アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務のパートの面接を受けます。

既出分にはスーツが良いとありましたが私が持っている物はタイトスカートではなく
黒とベージュのレースのフレアスカートに合わせるとすれば紺か黒のジャケット、
後は入学式用に昔買った光沢のあるベージュのワンピーススーツぐらいです。

お手頃なスーツを探そうとしましたがサイズが15号~16号サイズだと置いてなくて
もう少しすれば入学式用のスーツなどが店頭に並び探しやすいとは思いますが

ちなみに今まではアンサンブル風のリボンタイのついたブラウスに黒のパンツという服装でいきました。
以前の医療事務の面接の際には同年代の方(40代後半)は皆さん同じような服装で来られていたのであまり気にしていなかったのですが。

ちなみに手持の服のデザインは
黒のジャケットは袖口を折り返すとレースになっています
フレアスカートはデザインは一緒で色違いでレースと無地の生地が交互にはぎあわされたデザインです。
紺のジャケットは卒業式に着たもので多少光沢がある感じです。

日にちがあまりないので見つかるかどうかわかりませんがスーツはあきらめて
白いブラウスと紺か黒のタイトスカートを購入しようか迷っています

少しでも採用に近づけたいと思ってますのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろな方が、これらの質問に回答していますが、元担当者としてアドバイスします。

どんな職種の面接であろうと、貴方と面接官は初めてお会いするのです。つまりは、貴方の職業に関するスキル以前に、第一印象の好感度が採否をほぼ決定するとお考えください。
面接官とお見合いするのです。気に入らない、不愉快な印象を与えたなら、大株主の推薦があっても、何かしら欠点を探して不採用とします。推薦がないなら何の気兼ねもなくおかえり願います。
お洒落する必要はありません。寧ろ、お洒落は逆効果です。ファッションを見せに行くのではないのですから、好感をもたれる服装をされることです。
街を歩くと、多くのOLが闊歩しています。それをお手本になさい。奇抜な格好はやめたほうがいいです。
1)KYでないこと
2)マザコンでないこと
3)ネガティブ思考でない
4)返答以外にペラペラ喋らないこと
5)視野の狭い話は避けること
6)面接官の話は緊張して聞くこと
7)何度も聞き返さないこと
8)気が利かないと印象つけたらアウトでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事下さりありがとうございます。
好感をもたれる服装。。。
う~んという事は変にひらひらのスカートをはいて入学式のような格好をしていくよりは
パンツスタイルでもシンプルなブラウスか今ならニットのアンサンブルという感じでしょうか。。。
あわてて買い物に走るよりは手持の服装からもう一度検討しようと思います。
また指摘された注意点は思い当たることがあり
特に「ネガティブ思考でない事」はつい年齢的な物や体型など
またかなり過去の経験しかないので
言葉の端々にそれがでていたような気がします。
それがついつい返答以外の事をしゃべってしまっている気もしますし
もう一度気を引き締めて面接に当たろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。