暮らした経験がないのでとても不安です。いろいろ気を使ってぐださりありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 00:17

先日別府から産山村を通り熊本までドライブをしました.


別府~産山で2時間近く(大分はもう少し遠い)
産山~熊本で1時間半くらいかかりました.(熊本~阿蘇は特に渋滞します)
またどちらも山間部の道路なので,通勤はちょっとつらいと思います.(特に冬場)

あのあたりで比較的大きな町は西隣の一の宮町と東隣の大分県竹田市ですが,いっそ産山村で住まいを探されてみてはいかがでしょう.
役場や職場で相談に乗ってくれると思います.
半端な街中で暮らすより,毎日阿蘇を眺めて自然の中で暮らすのもいいかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にかきこみ、ありがとうございました。御礼が遅くなってしまってすみませんでした。そうですか、、、産山村はかなり山奥のようですね。一の宮町か竹田市ですか、考えて見ます。

お礼日時:2002/02/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!