プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)職業訓練校の説明会に参加するのですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか?

(2)後日、試験と面接を受けようと考えていますが、その際の服装も教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1) 服装は自由なのでどんな格好でもかまいませんよ

質問者さんが男性か女性かわかりませんが
あまり ラフでなければよいのではないでしょうか
Tシャツにジーンズとか 女性であればノースリーブや超ミニなど露出の多い服装でなければ 普段着でOKでしょう

(2) こちらも服装はそんなに気を使わなくていいと思いますが 
無難なのはスーツでしょう
実際はそこまで カッチリした格好でなくてもいいでしょう ただ ある程度気構えやヤル気を見せるためには ラフすぎるのもNGです

男性ならジャケットにスラックス・綿パン
女性ならジャケットにタイトスカートなど それなりにキチっとした格好のほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
ちなみに女性です(汗)

説明会ではほぼ皆さん普段着でした。

でも説明会に参加したことはプラス要素になると訓練所の説明員の方が言っていました。面接ではそのことを言ったほうが良いということでした。

試験と面接については判断難しいですが、男女ともいわゆるリクルートスーツの方が多かったです。私は白スカート+チェック襟付きシャツ+ジャケットで出かけてしまい、皆さん紺スーツだったので正直「まずかったのかな・・」なんて思ったのですが、結果は合格しました。ジーンズにヒラヒラしたカットソー着てる若い子が一人いましたが、さすがにどうか?という印象に見えました。

私は転職組の訓練でしたので、20代後半~30代らしき方が多く下手に紺スーツを着ても自分らしくないと考えて普通のきちんとした格好で行ったつもりです。
まだ就職したことのない若い方であれば、私なりに面接官の視点を想像して言うと(えらそうになってスイマセン)紺のスーツできちんとしたほうが印象がよいと思います。これから就職を目指すのと転職組とでは見るほうの印象も違うのではないかと思うのですがどうでしょうか?

ただし・・そもそも就職の意識があまりなかったりするとどうしても雰囲気や話し方に出てしまうような気がします。その訓練を受けることで、その人が就職する近道になるか”というあたりが見られるかと思います。本気で訓練で勉強して就職したいという気持ちを出せるかが服装よりも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに私は20代半ばです。
試験は作文だそうです。普段から文章は書かないので少し心配です…あと情報系の職業訓練校なので、倍率が5~8倍とハローワークの方に聞きました。かなりの難関ですね。

できればどちらもスーツなど通常面接に行くような服装のほうが無難だと思います。

どちらとも「就職をする」ということが目標としているからです。

知人にキャリアコンサルタントがおりますが、
やはりハローワークに通うときも、各種の説明会や職業訓練校の面接に赴くときも、
仕事に向かうつもりの服装(スーツ)などで通われた方のほうが早い時期に再就職先を見つけられているとお話されておりました。

職業訓練校に行くのも、ハローワークに行くのも「仕事を探す仕事をしている意識」をお持ちになるとよいと思います。

たかが服装とは申しますが、やはり普段着を着てしまうと気持ちもリラックスしてしまいますし、スーツで行くとほどよい緊張感が保てるような気がします。

また、ポリテクの方と電車の中でたまたま同席する機会がありましたが、「本当に再就職のために来ているのか・・」を服装などいろいろな面から判断されるとおっしゃっていました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

元ハローワーク職業訓練学校卒業です。

説明会の時で スーツ(女性も含めて)は
200人以上同じ部屋でしたが ほとんど見かけませんでした。

普段着でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。