車内が非常に汚れて掃除をしたくてたまりません。
以前は家庭用の掃除機で掃除してましたが、現在はマンション住まいのためコンセントがなくてできません。

ハンディクリーナーの購入も検討しておりますが、充電式やDC12Vでは家庭用と比べると吸引力が弱くきれいに掃除できてないような気がします。
コイン洗車場の掃除機を利用すべきかハンディクリーナーを購入すべきか迷ってます。

どちらが得策でしょうか?
アイデア、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も洗車場の掃除機がお気に入りです。


最近の洗車場の掃除機は吸い込み力が強いのは当然ですが、それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。

ノズルの入りきらない狭い個所でホコリを吹き飛ばすのに重宝します。(オーディオ周りとかエアコン噴出し口とか)
またこの機能は洗車後の水滴の処理にも役立ちますね

この機能はある機種と無い機種があるので色々探してみるのも良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。
そんな機能のある掃除機もあるのですね。
室内って目に見えるところは凹凸も少なく簡単に掃除できますが、シートの脇とか下とかetc...細部はノズルだけではなかなかきれいにならないですものね。

まずは、コイン掃除機使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 08:53

以前試したことがありますが、ハンディクリーナーだと吸引力が弱くて使い物になりませんでした。


シート上の埃がやっと吸える程度で、大き目のゴミやマット上の砂利などは一切取れません。

この点、コイン洗車場の掃除機はゴミ・砂利も強力に吸ってくれます。
かけた後は新車の状態(言い過ぎ?)に戻ったような錯覚がするくらいです。
効果が期待できないものに数千円出すよりも、コイン洗車場で\100払って綺麗にする方が経済的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も以前は持っており使用したこともあるのですが、SCP10さんと同じで、足下の汚れが全く吸えませんでした。

今のは吸引力が強いような宣伝をよく見ますので、“もしかして・・・”なんて少し期待してみましたが、やはりコイン洗車場には勝てませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:57

2000円弱のもの買いました。

けど使いませんでしたよ~。吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。ものの2ヶ月もするとすでに置物状態。部屋ならば大きな掃除機をつかいますし、車だと吸い込まなくてイライラつのり・・・。持ってれば汚れた時直ぐに掃除との事ですが、気にならない性格でしたらいいでしょうね。何せ、うちの車は一年でせいぜい機械の洗車するの2回ほどです。ボディとても汚れています。けど盗難には遭いません。それがねらいです。ガラス割られて5万とか取られるより、汚れ放題でほったらかしです。大雨の日に運転すると翌日ボディとてもきれいになります。お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。
やはりそうですよね~。
以前は、家から水道も掃除機も引っ張ることができたのでいつもきれいな状態で乗っていたのですが、今はそれができないものですから・・・。
多少の汚れは慣れてはきましたがやはり憂鬱です。

>大雨の日に運転すると~~~
以前、そういう日に傘を差しながらスポンジでこすりました!
我ながらセコイと思いましたが、汚いよりマシでした^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:29

ハンディクリーナー3000円~6000円ほどしませんか?私はコイン洗車でいつも100円で吸い取っていますけど。

7分間使用できますので、かなり余るくらいの時間です。子供のクッキーのカスやお菓子のクズみんなきれいに吸い上げてくれます。一年でせいぜいかけるのは4回ほどです。年間400円~600円で吸い上げた方がお金もかからす、とても助かりますけど。部屋でも使えるものもありますけど、吸引力ないのだとたぶん部屋では使わない気がします。健康器具と同じで買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
そうなんですよね。
ですが、持ってれば汚れた時直ぐに掃除できるかなー
なんて思ってもみたりして・・・。
そんな思いもあって、数千円なら購入しようかな、でも勿体ないかななんて思い迷ってるんですよ~。
もっと高価なものであれば迷わずコイン掃除機行ってしまうんですけどね(^^ゞ

いずれにしても、ハンディクリーナーは吸引力弱いですよね。
最近のクリーナーは吸引力が強いような宣伝をよく見かけますが、実際は大したことないですよね?
私としましてはこの辺りがポイントかな?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 17:03

家庭用のコードレス掃除機(ハンディタイプではない吸込仕事率の高い機種)もありますが・・・高いですけど。


松下:コードレスサイクロン掃除機 MC-BF200
日立:コードレスサイクロン掃除機 CV-XG20
一つの案として、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車専用というわけには行きませんが、自宅のものを買い換える時に一考の価値ありですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:45

私もマンション住まいですが、偶々駐車場に近い部屋なのでコードリールで部屋から電気取ってやってます。


マンションの規模等によって不可能な場合もあるでしょうが、30mタイプぐらいまでは安いので可能なようなら検討してみては?

過去にハンディタイプを買った事がありますが、結局面倒になって洗車場やスタンドでやるようになってしまいました。
吸引力の違いは作業量に跳ね返って来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偶々駐車場に近い部屋なので
良いですね~。
私もそうであれば、洗車もしてしまいたいくらいなのですが、高層階で立体駐車場ですので100%できないんですぅ。。。

ハンディは無いよりはマシでしょうが、私も使わなくなってしまう可能性が高いなぁと思い。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 13:43

先ほどの補足です。


インバーターはあまり出力の大きな物が少ないので
普通の掃除機をつかうには無理なものが多いようです。すいません。

値段的には、ハンディクリーナーの方がお得ですが
こつこつ作業しなければならないのがしんどいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インバータという装置(?)をつけて家庭用のが使えればそれに越したことはなかったのですが、難しそうなのですね。
ハンディクリーナーでも、以前のと比べれば吸引力は上がってるようですが、シートの下まで届くようなノズルがなかなか無いようなので迷ってます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 12:52

家庭用の掃除機を使いたければ


インバーターを使用してみてはどうでしょう。
シガーから電源を取る商品なんかは
簡単で使いやすいと思います。
購入の際は電圧に気をつけてください。
掃除機が使えるだけの出力が無いと動きません。

洗車場の、吸引力も捨てがたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車場の掃除機は使用したことありませんが、いかにも“吸ってるー”という音が聞こえますので、きっとすごいのだなぁと思ってます。
しかし、汚れた時に気軽にできるのはハンディかなぁと思って・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車用の掃除機がほしいです。

駐車場(コンセントなし)で車内掃除に車用の掃除機がほしいです。
充電式になるのでしょうか?
ダイソンDC45MHはよさそうですが、高いので、それ以外で教えて下さい。
小石やほこりを吸い込む、力の強いのがよいです。そして、細い吸い込み口があるのがよいです。

Aベストアンサー

質問拝読しました

私は実家に帰った時に延長コード+掃除機のハイパワーで椅子の隙間も掃除します

ので、使ったことがないんですが、お勧めはマキタのハンディクリーナーです

新幹線の車内清掃に使われている指定ブランド掃除機なのでパワーはあるでしょう

ダイソンほど高くもないですよ

Qセルフのガソリンスタンドの車内清掃機

セルフのガソリンスタンドにある車内清掃用の清掃機って、
ガソリン入れず・洗車もせずでも使ってもいいもんでしょうか?

だいたい皆さん洗車された後にそこで車体を拭いてから車内の清掃もしてると思うので、
何となく洗車もせずにそこへ直行しにくい感じがあります。

皆さん使われる場合どうしてますか?

Aベストアンサー

常識的に考えて、やっぱりマズイと思いマスけど。

ガスを入れてくれた客へのサービスな訳で、突き詰めればガス代の中には掃除機使用料も含まれていると云うコトです。

 掃除機を使う時はガスも入れましょう。

QGSでの車内清掃っていくらしますか?

明日GSで車内清掃をしたいと思ってます。清掃といっても掃除機でゴミを吸い取る程度を考えてます。友人に以前聞いたら2千円くらいじゃないかな~って言ってましたがそんなもんなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も一度、GSでやってもらいましたが、その時は室内清掃と外観もきれいにきてくれて2~3千円でした。
自分でやれば安いけど、2~3くらいなら・・・って感じでしたね。(^-^;)

QAC電源の確保方法

電動ポリッシャー(AC100V 900W)を使いたいのですが、マンションで電源確保ができません。

AC100Vを野外で確保されている方、方法を教えてください。
(なお、知り合いの戸建、や馴染みのGS、店など 「特別」「個別事情」に借りられる場合以外でお願いします) 

・マンションの5Fでマンションの共用コンセントは野外にはありません。
内部にはありますが、外まで引くのに20mほどコードが必要+許可NG。

・今考えているのは、延長コードを数本つなげて、自宅5F窓から下へ垂らして使用(道に面している)
  →年1-2回で数時間なので。

・コイン洗車場などで有料?無料?でコンセントあるところもある?(無理な感じなので探していません)

・レンタルガレージも見ましたが 数時間で数千円かかるので、チョット、、整備するなら良いのでしょうけど電源のためだけではチョット、、、。

・DC/ACコンバータでは容量不足ですね。(150Wまでのは持っていますが、、、それにモーターなのでダメですね)

どなたか 工夫して電源確保されている方お願いします。
なお、ポリッシャー使用せず、ハンドパワーの提案は不要です。
また今回はポリッシャーですが、他にもAC電源使用したいケースが多々あるので、使用はポリッシャーに限りません。(もちろん、今回はポリッシャーに限定した回答でも結構です)

電動ポリッシャー(AC100V 900W)を使いたいのですが、マンションで電源確保ができません。

AC100Vを野外で確保されている方、方法を教えてください。
(なお、知り合いの戸建、や馴染みのGS、店など 「特別」「個別事情」に借りられる場合以外でお願いします) 

・マンションの5Fでマンションの共用コンセントは野外にはありません。
内部にはありますが、外まで引くのに20mほどコードが必要+許可NG。

・今考えているのは、延長コードを数本つなげて、自宅5F窓から下へ垂らし...続きを読む

Aベストアンサー

>延長コードを数本つなげて、自宅5F窓から下へ垂らして使用
非常に危険です。漏電、接触不良によるトラブル、自重による抜けによる落下事故など。
20mや30mだとコードリールとして一本物で売られていますのでそれを使ってください。

30mで6千円~です
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=60363221541&ref=pd_sl_ka4watzus_e

それより お持ちのポリッシャーの消費電力がやたら大きい気がします。そのパワーでグルングルンやると傷ついてしまうかも。ちょっと気になります。

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車内のゴミが掃除機でも取れません。

車内のゴミが掃除機でも取れません。
車内のじゅうたんのようなカーペットはわざと
ゴミを絡めるような作りなのでしょうか?

子供がいて、車内が砂や細かいゴミで後を絶ちません。
まめに掃除機で吸ったりしていますが、
車内の足元のカーペット(黒色)に絡まった
ゴミがなかなか取れないです。出して、パンパンしても
取れません。絡みつくような素材はわざとですか?

カーペットの下や、ふちの方もその素材に絡まって
全然とれません。車内が全て黒いから仕方ないですか?
きれいにしてる人はどうやってしていますか?

Aベストアンサー

エアーブローという手があります。

掃除機の逆ですね

コンプレッサーの圧搾エアーでゴミを吹き飛ばします。

工場などではよく有りますよ
欠点としては場所を考えないとまわりがホコリだらけになることなんですが(苦笑)

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報