電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ココ最近吐き気が止まらず悩んでいます。
その為食べ物を食べるのが億劫になってきました。
一口口に入れると違和感(「オエッ」に近い感覚)が
あり、口に物を入れるのが怖くなってきました。
でも、その一口を通り越せば、普段と差ほど変わらない位に食べれる時もあります。

当方は、数年前に3ヵ月ほど食べ物を食べれないことがあるので
(この時の原因は明らかではないのですが(メンタル面やホルモンバランス・
自律神経の乱れ等色々言われてました。))
何も食べない=食べれなくなるのが怖いので、
無理矢理口に物を入れている次第です。
なのですが、嘔吐恐怖症なので、「オエッ」となるのも怖いのです。

少なからず今回は、胃の不調もあるかと思うのですが(PMS持ちで、丁度今生理前なので)
メンタル面(食べる事への恐怖心)の方が優っている気がします。

何か解決法は無いでしょうか??

A 回答 (4件)

ひとつだけ、気になるのですが、お薬は飲んでますか?


特に向精神系薬は食欲不振や吐き気などを催すことがあります。
そうでしたら、薬の停止も含めて医師に相談してください。

(本当はこんなこと書きたくないんだけど、私は薬の副作用で一ヶ月食べ物が喉を通らなくなったことがあります。体重が20キロ台になってもまだ医者は薬を飲ませようとしたので、医師に相談せず自己判断で断薬しました。断薬したらその日から食欲が沸いてきました。
ここでは建前ですが、医師に相談してくださいと書いておきます。)

もし薬のせいでないならば、ひとつの考え方として参考にしていただけるかと思うことを書きます。

>何も食べない=食べれなくなるのが怖いので、
無理矢理口に物を入れている次第です。

これはあまり良くないことのように思います。
私もものが食べられなくなると確かに焦るので、無理やり口に物を入れようとしたりしてたんです。
でもそれによって食べることの恐怖感や苦痛が増すだけなのです。
「しばらく食べなくても死にやしないわ~」というゆったりした気持ちになって、自然な食欲が沸くまで待ってみてはいかがでしょうか。
食べることへの義務感から開放されると、副交感神経が活性化して、胃の働きは活発になります。
私自身も、無理に食べることをやめて、自然に食欲が沸いてきたときに、食べたいものを食べるようにしました。
するととても気持ちが楽になり、結果的には食欲不振は治りました。
食欲というのは自律神経の司るところです。
無理に意図的に食べ物を詰め込むと、自律神経は狂ってしまいます。
少し離れて自分の身体を見つめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は以前貰った胃薬(プリンペラン)だけ、
吐き気が強かったり、外出する時に服用しています。
精神系の薬は飲んでいません。

レス拝見させて頂きました。
全くその通りです。
無理矢理口に入れるので、
「あ・・また気持ち悪い」やら
「これ飲み込んだら、また気持ち悪くなるんじゃないかな-」とか考えて悶々としています。
普段なら、何も思うことなく普通に飲み込んでいるのに、何故かこの様な状態の時には、
その行為に一転集中してしまい・・悪循環ですよね。

>>「しばらく食べなくても死にやしないわ~」

その心構えでいようと思います。
無理に入れるのではなく、食欲が出るのを待ちます。

私は、早く普通に戻りたい一心から焦りすぎていた様です。
ゆったりした気持ちで・・・大切な事ですよね。

本当に心強いレス有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/09 14:35

身体の問題と心の問題の両方が考えられます。


心療内科にかかられたことがないのでしたら、一度診察してみていただいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は以前同じ様な症状になったときに
通いましたが、薬を貰うだけで結局解決にはなりませんでした。

2・3件回ったのですが、どこも
「食べるのが苦痛」と訴えているのに
「ダメダメ。多少無理してでも食べないと」の
一言で遮られそれが余計プレッシャーになってしまい、
ずるずるずるずると3ヵ月ほど経ってしまいました。
結局前の状態にピリオドを打ったのは、
近所の婦人科/内科医の先生の一言でした。

そんな訳で、あまり心療内科に良い思い出(?)が
なく、また同じ様に同じところをぐるぐる回る様な気がするので、
以前に内科医の御医者様が仰っていた言葉を思い出して何とかしようと思います。

レス有難う御座います。

お礼日時:2006/05/09 14:15

こんにちは、私も同じような症状で悩んでいた時期があります。


ただしそれは胃を壊したのがきっかけだったのであんまりメンタル面とは関係ないのかもしれませんが
吐くのが怖くて食べられなかったのは一緒です。

私は3週間ほど続いたでしょうか、でも働いてもいますので食べないわけには行かないし、お腹はすくんですよね。
で、毎日毎日ポタージュを食べて(飲んで?)いました。
それに慣れてきたらロールパンをポタージュに浸しながら食べて・・・と段階をふみました。

市販のモノが匂いなど気になるようでしたらご自分で作るのもいいかもしれません。
ポタージュだけでなく、ビシソワーズや本格的なコンソメも意外に栄養があって物が食べられない時にはいいと思います。

無理に食べようとせず、とにかく食べられない間はゼリーなどのお菓子でも何でもいいのでカロリーのあるものを食べるようにすればいいかなー、ぐらいの気持ちでしたね。
あまり気負わずに、ゆっくりならしていけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います(^^)
この様な状態になってから2週間が経ち
この先どうなるんだろうと途方に暮れていました。
ですが、zikkentyanさんのレスのおかげで
大分気持ちの持ち様が変わった気がします。

確かに、食べる事に変な執着心がありました。
それが更にプレッシャーをかけている事も分かっているのですが、
過去のトラウマが蘇って中々抜け出せないで居ました。
だけど、このままの思いでは何も変わらないですね。

とりあえず摂れるのものから摂っていきます。

お礼日時:2006/05/09 13:58

お粥しかないっしょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難う御座います。
お粥は確かに喉越しもすっきりで食べれそうです。

お礼日時:2006/05/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!