アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に引っ越しを予定しております。
そこで、三ヶ月前に引っ越し先の役場へ手続きに行きましたが、引っ越し日が決まったら来てくださいと返されました。

そして、引っ越し日が決まり、再度訪ねると住民票を移してから手続きをしてくださいと言われました。そういう物なのかなぁ?と思い、住民票の転出、転入をしようとしたところ、転出から14日以内に転入。転入は済み始めてから。と現在の役場に書かれていました。

とすると、今から住民票を移して良い物か?不思議です。
市町村によって違う物でしょうか?

A 回答 (2件)

公立の幼稚園ですよね?


公立の幼稚園なら住民票を移してからじゃないと普通はだめですよ。
で、転出は実際そこの居住をやめた日ですし、転入は書かれている通りです。
小中学校でも同じですよ。前の学校の在学証明と住民登録後にもらう、転入学通知書がないとうけいれてくれません。
先に転園の手続きをすまそうと考えられているのが間違いで、引っ越した後にそういう手続きをするのが普通です。

この回答への補足

ごめんなさい。書き忘れていましたね。公立の保育園です。
申請してから入園まで審査、面接等があり、時間が1ヶ月程かかるようです。
よく引っ越して来たばかりで転校生が挨拶しているのを見て、引っ越し後すぐに入園できると思っていました。私の思い違いなんですね。

補足日時:2006/05/09 00:03
    • good
    • 0

#1です。

幼稚園以降と保育園は少し違うみたいですよ。
今、つくば市のQ&Aをみてるのですが、現住所(つくば市)のこども課に相談してくださいとなってますね。
だから、特に思い違いということもないようです。
失礼しました。

参考URL:http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!