推しミネラルウォーターはありますか?

逆輸入のリッターバイクが欲しいなと思っていたのですが、価格がやはり高いので少しランクを落として600ccクラスにも目を向けてみようかなと思うようになりました。
ちなみに600クラスではニューフェイスのGSR600あたりを考えています。
そこで気になったのですが、600ccクラスって動力性能的にやがてモアパワーを感じてくると思いますか?250ccから400ccに乗り換えて慣れてくる内にパワー不足を感じるという話はよく聞くのですが、図式にすると・・・

600>>>>>>400>>>>250という感じでしょうか?
教習所でCB750に乗ったのですが、確かにトルクがありエンストしにくいとは思いましたが、あまり速度を出せないためパワーに関しては何とも言えませんでした。

皆さんの主観でけっこうですので体験談などを聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

FJ1200からCB750に替えた時にパワー不足を感じました。


高速の追い越しで、今までアクセルを回さなくても瞬時に追い越せたのが、時間がかかるようになったということです。
CBX-550Fも乗りましたが、このクラスはちょっと独特で、インターセプターとでも言うのか、回転でもっていくタイプで、小回りも利くし、独自の世界があります。
リッターバイクのようにパワーで走るのではなく、テクニックで走る訳ですから、面白いです。
現在バイクを降りましたが、600ccクラスが一番面白かったです。
リッターバイクにしたら、ラフロードで身構えるようになったり、オンロード専門になりましたが、CBX-550Fの時は林道などでも突っ込んでいけました。
私はお勧めしたいクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:50

テクニックの必要性 1000<600


と言われてますがどちらもスムースに走らせようとすればどちらもテクは
必要です。
私はリッタークラスの良いところは絶対的なパワーより低速~中速の
トルクだと思っています
ですから初の大型でしたら幅広い使用条件に合うリッタークラスをお勧めします。
    • good
    • 0

こん**は



 現在450ccのオフロードバイクに乗るものです。
 過去に600や1100、900のバイクに乗ってきました。
 600の逆輸入車なら十分なパワーがありますよ。
 リッタークラスにだってひけは取りません。
 どちらを買っても満足できるはずです。

 問題は質問者さんがバイクをどういう使い方をするかでしょう
 ただ単にトップスピードを体感したいスピード狂タイプならリッター
 バイクの操作も含めたスポーツ的走行を考えるのなら国内仕様も含めた600が良いでしょう。
 リッターでもスポーツ的走行は可能ですが、どうしてもアクセルだけで走ってしまいがちになります。

 最終的には質問者さんの判断となりますが、私のお薦めは600ccですね
    • good
    • 0

単刀直入に好みだと思います。


スポーツ系のバイクでは、600は、高回転まで回せる気持イイエンジン。1000は、中回転からパワーが出るムフフなエンジン。ただ、高回転まで回そうと思うと1速で、130キロとか出てしまう・・・
どちらも、ゆっくり走ろうと思えばそのように走れます。
ちなみに、サーキットで、コースによっては、600のが速い場合もあるので、最終的にどちらを選ぶかは好みです。パワフルな1000か、スパルタンな600か・・・。
    • good
    • 1

この質問大変多いですね



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1826366

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254892


バイクが好きならどっちを買っても、もう一度乗り換えると思います、両方良いから!
    • good
    • 0

自分が乗り比べたYZF-R1とYZF-R6の比較で言うと


R1とR6はまったく違う乗り物です。
決してR6がR1のスモールダウンではないしR1はハイパワーなR6ではありません。
端的に言って乗りこなすのは600の方がむずかしいです。
R1はトルクがあるので雑な乗り方でもそれなりに走れますがR6ではパワーバンドが狭いので乗りこなすのはかなり高い技術が必要です。
R6に限って言えば120psあるので非力とは感じません。
軽い車体に比べるて暴力的なほどのパワーと感じます。
しかし、低回転でトルクがないので街乗りはつらいです。
パワーバンドで走ると1速でも最低速度が80km以上になってしまいます。

レーサーレプリカでなければこれほど極端ではありませんがやはり600クラスですといわゆる回転馬力型で回転数で出力を得る感じです。

ただ、ドカティのムルチのように600クラスでもトルク型のエンジンもあります。
いろいろ試乗してみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


大して差はないですよ
でもリッターを一回も乗らないままに
600を乗っても絶対いつまでも
リッターだったら負けなかったのにとか
リッターはどんな感じなんだろうとか
思って多少後悔しますから
必ずリッターもどこかで試乗してください。
リッターより600のほうが繊細に乗れる分
峠では私は早い(厳密に言うとプレスしやすい)と思います。
逃げ切りであればリッター・
追い込みであれば600ではないでしょうか?
1200・1300クラスは単なるロケットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロケット!ものすごい加速をしそうですね。

お礼日時:2006/05/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!